これからの季節に親子でハイキング! >>

12月中旬に出雲大社と伊勢神宮を参拝します。団体旅行です。

出雲大社は昇殿参拝なのですが、服装をどうしたらよいのかわかりません。
旅行会社にパンフには「参拝に相応しい服装で拝観下さい」と「Tシャツ・ジーンズ・短パン・カーゴパンツ短いスカート・作業着・サンダル・ミュール等は不可」とありました。
正装をするほどではなく、カジュアルじゃなければいいのでしょうか。
ブーツもOKなのか、参道を歩くときに避けたほうがいいかどうかも教えてください。

また、12月中旬の山陰地方の気温、ベストな服装も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、中国地方に住んでおり、友人知人が来た時などによく大社に行ってました。



たしか5年くらい前、遷宮の最初の段階で仮殿に神様をお祭りする行事(言い方忘れました。ゴメンナサイ)のようなものがあり、その時に「ジーンズでは仮殿に入れません」とのことで、デニムの人は断られていました。

12月くらいだったと思いますが、そのときの私と友人の服装は
・ウールっぽいパンツにニット、ダウンジャケットにブーツ(私)
・ワンピースにタイツ、ウールのコート、ブーツ(友人1)
・スキニーパンツ、ダウン、ブーツ(友人2)
・チノパン、フリース、ダウンジャケット、ショートブーツ(ワラビー)(夫)

という感じでした。子どももいましたが、子どもはデニムでもOKでした。


チノパンやスキニーはけっこうカジュアルではありますが、デニムに比べるとパッと見「カジュアル!」という感じではなかったのでOKだったのだと思います。ドレスコードというより、雰囲気ということでしょう。
ダウンとブーツの人は多かったので、それは大丈夫だと思います。

夏じゃないので、Tシャツとかは気にしなくていいと思います。
脱いだ時に「KILL YOU]と書いてるようなスエットとかじゃなければ(笑)

砂利が多いので、ヒールを履くなら太いヒールのものがいいですよ。
私は5cmくらいのハーフブーツ、友人はジョッキーブーツとスエードブーツでした。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日、出雲大社へ行って参りました。
服装について具体的に教えていただき大変参考になりました。
天気もよくて清々しい気持ちで参拝することができました。
回答くださった方々、ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/21 18:07

貴方が会社の役員や進学の際の面接、会社に面接に行く際、丁シャツやジーンズや短パンやミニスカート、サンダルで行きますか?ということですね。


昇殿参拝は本来の参拝で、拝殿に上がり、正式な作法に従って神前に見える儀式です。なので目上の人に会う際の服装にするのが一般的だと考えるべきでしょう。まして個人ではなく団体で詣でるのですからそれに従うべきと考えます。

私は服装規定ほど、中身の無い、見た目だけのくだらない決まりごとだと思いますけど、だからと言っていい加減でいいとも思いません。
それでも集団参拝であるならば、それにあわせるべきものだと思います。
    • good
    • 1

ジーンズが不可なのは、もともは作業着だから(作業着自体は別に不可となっていますが)。

Tシャツ・短パン・短いスカートなどは肌の露出が多いから、不可。ということです。この時期なら関係ないでしょうが、キャミソールとかも不可になるはずです。あと、帽子も不可とは書かれていませんでしたか?まぁ、その場で脱げばいいことなので特に触れていないのかも知れませんが…。
ブーツは問題にならないと思いますが、出雲大社の方は時期的に道路が凍ったり、敷地内の一部(大部分は玉砂利が敷いてあるので問題はありませんが)でぬかるみが発生する(泥はねで汚れる)ことは考慮したほうが良いでしょう。東京・大阪あたりの人なら、2月頃の格好をしていけば良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

>カジュアルじゃなければいいのでしょうか。



カジュアルはありですが、
カジュアルすぎるのはだめだということです。
ブーツもありですよ。

12月中旬とはいえ、陽が出れば暖かいし、
やや風があるので太平洋岸の都市部に比べればやや寒いです。
ただし、降るときはその時期でもどかっと降ることは
あるので、その場合は、厳冬期装備が必要でしょう。
この辺は降雪の有無や陽の有無で随分と
気候がかわります。

ただ、予報を見る限り、気温はかなり寒いのに
雪じゃないんですよ。こういう場合は底冷えがひどくて
かなり冷たく感じるはずです。暖かい服装でどうぞ。
http://weather.goo.ne.jp/area/6810.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出雲大社の特別拝観でスニーカーは大丈夫でしょうか?

