プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。PC初心者です。友人から進められてメールソフトを「thunderbird」にして、数年が過ぎました。最近までは、塩梅よく使っていたのですが、ここ数週間英語でわけのわからない迷惑メールが大量に送られてきます。完全に迷惑メールをゼロするのは、無理かもしれませんが、なにかよい対処方法はありませんでしょうか?ご教授下さい。尚、バージョンは最新のものを使っています。

A 回答 (4件)

thunderbirdでの設定はわかりませんが・・・


OSは何でしょうか?
私はWindows7以下であれば(Windows8での動作は検証しておりません)、スパム対策は「Spam Mail Killer」が1番効果的だと思っています。
http://homepage1.nifty.com/eimei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撃退メールソフトありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 08:01



送信されるのを防ぐのは、ご質問者さんの日頃の行為と、あとは警察などのお仕事です。
最近、アダルトサイトや楽天に不用意にメールアドレスを教えたりしませんでした?
紙のDMと同じで、一度、住所が伝わるとどんどん来ますよ。特にマーちゃんのトコは諦めることを知りません。

対策は紙のDMと同じで、郵便受けの近くにゴミ箱を置いておくことです。
幸い、thunderbirdは、自動で振り分ける機能があると優秀なポストなので利用しましょう。

契約しているメールサービスが、紙の郵便では郵便局に当たります。
迷惑メールと親切に判断して、配達時にスパムだよと印を付けてくれるのが普通のメールサービスですが、GoogleのGmailは、ハッキリ迷惑メールと判断したメールは配ることすらしません。時々、必要なメールも届かないときがありますが。
こういうサービスに乗り換えるのもひとつの対策です。

あと、住所を変えるのも対策になります。ニフティのメールサービスのように、メールボックスを変えずにエイリアス機能で、アドレスだけ変えることもできます。ケータイメールもできますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/05 08:05

そんなものないよ。



http://www.spamcop.net

ヘッダを解析して、スパムコップに報告

http://www.dekyo.or.jp/soudan/
または、迷惑メール相談センター

あと、数年もPCを使っているのにいつまで初心者なの?
違うでしょう。


良い対策というわけではないけれど、方法があります。
Gmailのアカウントをとって、プロバイダからのメールを全てGmailでの受信に切り替えるの。
そして、Thunderbirdのほうは、そのGmailからのメールの受信にする。
ただ、これだけのことなんですね。

迷惑メール対策というのは、迷惑メールと判定するためのデーターベースが必要となります。
Thunderbirdでも、迷惑メールだと学習させると精度は向上していきますが、個人でやっているとどうしても限界がある。
その点、Gmailだと使っているユーザーは膨大になります。
だから、迷惑メールのフィルターの精度もかなりのものです。
個人でちまちまと対策しているレベルはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/12/05 08:03

Thunderbirdでの迷惑メール対策は、次のようになります。



○基本的に、Thunderbirdに設定されたアカウントのサーバーで迷惑メール拒否のサービスがあれば利用する。
○前記で対応できない、または、サービスのない場合は、デフォルトでついている機能の迷惑メール判定フィルターを利用する。
手動で判定すると、学習して同類のものを迷惑メールフォルダに自動振分けします。
(バージョンが古いかも知れないですが、基本同じ)
http://antispam.cgn.jp/thunderbird-filter.html
○メッセージフィルターを利用して、迷惑メール判定や削除
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002 …
・差出人名(アドレス)や件名、本文にある特定の文字列を条件にして移動や迷惑メールとして判定処理
・アドレス帳にない差出人からのメールは迷惑メール処理可能
・一覧で迷惑メールを選択し、メニューの「表示」→メッセージのソースで開いたメールヘッダの項目を「カスタマイズ」(カスタムヘッダから)で条件に設定可能なので、そのヘッダ項目にある「特定の文字列」を条件に迷惑メール処理
http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/mail1/ma …

なお、メッセージフィルターの処理で、「メッセージをPOPサーバーから削除する」は、POPアカウントの場合で、
○条件に、差出人、件名、カスタムヘッダで指定したヘッダ項目に利用し、
○アカウント設定の「サーバー設定」で、
・「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を無効
・「ヘッダのみ取得」を有効
に設定して使用する場合は、受信時にサーバーから自動削除して、PCには受信(ダウンロード)しないようにできます。
※「ヘッダのみ取得」の場合は、真正なメールは、ヘッダを確認するページにあるリンクをクリックして、本文をダウンロードする手間が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!