プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 当方28歳の社会人女性です。この年になってお恥ずかしいのですが、自分から男性(女性でもですが、男性は特に)に話しかけるのがとても苦手で、話しかけにくいオーラが出ているそうなので、このままではいけない!と思い、先週、一人で異業種交流パーティーに行ってみました。結局、自分から話しかけることはできなかったのですが、ある男性(Aさんとします)に話しかけていただきました。私に少し好意を持ってくれてるような気がしたのですが、話すうちに、私の方が3歳年上だということがわかりました。 
 その後も、特にトーンダウンした風でもなくおしゃべりが続いて、Aさんに、一緒に来ていたその男性の先輩(Bさんとします)と落ち着いてご飯食べれるところに行きましょうと誘われ、私もこのままここにいるよりはいいかなと思ったのでご一緒しました。お酒1杯ずつと軽い夕ご飯で一時間半くらい過ごして、その後、職場が近いことがわかったので、「また今度ランチしましょう、〇〇さん(私の名前)の同僚も一緒に」、と言われ、電話番号を交換して帰りました。
 自分でも状況がうまく整理できていないので、わかりにくくて申し訳ないのですが、私はAさんとまた会えたらいいなと思っています。ですが、今まで年下の男性を恋愛対象に考えたことがなかったので、どうしよう、と悩んでいます。男性心理がまったくわからないので、男性の方、以下の質問について、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。どれか一つでもとても嬉しいです! また、厳しいご意見も覚悟しています。

(1)Aさんは同い年か年下だと思って私に声をかけたそうなので、私が鈍くて気づかなかっただけで、女性の方が3歳も年上と知って、やはり引いているのでしょうか。
(2)ランチ行きましょう、と言ってくれたのはBさんだったのですが、Aさんは私のことは特に意識してないということでしょうか。
(3)更に、私の同僚も誘ってランチ、というのは、どういう心理なのでしょうか…。もし本当にランチのお誘いがきたら、大人として、Aさんと同じ年位の女の子を連れていくべきなのでしょうか…。

A 回答 (4件)

こんにちは。

経験者です。

(1)綺麗事を抜きで言えば、年上だった事に対するテンションダウンは少なからずあると思います。
一部を除いて男は若い女性が好きですから。ただ3歳なら致命的という程でも無いです。

(2)これはなんとも言えません。Aさんが奥手でBさんが誘い役なのかもしれないし、
Aさんが質問者さんに好意を持っている事をBさんは察したけど、
自分も出会いが欲しいから質問者さんの同僚を紹介して欲しいという意図があるかもしれない。

(3)いきなり1:1で会う事に対して抵抗を感じる女性は少なくないです。
だから最初はみんなでと言う形で誘う事自体は珍しくありません。
そして、こういうケースでは一般的に男女の比率を合わせます。
AさんとBさんのどちらが質問者さんに好意を抱いているのかはわかりませんが、
どちらにせよ2:1だと片方は食事をする事に出会い的なメリットが無いわけですから。
同い年くらいの女性を連れて行くのがマナーです。

さて、話をまとめます。
こういうケースであれば、質問者さんがAさんに好意を持っていると言う事を
早めにそれとなくメールなどでAさんとBさんの両方に伝えるべきです。

例えばBさんには「Aさんってどんなタイプが好きか知ってますか?」と聞いたり、
Aさんには「もう少しでクリスマスですね。イルミネーションがあるんですけど、
良かったら一緒に行きませんか?」と誘うなど。そうする事で、男同士の摩擦を抑止出来ます。
(あくまで例です。もっと良い聞き方もあると思います。)

参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

パーティではAさんとBさんは別行動していて、Aさんと私で20分位お話した後Bさんが合流してお店に移動、という感じでした。
今回ここでご相談させていただいて、頑張って自分からメールしてみようと思ったのですが、AさんBさん両方にメールしてみるのも有りなんですね! 二人ともにメールすると見境ないとか思われるかな、 Aさんだけにメールするのも…と迷っていたので参考になります。

補足日時:2013/12/04 03:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼がごちゃごちゃになってしまいましたが、男性目線からのご回答、本当に参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 03:20

男性の方ってありましたが、私も歳下の男性と同じ様に出会って、同じ様な経験しているので書き込みさせて頂きます。



(1)Aさんは同い年か年下だと思って私に声をかけたそうなので、私が鈍くて気づかなかっただけで、女性の方が3歳も年上と知って、やはり引いているのでしょうか。

引いているなら男性は食事になど誘いません。それに25歳の男性が28歳の女性を見て、年上過ぎると思う人は極僅かだと思います。私の周りには、3歳くらい歳上の女性と結婚している男性は沢山います。私も同じ様に歳下男性と知り合いましたが、後から聞いたら彼は全く問題にしていないどころか、自分見たいな子供が行っても良いのかなって躊躇してたって言ってました(笑)