今週末に出雲大社の本殿特別拝観に行きますが、スニーカーはNGでしょうか?(色は白系の派手なものではございません)
ズボンやシャツは問題ないのですが、旅行中はスニーカーで移動するので、もう一つ靴を持参するか悩んでおります。
出雲大社のHPにはサンダルのようなものはダメとありますが、スニーカーはダメとは書かれておらず(靴等となっている)、ネットで探すと、拝観された方のブログ等でスニーカーはNGというものと大丈夫というものが分かれてました。行って拝観できないのでは悲しいので、5月に実際に行かれた方で、ご存知であればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

5月に行きましたが、みなさん普通の靴でした。
サンダルとかヒールの高いものとかでない、「かかと」のある普通の靴なら問題ないでしょう。
それに、本殿拝観の時は、靴を脱いで、備え付けのビニール袋に入れて各自持ってあがります。
ちなみに、私の場合、3時間近く並んで5分弱で拝観終了です。この週末も激混みと思いますので、がんばって並んで下さい。

Q松江市街から出雲大社までの所要時間

島根へ車で友人と1泊旅行に行きます。
1日目はちょうど昼ごろ松江市内に入りそうなので、食事をして島根県立美術館を見て、出雲大社へ行き、また松江の方まで戻ってきて1泊し、2日目に足立美術館などに行きたいと思っています。
そこで、松江市街から出雲大社まで車だと所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?
電車だと1時間で行けるようなので、駅に近いホテルに車を預けて電車にした方が便利でしょうか?
駅に近い松江の宍道湖温泉か、玉造温泉に泊まろうか迷っていて、車でも大差なければ玉造温泉がいいかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
☆他にオススメのお店(出雲蕎麦とか)や見どころがあれば教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出雲空港方向に右折して、広域農道に入った方が混雑も少ないし、出雲大社が終点になります。
出雲空港そばの道沿いに、手打ち蕎麦(時間によっては、自分でそばが打てます、予約が必要だったかな?)”そば庄 たまき”&そば道場が有ります。
http://www.orochi.co.jp/tamaki/index2.htm
また、出雲市に入ってしばらく行くと、左側に日本初の木造ドームの、出雲ドームが有ります(ま~、たいした物じゃー有りませんが・・・)
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/14/menu08.html

2.松江→国道431号→出雲大社・・・1.25~1.5時間ぐらい
宍道湖の北側を走るルートです。
島根県立美術館から北上して(松江城方向)、宍道湖大橋を渡って左折すれば、出雲大社までそのまま行けます。
出雲大社近くの道路沿いに有る、日本初のワイン製造工程が見学出来、島根ワインの無料試飲が出来る(でも、飲酒運転は、ダメですよ(^-^))、島根ワイナリーがお勧めです。
http://www.winery.or.jp/member/shimanewinery.html
また、近くには出雲文化伝承館が有ります、あまり大した物では有りませんが、ま~無料ですので・・・(笑)
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/izumo/bunka-densho/

宿泊は、車でしたら、チョット宿泊料金は高めですが、やはり玉造温泉が良いかな~・・・(笑)
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50383.html
お風呂がお好きでしたら、公共温泉のゆ~ゆがお勧めです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_168095.html
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw35_10_1.cgi?jam_cd=168095

では、良いご旅行を!

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出...続きを読む

Q出雲大社に行きますが、ほかに観光するところはありますか?

