アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

teraterm4.75を使っています。
teratermのcontrolキーと右矢印キーを押すとemacsにaltキーとFキーキーに相当する文字列を送信させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>emacs使っていないので不明ですが…M-fってなんか機能割り当てられているんでしょうか??

単語単位でのカーソル移動…でしたか。

ちなみにTeraTermのヘルプにキーボード設定ファイルについては書かれています。
キーコードの調べ方も。
[目次][設定ファイル][キーボード設定ファイル]と
[目次][参考資料][Keycode]ですね。
参照すれば、Controlキー+左矢印でM-b相当のコマンド送信する方法も判るでしょう。
    • 0

>emacsにaltキーとFキーキーに相当する

TeraTermの設定はどうなっているんですか?
METAキー送信の送信がどうなっているのか?という問題がありますが……。
[設定][キーボード]でMetaキーがOffになっているとAlt+Fはファイルメニューの操作になりますので送信云々の話ではなくなります。
# ってかMATEキーを送信する方法が不明だったり…

ESCをメタキーとして送信するとして……
 1)KEYBOARD.CNFを適当な名前でコピーします。
 2)コピーしたファイルをテキストエディタで開きます。
 3)[User keys]に下記を追加します。
User1=1357,0,$1Bf
 4)TeraTerm起動時に読み込むキーボード設定ファイルとして2)でコピーしたファイルを指定します。
  ※面倒ならKEYBOARD.CNF自体を書き換える…というのも。

emacs使っていないので不明ですが…M-fってなんか機能割り当てられているんでしょうか??
    • 0