アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまくいきません。年賀状を作成していて、ネット上のフリーの素材を貼り付けています。トーンカーブなどを使っても印刷してみると色がにじむというか、かすれてしまいます。さすがに「今描きました」的な色合いは無理だとしても、できるだけくっきりした色合いを出したいのです。トレースも考えましたが自分はド下手なので難しいです。なんとか補正で行いたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

>フリーのイラスト素材を持ってきて、まんま貼り付けて普通紙に印刷


これを少し色調を補正して綺麗に印刷出来るだけで良いのですね?
だったら、Photoshopを使わないほうが良いかもしれませんよ。

私が実際に行っている方法
1.Photoscapeで色調補正
2.プリンタの写真印刷ツール(CANON Easy-PhotoPrint EX)で印刷
これだけです。

おそらくは、フォトショ側でAdobeRGBを埋め込むように設定されていて、その色情報がプリンタで再現できないことが原因と思われます。もしくは、フォトショ側でCMYKにしているとか。

Photoscapeで色調補正の方法
下記サイトからインストール
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136. …
※1 同時インストールのチェックは外すこと
※2 「Photoscape3.6.5 日本語パッチ」で検索して、パッチを適用してください。

起動して、画像編集をクリック
編集したいファイルを開く
たいていは、自動レベルとオートコントラストでOK
それで不満な場合は、その他のボタンを適当にクリックして調整
最後に保存

印刷方法
保存したファイルを、プリンタの写真印刷ソフトで開く
用紙、印刷品位等を指定
ここでプリンタ側の癖などに応じて、必要なら調整する
印刷実行
    • good
    • 0

なんやあんさん「色変え」をしたいだけでっか!


無茶苦茶難易度高いでっせ!宜しいんでっか?
今あんさんは「画像全体」に対してカーブ触っていはるやろ、それはダメでんねん。
やり方はでんな、変えたい色をやのぉ~、選択ツールでまず選択するんや。
そんでもって選択されとる範囲に対してやのぉ~、カーブで色変えまんねん。
それを延々気に入るまで繰り返し行うんですわ。
多分でっけど、ド下手のトレースの方が綺麗に出来ると思いますわ。

まっ!精出して頑張りや!
プロのやな職人はんでも1日は掛かる作業を、あんさんが行うんでっせ!
    • good
    • 0

質問が大雑把過ぎてどう答えて良いのか解りません。



ネットのフリー素材はファイル形式や解像度など何処で入手したどう言ったものなのか。
どういう風にトーンカーブを調整したのか。
「今描きました」とはどういうものを指すのか。
そもそもPhotoshopで「貼り付ける」とはどういう意味なのか。

もう少し具体的に何をどうやったのかを教えて下さい。

この回答への補足

すいません。フリーのイラスト素材を持ってきて、まんま貼り付けて普通紙に印刷してみると色合いが悪くて、うすいといいますか、いかにもどっから持ってきたかのような粗悪な色合いになってしまいます。形式はJPGです。その色合いをPhotoshopで自分が描いたイラストのようにベタっと鮮やかな色に加工したいと思っています。トーンカーブは一般的なS字に調整しました。

補足日時:2013/12/04 09:54
    • good
    • 0

ところであんさん、一体何をしたいんでっか?


>ネット上のフリーの素材を貼り付けています。
貼り付けただけではダメなんは何でんねん?
教えて貰えまへんか?
    • good
    • 0

おそらくは、埋め込まれた(あるいは質問者様側のフォトショで埋め込む)カラープロファイルの問題かと。



下記サイトの
「2 カラーマネージメントポリシーの設定」
を参考にしてみてください。

http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/set …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!