4月ぐらいに出雲大社に行きたいと思っています。
メインは出雲大社で付近で一泊しようと思っています。
現在考えているモデルは
福岡→水木しげるロード→玉造(泊)→出雲大社→福岡です
そもそも水木しげるロードは面白いのでしょうか?出雲→米子も地図上では遠いし、迷っています。
あと、玉造温泉も迷っています。日御碕付近の漁師宿に泊まったほうがよいでしょうか?
福岡発出雲大社メインのマイカー観光ルートをご教授願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

福岡から1泊で行きましたよ。
早朝に出て日本海側から最初に出雲大社・昼は大社近くで出雲そば、
『宍道湖自然館ゴビウス』を見て松江の街並みを歩き松江泊。
翌日、『松江フォーゲルパーク』をゆっくり見て八重垣神社など。
帰りは『砂の器』の舞台亀嵩駅でそばを食べて広島側から高速で
帰りました。
以前バスツアーで行った足立美術館・島根ワイナリー・玉造温泉は
よかったです。その時に『宍道湖自然館ゴビウス』
『松江フォーゲルパーク』のパンフレットをもらっていたので
行ってみましたが福岡にはない感じで面白かったです。あまり
観光って感じではないかもしれませんが・・。
時間があったら寄ってみたい所も途中にまだいっぱいありました。
車だとけっこう距離あるし、よく調べてなるべく近い範囲で色々
見ることにするのもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.vogel.jp/,http://www.gobius.jp/top.htm

Q足立美術館の見学時間

航空会社の10月のバーゲンフェアを使い、出雲大社、松江市内見物とともに、足立美術館の庭を見ようと考えております。ただ、行程を組む上でなかなか時間が取れないので悩んでいます。そこでですが、
(1) 美術館の見学時間はどれくらいとればいいのでしょうか?私はほとんど絵には興味はありませんが、とりあえず眺める程度は見たいと思います。また、庭も1、2時間ぼーっという性格ではありません。庭園を歩けるのならばゆっくり一回りする予定です。
(2) 夕方になる可能性もありますが、夕暮れ時でもこの庭はお勧めなのでしょうか?暗くなるとまずいのであれば、昼間のうちに行く日程を組みたいと思っています。

Aベストアンサー

4月にマイカーで行きました。
定番でしたので行きましたが庭はさすがに三年連続日本一になっただけありますね。
DVDで見ましたがメンテナンス費用も大変そうでした。
(1)庭には出れません。
借景がすばらしいですね。
行った時は小雨でしたがそれがまた庭の良さを醸し出してくれました。
僕自身も絵には興味はありませんでしたが横山大観の屏風には圧倒されるものがありました。
次から次へと観光バスが到着してかなりの観光客でした。
時間は一時間で十分だと思いました。

(2)今の時期は9~17:30までですね。

Q出雲大社特別拝観の服装

過去の質問も読みましたが、わからなかったのですでに行かれた方
いらっしゃったら教えて下さい。

8月に出雲大社の本殿特別拝観に行きます。失礼のない正装で行くのは
わかっているんですが、HPに「襟付袖付」とあります。
女性も襟付きシャツでないとダメなのでしょうか?
女性がスーツの中に着るような無地の半袖カットソー+パンツorスカート
(会社に行くようなスタイル)とかはダメですか?

Aベストアンサー

5月の特別拝観に行ってきました。
私は、キャミソールにカーディガンを羽織って、ストールを巻き、ボトムはスカートでした。
靴は、素足にミュールとパンプスの間?のようなものでしたが
素足はNGだったので、一緒に行っていた彼の替えの靴下を借りました。
また、ストールも取るように言われました。
女の人は、ジーンズや肌の露出の多いものでなければ、会社に行くようなスタイルで大丈夫だと思います。
ちなみに、同じ素足でもサンダルの人は、靴下を履いてもだめなようでした。

Q出雲大社でご祈祷してもらったのですが・・・

いろいろな観光地をめぐっているうちに夕方になり
ぎりぎりいちばん最後のご祈祷までに間に合い受付をすませ
いざ、ご祈祷になって名前や住所を読み上げるのですが
な・なんと自分を含め三組とも同じ県でしかも割りと近い場所だったのでびっくりしました
これはやっぱり神のご縁の力なのでしょうか?
だとすると人間というのは神様の掌でころがされているように感じました

Aベストアンサー

出雲大社の神様は、縁結びに関して特に神徳を発揮される神様なので、そういう不思議な巡り合わせを体験させたのでしょう。

神様は、人間を見守っているので、出雲大社に誰がいつ参拝するのかも知っておられます。

その上で、上手に三組のみなさんのタイミングを合わせて、「神様はほんとにいるんだよ、特に出雲はこういう風に縁に関しての力が強いんだよ」と、教えているのだと思います。