Aさんに、一緒に来ていたその男性の先輩(Bさんとします)と落ち着いてご飯食べれるところに行きましょうと誘われ…と下の質問が人物が逆になっていますが…
(2)ランチ行きましょう、と言ってくれたのはBさんだったのですが、Aさんは私のことは特に意識してないということでしょうか。
これは実際に接している場所を見ないと何とも言えませんが、Bさんが先輩Aさんの先輩って事だし、貴方に気があるのはBさんで、その為に一肌脱いだのかも知れませんね。まあ、どちらにしても、この段階でどうこう決めなくてもいいのでは?

(3)更に、私の同僚も誘ってランチ、というのは、どういう心理なのでしょうか…。もし本当にランチのお誘いがきたら、大人として、Aさんと同じ年位の女の子を連れていくべきなのでしょうか…。
これもあまり深読みしないで良いと思います。先ずはランチにって思って気楽に誘ってくれたのかも知れませんし、ランチ食べたら付き合わないといけない訳でもありませんし、気楽にお食事でも行って、もう1度会って、どういう感触か確かめるべきだと思います。それと若い子を連れて行く必要もないと思います。貴方と行きたいと言って来た訳ですから、貴方にどういう人をと特別注文が無いなら、普通に同級の女の子でも、歳下でも、年上でも良いでしょう。

不安なのは分かりますが、先ずはもう1度気楽にランチでも食べてみると良いかと思います。私はお互いにお酒OKなら、距離間縮まるディナーの方が、ざっくばらんに話も出来て良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても温かいお言葉をどうもありがとうございます! 本人の魅力次第だとは思いますが、似たような状況で上手く行った方もいると知り、勇気が出てきました。

お礼日時:2013/12/04 03:08

こんばんは。


先ず確認ですが3つの内、2つは質問の前提がBさんの会話つまり発想から出た物で有りAさんとの事には余り参考に成らないかも?…
相手の男性の価値観、好みの問題ですが積極的で自尊心が強い人は年下若しくは消極的な人の方がリードし易いし協調性や消極的な男性は姉さん女房にリードして貰いながらサポートするのが得意な人も居ます。
男性は年上?年下?より性格や相性の方が長年付き合う上でも大切では?
少なくても会社や学校の様に先輩後輩や役職の上下と恋愛は職場が違う訳だし違うのでは?…
私なら姉さん女房…年齢は拘りませんね?
年下でも生意気なだけの可愛くない女性も居ますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます! 改めて読み返すと支離滅裂で申し訳ありません。本当に、中身はAさんもBさんも私より大人だと思います…。

お礼日時:2013/12/04 03:04

自分から話しかけるのが苦手、ということなので


そういう場所や初めての人間関係に
慣れていらっしゃらないから
一つ一つにいろいろ考えてしまわれるのかな?と思いました(;´∀`)

(1)社会人で3歳の年齢差は意識するに及ばない差だと思います。
(2)意識してないかもしれないし意識してるかもしれないし
 現段階で判断のつくことではありませんし
 ついたところでご自身がまた会えたらいいなと思う程度に
 興味を持っている相手だから、会える機会があるというのは
 いいことではないでしょうか。
(3)異業種交流会で出会ったということなので
 別段異性を探していたわけでもないかもしれないし
 質問者様が女性1人だと緊張している風にみえたのかもしれません。
 相手の配慮なのかもしれないし、そうでないかもしれない。
 ランチのお誘いがきたら、誘いたい人を誘ったらいいと思います。
 
全体的に
相手はあまり深く考えてないと思います(;´∀`)
質問者様にとっては
稀有な異性との出会いだったかもしれないけど
お相手にとっては恒例のものかもしれないので
そういったお相手がたくさんいるかもしれないのです。
だからあまり入口であれこれ考えず
共有する時間で判断していけばいいと思います。
そういうのを見極めていくのも
今後
話しかけるのが苦手、で避けてきたいろいろを
改善するのに役立ちます。

良いご縁だといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。しかも温かいお言葉で、ありがとうございます。
本当に、精神的に幼くて、お恥ずかしい限りです。もしお誘いがあれば、あまり恋愛を意識せずに、まずはAさんにとっても楽しい時間になるようにがんばります。

お礼日時:2013/12/03 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!