会社の寮で家賃を滞納してて会社辞めてそれで普通は、滞納分は、会社で出すよね?(´・ω・`その会社の所長がいち個人で滞納分を払う事がある?

真面目な回答お願いします>_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

寮の家賃を滞納・・・ということは、


家賃が給料天引きでもなく、会社負担でもないですから、
会社は払わない、と思います。
会社が出すのであれば、そもそも滞納にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(--;)
何かすみません...質問内容の言い方が間違えたかも知りません(--;)私、その会社派遣会社で寮に入ったんです(--;)給料天引きするって話も聞いてたもんで..でもその派遣会社は、仕事先も決まったかどうか連絡一切ないんです>_<まぁ結局寮から出て..滞納の形になったので(´・ω・`)でも滞納の振り込み先が所長の名前なんです。友達にも相談したんですけどそれっておかしいって言われたんです>_<それで聞いたんです>_<

お礼日時:2013/12/03 18:09

>滞納分は、会社で出すよね?



そんな訳ありませんけど? 寮ってタダだと思ってるの?
ただ会社名義で何部屋かを契約して、h利用社員に賃貸契約の手間をなくしたに過ぎない個別賃貸ですが?
そもそもタダならはじめから家賃請求なんて一切ないはず

だから、家賃もちゃんと正規の法律に従って支払いが必要で、それを拒否したのなら法の元で逮捕、裁判
勿論家賃のほか損害賠償も会社は有無を言わずに取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(--;)そんな訳ありません(--;)私の質問内容が間違えたかも知れないです(--;)すみません>_<私、派遣会社で入って寮に入ったとき給料天引きするって聞いてたんです(--;)でもその会社は、仕事先が決まったかどうか連絡一切ないです。結局は、寮から出てて滞納の形になったんです。でも振り込み先が所長いち個人の名前の振り込み先なんです>_<

だから何かすみません>_<でもありがとうございます(T_T)

お礼日時:2013/12/03 18:19

滞納分を会社が出したら当然滞納した人に請求が来るでしょう。


もしくは給与から天引き。

状況がわかりませんが、所長さんが払うとしたら、所長が会社に報告せず
内密に立て替えている場合とかでしょうか。

いずれにしても余程気前のいい会社でない限り
会社が出すという結果にはならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(--;)何かすみません(--;)私の質問内容が間違えてたかも知れないです。私、派遣会社で入って寮に入ったんです。勿論給料天引きするって聞きました(T_T)でもあの会社は、仕事先の決まったかどうか連絡一切ないです(T_T)まぁ結局は、寮から出てて滞納の形なったんですけど..でも滞納の振り込み先は、所長いち個人の名前の振り込み先なんです(T_T)友達に相談したらそれっておかしいって言われたんです>_<

お礼日時:2013/12/03 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。会社の家賃補

【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。

会社の家賃補助が月5000円で少なすぎる。普通の会社なら2、3万円は貰えるはずと言われました。

会社も家賃補助は経費?か何かで落とせるらしく家賃補助を多くしてもそんなに痛手はないはずなのにどうしてなんだろうととも言われました。

会社の家賃補助って5000円でも2、3万円でも会社にとっては痛手が少ないのならなぜ5000円しか出せないのか理由は分かりますか?

ちゃんと黒字経営です。

なぜ家賃補助に差があるのか家賃補助が会社にとって痛手がないという理由も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場合。
おそらくこれって家賃補助じゃなくて住宅手当なんだと思う。
住宅手当はそのまんま給与に加えられるだけだから、課税対象。
あんま旨味はない。
会社の会計上家賃補助に切り替えるとめんどうが多いから、昔ながらの中小企業なんかでは住宅手当で賃貸居住者も持ち家の人も公平に住宅手当1万円とかいうとこも多い。
住宅手当が5,000円ってのは確かにちっと安いけど、その分トータルの給与がどうかで見てみないとなんとも言えない。

もの凄く単純に、住宅手当と基本給だけで例えば考えてみる。
住宅手当が5,000円で基本給が195,000円と、住宅手当が3万円で基本給が170,000円。
どっちも総額20万円。
ボーナスがどちらも夏冬2ヶ月ずつだとしたら、年収では前者の方が10万円高いから、住宅手当5千円の会社の方がいい。

おそらくだけど、住宅手当と家賃補助を一緒に考えてしまっていると考えているんだけどどうだろ?

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場...続きを読む

Q◎◎株式会社●●●営業所▽所長に手紙を出すとき

◎◎◎◎株式会社●●●営業所△所長に手紙を出すときは、
どれがいいのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#1

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#2

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
所長 △ 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#3


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 ▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#4


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 所長 △ 様

Aベストアンサー

4番又は2番です。
文字数が多いときは2番で、文字数が少ない場合は4番がよろしいでしょう。

なお、個人名宛の場合、会社名の後に「御中」は付けません。

Q家賃滞納で困ってます

個人経営のアパートオーナーです、入居中の方が家賃滞納で困っています。一時連絡が取れましたが現在は電話にも応答しません、退去勧告を思案中ですが、何か良い方法、体験談など皆様のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

