プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長171cm 体重51kg 32歳の女性です。
おとといの事ですが、しばらく便秘で解消されたとともに、黒い海苔の佃煮のような便が最後のほうに出ました。 びっくりするくらいの黒い便で、心配です。
暴飲暴食をした覚えはなく、太っているわけでもないし、タバコやお酒とも一切無縁です。自分では不摂生な生活をしているつもりはありません…
ただ、二人目を産んだ時から排便時に下腹部の激痛があり、今年の5月に腸内視鏡をうけました。血液検査も広範囲でしていただき、結局腸に関しても、血液検査も問題無しとの事です。
取り敢えず下腹部の激痛は子宮が腸に癒着していたからと産婦人科の診断でわかりました。なので、腸が問題ではなさそうです。

ネットで調べると、黒い便はかなり良くなさそうです。海苔を食べたり極端に野菜ばかりの食生活ではないのでもしかすると胃に問題があるのかもしれないと思いハラハラしています。
一つ思い当たるとすれば、極度の便秘なので、解消のためアボカドをたくさん食べたり、最近は10kmを1時間のスローペースで週3走るようにしています。走った後は必ず腹痛が起きて便秘は解消されるように思います。

おとといの黒い便からは、また便秘で昨日も今日も排便はありません。
こういう場合は、次の排便まで待って病院に行ったら良いでしょうか?それとも、すぐにでも行ったら良いでしょうか?
思い起こせばみぞおち当たりがキリキリと痛いと感じた事が最近一度だけありますがそれ以外の自覚症状はありません。

同じような経験がある方や、黒い便に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

黒い便は上部消化器からの出血を疑います。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍などです。

普通、潰瘍ができると
痛みが続くことがほとんどですが
質問者さまは一度だけ・・・
潰瘍ではないかもしれません。

早急に
便の検査をしたほうがいいと思います。
便に血液が混じっていれば
どこかから出血しているということですから
その後の検査や治療が決まります。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
胃潰瘍ではないとしたら、やっぱり癌ですかね…
とりあえず、黒い便は一度だけでその後は普通にもどってます。
ですが怖いので、とりあえず来週病院へ行って(子ども達を見てもらえるのが来週なんです)見てもらおうと思います。
ありがとうございました!

診察受けるのが確実…なんでしょうけど……。

先日、なんとはなしに立ち読み(買えよ…)してみました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4344982916/

黒い便は腐敗しているもの…だとか。

内出血でも黒くなる…んでしたかねぇ…。
肛門近くだと赤いままかも知れませんが。
# 内視鏡で確認済みみたいですから、こちらの可能性は低いでしょうか。

便秘解消を目指した方がよいかと思われます。
とかいいつつ私も便秘気味だったりするのですが。
で、たまに下痢気味になるという腸内環境としてはよろしくない状況だったりします。
# ついでに痔主です。2年くらい前にジオン注射しましたけどね。(次は切ることになるかなぁ…)

>こういう場合は、次の排便まで待って病院に行ったら良いでしょうか?それとも、すぐにでも行ったら良いでしょうか?

行くのに問題がなければ、早いうちの方がいいんじゃないでしょうか?
不安を抱えたままでは精神衛生上よろしくないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
黒い便はあれからは出ていませんが、やっぱり心配し続けるのは良くないですよね。来週病院へ行ってきます!
子ども達が小さいので、悪い病気じゃないといいです(ll゜д゜)
どうもありがとうございました!!