神様は、人間を手の平で転がしたりはしません。

あくまでも、人間の主体性を第一にして、その人をサポートするという立場しかとられません。

親と子の関係と全く同じです。

今回の、不思議な巡り合わせは、「神様はほんとうにいるんだよ。だから、よき志をもって、良き願いをもって、努力すればサポートするから安心してがんばりなさいよ」という、出雲の神様のあなたへのメッセージだと思いますよ。

手の平の上で転がしたりはしませんが、人間がなるべくわかるように、そういう出来事をわざわざ準備して、なんとかメッセージを伝えようとするのです。

「あ~、神様ってほんとにいるんだな~」と、人間の方が受け入れないとなかなか、強くサポートできない。

子が親を信頼して、「僕も頑張るから、これとこれを協力してね」と言うと、親も積極的にサポートできるけれど、子が親を信頼せず壁を作って、「自分の力だけでやってやる」という感じだと、サポートできないでしょう。

その親子関係と、神様と人間の関係は同じなんですよ。

神様は、人を手の平の上で転がしたりしないので、ご安心ください^^

ただ、いい人生を送れるようにサポートしてあげたいと、いつも思っておられることを忘れないでくださいね。

出雲大社の神様は、縁結びに関して特に神徳を発揮される神様なので、そういう不思議な巡り合わせを体験させたのでしょう。

神様は、人間を見守っているので、出雲大社に誰がいつ参拝するのかも知っておられます。

その上で、上手に三組のみなさんのタイミングを合わせて、「神様はほんとにいるんだよ、特に出雲はこういう風に縁に関しての力が強いんだよ」と、教えているのだと思います。


神様は、人間を手の平で転がしたりはしません。

あくまでも、人間の主体性を第一にして、その人をサポートするという立...続きを読む

Qお菓子系で島根のお土産でお勧めを教えて

9月末に島根に旅行します。

出雲大社、松江城と松江市内観光、八重垣神社、足立美術館辺りをまわる予定です。
この近くで買えるお菓子系のお土産でお勧めを教えて下さい。

できれば1週間以上は日持ちがする物。
職場用には数が20個~30個は必要なので、単価が高すぎず味もまあまあの物。
お世話になっている方のお宅用には10個入り位迄でよいので、これは美味しいという様な物が希望です。

北海道の白い恋人、仙台?の萩の月、京都の八つ橋や阿闍梨餅の様にコレっていう様な物はありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

松江市在住です。
お世話になっているお宅用でしたら、「白うさぎフィナンシェ」にしましょう。
http://www.shirousagi.co.jp/294/1489.html
シャミネ松江やイオン松江ショッピングセンターなどで売られています。

職場用ですが、次の中から選ばれてはいかがでしょう。
姫小袖(一力堂、松江松平家お留め菓子)
http://www.ichirikido.jp/?mode=disp2&kdata1=1001002
蕎麦上用(彩雲堂)
http://www.saiundo.co.jp/2shop_sobajoyo.html
若草(彩雲堂)
http://www.saiundo.co.jp/2shop_wakakusa.html
薄小倉(桂月堂)
http://www.keigetsudo.jp/?pid=50515290
出雲三昧(桂月堂)
http://www.keigetsudo.jp/?pid=50515363
朝汐(風流堂)
http://www.furyudo.jp/item/asashio/index.html
くろがねもち(風流堂)
http://www.furyudo.jp/item/kurogane/index.html
島根県物産観光館やシャミネ松江、イオン松江ショッピングセンターなどで売られています。

松江市在住です。
お世話になっているお宅用でしたら、「白うさぎフィナンシェ」にしましょう。
http://www.shirousagi.co.jp/294/1489.html
シャミネ松江やイオン松江ショッピングセンターなどで売られています。

職場用ですが、次の中から選ばれてはいかがでしょう。
姫小袖(一力堂、松江松平家お留め菓子)
http://www.ichirikido.jp/?mode=disp2&kdata1=1001002
蕎麦上用(彩雲堂)
http://www.saiundo.co.jp/2shop_sobajoyo.html
若草(彩雲堂)
http://www.saiundo.co.jp/2shop_wakakusa.html
薄小倉(桂...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q御祈祷の後に頂いたお札や御神酒などを祀る場所

