プロが教えるわが家の防犯対策術!

レザーを縫えるミシンを持っていますが
よく製品で革の端を2回程度巻いてミシンで縫っている製品を見る事があるのですが
このやり方を知りたいです。

http://kiyoturukan.sub.jp/make/leather/standard/ …

こちらのサイトは手縫いですが、イメージとしては
上記サイトの革の端を巻いて縫っているところです。

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

こんにちわ。



2針手前からスタートし、コバを超えて、1針の前後の返し縫いを必要回数する。
それだけです。コツは、コバを傷つけないように、押さえを少しあげて
前後に1針づつ革を移動させて縫うことですね。
逆もまた然り。

やってみればなーんだって感じですよ。

ですが・・・
コバ処理や仕上げ裁断が縫った後に待っている場合は当然ですが使えません。
バッグなどの大物のマチなど負担が大きい箇所にも不向きです。
補強の意味はさほどないので、貼られたリンクにあるように
最後は手でかがり始末のほうが良心的作業だと言えます。
使い所を考えてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちょっとチャレンジしてみます!!

お礼日時:2014/01/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!