即刻連帯保証人に電話なり内容証明を送る方が良いです、
もちろん賃貸契約者も一緒に。

待ってても払ってくれませんよ、
今度からは保障会社を入れると良いかもしれませんね。

Q人生相談(´Д`)転職&キャリアアップ★

今自分は美容師をしています★
技術的にはある程度形になるくらいに習得しました★
そろそろ独立を考えてますが、同時にハサミをおいて経営に回ろうと思っています★
そのため今キャリアアップを視野にいれた転職や進学を考えていますが★
どうしたらいいかわからなくなってます(´・ω・`)ぜひよきアドバイスをよろしくお願いします(泣)

Aベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1189509740

http://blogs.yahoo.co.jp/syoukai_net

http://blogs.yahoo.co.jp/xxxxx5five
先週、社長、店長に独立を言い出しました!! 反応は最高に怒りモード!!でした

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0109/163408.htm?o=0
http://www.f-beauty.net/column/backn/dokuritsu/
http://questionbox.jp.msn.com/qa3385424.html

上のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
同じ志の方のブログもあります。

Q家賃滞納者の連帯保証人が死亡の場合

大家の娘です。
二年前からほぼまる二年間家賃を滞納している入居者がいます。
毎回もっともらしい言い訳をしたり、振り込んだと嘘を言ったり、とにかくさまざまな方法で大家である親をうまく騙して、滞納し続けているようです。
私はすでに嫁いで実家の仕事には関係していませんが、アドバイスはしており、何回も督促し、その時々の滞納額を提示し、書面に署名捺印はしてもらっています。
あまりにらちが明かないので、一度、連帯保証人に連絡をしたところ、保証人の方がすでに亡くなっておられました。(たぶんかなり前の様子)
こういった場合、その家族の方に連帯保証人の責務は相続されるのでしょうか。
また、滞納者は、居住用として使用しているわけではありません。別のところにきちんと分譲マンションをもっており、そこに住んでいます。
金銭がないと言われた場合、滞納者の所有の不動産(駐車スペース等)などで、物納とかしてもらうのは可能なのでしょうか。
大きな金額になってしまっており、少額裁判のような範疇にはすでにありません。
もっと早くけりをつけるべきであったとは思いますが、昔から懇意にしていた入居者であったりもして、ずるずると長期滞納に至ってしまったようです。
すべて、親が自主管理しています。
なんとか滞納分を支払ってもらう方法はないものか、また、円満に出て行ってもらう方法はないかと困っています。

大家の娘です。
二年前からほぼまる二年間家賃を滞納している入居者がいます。
毎回もっともらしい言い訳をしたり、振り込んだと嘘を言ったり、とにかくさまざまな方法で大家である親をうまく騙して、滞納し続けているようです。
私はすでに嫁いで実家の仕事には関係していませんが、アドバイスはしており、何回も督促し、その時々の滞納額を提示し、書面に署名捺印はしてもらっています。
あまりにらちが明かないので、一度、連帯保証人に連絡をしたところ、保証人の方がすでに亡くなっておられました。(た...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
少額訴訟なら弁護士さん必要ないですよ。
それから、30万円以下と書いていましたが、60万円以下でした。
誤った記載をしたこと申し訳ありません。

手続きとしては、ご自分で、賃貸人さんが現在住んでいる場所の裁判所の中にある簡易裁判所へ、「少額訴訟をしたいのですが、」言ったら
訴訟用紙をくれます。
費用としては申し立ての印紙代だけです。
・もしあれば、賃貸契約書類(手書きでも可)
口約束の貸し借りが、トラブルで一番厄介なので、、それを残して書面にします。
・今までの契約成立から、トラブルの経緯を書いた書面、
・滞納分の記録(振込みなら、銀行通帳のコピー)
家賃が手渡しなら、家賃表
・今までの、督促書類など、
督促に行った記録(日記)など覚えている限りでいいです。
書面に細かく書いて証拠として、それを裁判所に提出してください。
一月後、裁判所が調査して、そのご、賃貸人さんと訴えた貴方を裁判所に呼び出すと思うので、そこで、滞納分を支払ってもらえなくて困っています。滞納分支払ってもれないなら、明け渡して欲しいと頼んでください。
・滞納分を支払ってもらえないこと
・今後、自分が使う予定があるなど、今後の予定など
・滞納分が払えないなら、契約解除して明け渡してほしいこと。
冷静に相手のペースに乗らずに、いまの状況は困っていますと訴えてください。

裁判所は、和解を促すと思いますから、大概、それで、応じると思いますが、それでダメなら、明け渡し訴訟後、強制執行を頼める理由になります。
強制執行の場合、別と費用がかかりますが、今後、大家を続けていくなら、必要と割り切ってください。
あくまで、大家業を仕事と割り切れば、そんなに苦痛と感じないと思います。
それと、最後に、ここまで駄々こねる人ごく一部ですから、あまり人間不信にならないでくださいね。
あと、詳しいリンク先残しておきます。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html

No.2です。
少額訴訟なら弁護士さん必要ないですよ。
それから、30万円以下と書いていましたが、60万円以下でした。
誤った記載をしたこと申し訳ありません。

手続きとしては、ご自分で、賃貸人さんが現在住んでいる場所の裁判所の中にある簡易裁判所へ、「少額訴訟をしたいのですが、」言ったら
訴訟用紙をくれます。
費用としては申し立ての印紙代だけです。
・もしあれば、賃貸契約書類(手書きでも可)
口約束の貸し借りが、トラブルで一番厄介なので、、それを残して書面にします。
・今までの契...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報