転職祈願のため、神社で御祈祷をして頂きました。
その後に紙のお札、御神酒、絵馬、お守り、箸などを頂きました。
これらを祀る場所を考えています。

一人暮らしで賃貸マンション(間取りは1K)に住んでいて、神棚はありません。
賃貸なので神棚を作ることはできません。

ウチの中に大きなタンスなどはありません。
小さめなキャビネットがあるので、その上に置いています。
その場所ですと、私の目線よりもかなり下の位置になってしまいます。

やはり、自分の目の位置よりも高い位置に祀る方がいいんですよね?
壁の上の方にお札を付けた方がいいんでしょうか?
その場合、御神酒はどこに祀ったらいいのでしょうか?

神棚が無いので疑問だらけです。

詳しい方、教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神主さんから説明は無かったのでしょうか?

神社から頂くお札には祀るための御神札と祈願や祓えを受けた証、身護りの護符とがあります。
期限は同じものですけど、現代では二つに分かれているんです。
そして神社というか神道によってその扱いも神棚に祀る場合とそうで無い二つに分かれます。
(神道って一つじゃないんですよ)

ここでは一般的な回答をします。たぶんこれでいいはずです。
質問に「ご祈祷して頂いた」とあります。ですからこれは御神札ではなく、護符と考えられます。
御神札であれば神棚に祀る、あるいは専用の棚を設けて祀るなどの必要がありますが、護符であればそのような必要はありません。
また部屋を見渡せる場所が一番良いのですが、キャビネットの上でもどこでもかまいません。

護符には二通りあり、一つは分厚くしっかりしたもの、もう一つは一枚の紙に書かれているものです。
分厚いものであればそのまま立てかけてもかまわないし、両面テープか紙用の糊でで軽く台に貼っておいてもかまいません。
でもセロテープなどで表面から見えないようにしましょう。
一枚の紙に書かれているような場合は、100均などで適当な写真立て、あるいは白か黒などの無地のブックエンドを用意し、そこに挟む(見えるように)か貼り付けて立てて飾れるようにします。あるいはボール紙に半紙など白い紙で包むように貼り付け、その上にお札を貼ります。
神様の札に糊付けなどしていいのか・・大丈夫です。昔はそのまま家の板壁や柱に貼り付けていたんです。
もちろん貼り付けていいような家であれば直接貼ってしまってかまいません。これはあくまでも借家など貼り付けたり傷つけられない場合の方法です。

次に場所ですけど護符の場合は必ずしも目線より上と言う規定はありません。古民家などでは分かりますが、神棚の下に少し凹んだ板壁、関東地方では押板と呼ばれる場所に貼っていました。これは人間と同じくらいの高さです。さらにお札によっては足元に貼るものもあります。
さらに別の地方では深さの浅い床(床の間)があって、そこに飾っていました。ですからせいぜい正座した目の高さです。
この場合は祈願の為のものですから、毎日ちょっと手を合わせられる程度の高さで十分です。また方位も関係ありません。

基本的に護符には供物は不要です。ご祈祷の後、お神酒は飲みましたか?食事は出ましたか?
お神酒を頂いていないのであれば頂いたお神酒はその代わり、祭事の最後に重きを飲んだのであれば頂いたお神酒は直会(なおらい)の代わりです。もし食事が振舞われたのであればお土産だと思って下さい。直会とは神様にささげた供物を神様と一緒に頂く祭事です。
ただし密教寺院などの祈祷の護符はきちんと祀るようにしているところも多いです。これは古い習慣がそのまま残っているためです。

もしお札の前にスペースがあり、毎日一生懸命祈願したければそれもかまいません。その際には神棚と同じように白い無地の皿に塩と米(またはご飯)を置いて、更に日本酒をささげます。
これは専用の器じゃなくてもかまいません。私も当初は普通の小皿とぐい飲みでしたよ。
それを盆の上においてささげればいいんです。三方を買う必要もありません。
供物は自分の食事の前にささげ、食事が終わったら下げる、あるいは先にささげ、すぐに下げて料理に使ってもかまいません。それが直会となります。(お寺の場合はささげっぱなしが多いように感じます。)

