プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引っ越しをした友人の新居で電気音(モーター音?)が発生します。
(引っ越し直後でネット接続をしていないため、代理で投稿させていただきます)

・隣の部屋との壁からモーター音のような電気音(ブーンと言う感じの音)がします。
 (当初は隣の部屋の冷蔵庫のモーター音かと思った)
・ブレーカーを落としたら止まったので、隣ではなく自分の部屋の音源だと思われます。
・引っ越し直後のため、照明・エアコン以外の電気製品は置いていません。
・部屋の電気製品(照明・エアコン)から音は発生していません。
・ブレーカーを落として、数時間たってからブレーカーを立ち上げても、すぐに異音がします。
・RC構造なので隣の電気音ではないと思います。

引っ越し直後は気にならなかったのか、発生していなかったのか定かではないが、
昨日・今朝は昼間も気になるくらいの音がするため、発生したのは一昨日からの可能性があります。
(代理投稿者にも携帯で撮った音源を聞いてもらったため、気のせい、耳鳴りなどではないです)

ベッド横の壁が一番うるさいく(構造上そこ以外にベッドが置けない)
夜は部屋中に響く程の音に感じるため、何度か目が覚めました(神経質なタイプではありません)。

引っ越し直後で、冷蔵庫もないので、昨夜はブレーカーを落として寝ましたが
数日後には冷蔵庫も届くのでそれまでに解決を希望しています。

不動産に相談しましたが、部屋への立ち会い、音の確認が必要と言われました。
不動産の営業時間中に部屋に帰れるのが、月末までないためこちらに相談させていただきます。

A 回答 (6件)

部屋を確認するのは不動産屋ではありません。

不動産屋が委託した業者の人です。

彼らはそれ専門の業者なので土日も来てくれます。平日でなくても問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今月は土日も仕事(出張の移動等含む)なので
平日早くて8時以降しか時間が取れないようです…。

お礼日時:2013/12/03 15:17

通気用のファンの音では?


湿気対策の為にもうけている建物は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファンとは思いつきませんでした。
音的にはファンが回っていると言うより
「ブーン」というか「ジー」と言った感じの冷蔵庫のモーター的な音なのですが
部屋と部屋の間なので可能性はありそうですね!

ただ、ファンだったら止めてもらうのは難しそうですね…。


なお、先ほど不動産に電話をしたようですが、
担当者不在で原因・対策などの確認出来なかったようです…。

お礼日時:2013/12/03 15:21

24時間換気システム用の、換気扇のモーター音ではないですか



換気扇の音は、部屋によっては結構大きく聞こえる場合があります
また、換気扇のモーター音が何かに共鳴しているのかもしれません
24時間換気扇は天井内に設置するので、天井の点検口を開け覗いて見て下さい
普通、24時間換気のスイッチを壁に取り付けたり、単独ブレーカーにしますが
マンション、アパートの場合、入居者が「電気代がもったいない」と切る人がいるので
容易に切らないように、本体にスイッチを設けることが多くなっています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

「換気扇のモーター」は部屋と部屋の間に付ける可能性もあるのでしょうか。
音は天井よりも、壁側から聞こえてきたようです。
(エアコンを確認した際に天井近くで音の確認をしたが、
その付近で音はしなかったようです)

天井を確認できそうな所は見当たらなかった気がするが、
部屋に戻ったら確認してみますとのことでした。

お礼日時:2013/12/03 17:23

24時間換気のファンの音が、ダクトを伝って聞こえているのではないでしょうか。

(つまりファンはその場所には無い)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋のブレーカーを落とすと音が消えるので、
建物全体の何かではなく、自分の部屋の問題だと判明しました…。

お礼日時:2013/12/05 11:09

ブレーカーを落として寝られているので、換気扇でも無いように思いますけど。



隣の部屋で、水槽を置いてあるとか?

コンクリートの厚みはあっても、振動が伝わる場合があります。
エアーポンプの大き目のものは、それなりに音がするはずです。

または、隣の部屋の方がデカいパソコンつけっぱなしとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブレーカーを落とすと音は消えます。
調べたところ、水周りのブレーカー(お風呂、洗面台、トイレのある場所)を落とすと
音がしなくなるようです。(その他のブレーカーを落としても音はする)
ただ、水周りのある場所と音がする場所(壁)は別の位置です。
水周りブレーカー対象場所では音はあまり聞こえません。

不動産に電話で確認しようと思いましたが、
家賃が相場より多少安かったので、それが理由と言う事も考えられます。
時間が取れた際に不動産に行って顔をみて確認しようと思います。

再来週まで不動産にいく時間は取れそうもないので、
それまで我慢すべきか悩みどころではありますが・・・。

確認でき次第またご報告させていただきます。

お礼日時:2013/12/05 11:09

>部屋のブレーカーを落とすと音が消えるので、


>建物全体の何かではなく、自分の部屋の問題だと判明しました…。

ということは、やはり24時間換気ではないですか?

ファン本体は、洗面所や浴室近くに設置されていることが多いです。
そこから各部屋へダクトがつながっています。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A