実は神棚の御神札の起源は「御祓いさん」という下級の神職や巫女に祓ってもらった時の幣束を祀ったことにあります、つまり今説明したことですね。本来は分霊ではありませんが、いつの間にか分霊と同じ扱いになったのが家庭内の神棚なんです。つまり護符として扱うもよし、御神札に準じて扱うも善しということなんです。

そして満願(事が成就するか頂いてから一年)の日まで置いておきます。満願が来たら通常はお焚き上げのために神社に帰しますが、近年では古札を年末年始にしか受け入れない神社も多いです。
この場合は白い封筒に入れるか、半紙でくるんで横にして保管し、お礼参りだけをしておいて、札は年末に神社に返せばいいです。

神主さんから説明は無かったのでしょうか?

神社から頂くお札には祀るための御神札と祈願や祓えを受けた証、身護りの護符とがあります。
期限は同じものですけど、現代では二つに分かれているんです。
そして神社というか神道によってその扱いも神棚に祀る場合とそうで無い二つに分かれます。
(神道って一つじゃないんですよ)

ここでは一般的な回答をします。たぶんこれでいいはずです。
質問に「ご祈祷して頂いた」とあります。ですからこれは御神札ではなく、護符と考えられます。
御神札であれば神棚に祀る...続きを読む

Q宮島・出雲大社を2泊3日で旅行したい!

大阪在住の者です。
8月24日から2泊3日で広島と島根を旅行したいと思っています。
しかし、広島・島根のツアーがなくしかたなく個人で行こうという事になったのですが、中国地方に全然詳しくありません。
それに、車を運転できない為、電車やバスを利用して移動しなければいけないのですが・・・
行きたいのは、宮島・出雲大社・どこかで温泉、とりあえずこの3つです。
他にもお薦めがあれば是非教えて頂きたいです。
あまりお金をかけずに、どのようなコースで旅行すればよいか、どなたか教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

島根県在住で、広島県に3年住んでたことがあり、
島根から広島、大阪、
広島から大阪へ何度か旅行したこともあります。

私でしたら
1日目 大阪⇒広島(平和公園周辺を観光)⇒宮島観光⇒宮島泊
2日目 宮島(広島)⇒出雲(出雲大社、日御碕)⇒玉造温泉泊
3日目 松江市内(松江城、小泉八雲記念館、堀川遊覧等)⇒大阪着
の日程でのんびりすると思います。

広島⇔出雲の移動はバスで3時間くらいです。
JR等は岡山を経由して大回りになるのでお勧めしません。
出雲大社から玉造温泉への移動は、
バスとJRで40~50分くらいでしょうか。
玉造温泉から松江市内へは、JRで15分くらい。
松江から大阪へはバスで5時間、JRでも4時間はかかります。

松江市は城下町の街並みでのんびり散策できますし、
近くの県立美術館もお勧めです。
玉造温泉宿泊の前に、宍道湖の夕日を眺めるのもいいと思います。
夕日を見るためのスポットも整備されていますし、
宍道湖に沈む夕日はとても奇麗ですよ。
あとは、カラコロ工房(下記URL参照)はどうですか?
いろいろな体験教室もあります。
松江城、夕日スポット、カラコロ工房等は全て歩いて回れる範囲にあります。
その近くに松江宍道湖温泉もありますが、個人的には玉造温泉の方が好きですね。

参考URL:http://www.karakoro-kobo.com/

島根県在住で、広島県に3年住んでたことがあり、
島根から広島、大阪、
広島から大阪へ何度か旅行したこともあります。

私でしたら
1日目 大阪⇒広島(平和公園周辺を観光)⇒宮島観光⇒宮島泊
2日目 宮島(広島)⇒出雲(出雲大社、日御碕)⇒玉造温泉泊
3日目 松江市内(松江城、小泉八雲記念館、堀川遊覧等)⇒大阪着
の日程でのんびりすると思います。

広島⇔出雲の移動はバスで3時間くらいです。
JR等は岡山を経由して大回りになるのでお勧めしません。
出雲大社から玉造温泉への移動は、
...続きを読む


人気Q&Aランキング