どなたか詳しい方教えてください。

現在は10年前に激安で買った電子レンジと
同じく10年前に激安で買ったオーブントースターを使っていますが、
この生活に少しの「オーブン機能」を追加したいので、買い替えようと思っています。

最初は両方捨ててヘルシオorビストロ1台でやっていこうと思ったのですが、
結局オーブンレンジはオーブンとしてもレンジとしてもトースターとしても中途半端ですか?


求めるものは
・普通に電子レンジを使えること(あたため機能)
・トーストをストレスなく焼けること
・オーソドックスなオーブン機能が使えること
 お菓子、ローストチキン、グラタン、ピザ、パンなど作りたくて
 焼き魚とか揚げ物とかはそんなに期待してませんし、別にヘルシーじゃなくてもいいです。


いろいろ調べているうちにデロンギのコンベクションオーブンというものを
知りましたがこちらは普通にオーブンってことなんでしょうか?
このオーブンでトーストが焼けるなら
電子レンジは今持っているものを使い続けて
トースターを捨ててデロンギに買い替える、というのもアリなんでしょうか?

そこまで料理人ではないのでビストロ1台で十分よ!
ということであればそれでもいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



重要なところを見落としているようですが、パナソニックの「ビストロ」はコンパクトモデルのNE-BS600を除く全機種で熱風循環(コンベクション)方式が採用されています。

そこまで機能がなくてもいいなら、このモデルをお勧めします。

NE-BS700
http://panasonic.jp/range/products_ne_bs700.html

主な機能
○自動メニュー数92/取説掲載レシピ数164
○スイングサーチ赤外線センサー
○250℃コンベクション
○スチーム発酵/スチームプラス
○過熱水蒸気(スチームコントロール機能)
○ラップなしでスチームあたため/スチーム解凍/お手入れ
○遠赤Wヒーター/両面グリル
○こんがり12分/蒸しもの15分
○合わせ技セット 18パターン
○LED庫内灯
○大型オレンジ液晶(バックライトなし)
○トースト(自動 5分台)※裏返し不要
○自動お手入れ(庫内/脱臭/洗浄・水抜き/クエン酸洗浄)

この機種の場合、マイクロ波を吸収して発熱する「ビストログリル皿」を同梱しており、これが下火の役割を果たすため、トーストは裏返し作業が不要で両面一気に焼けます。また、2段をフル活用してグリル調理とレンジ調理が同時にでき、2品同時に出来上がる「合わせ技セット」も備えています。最高温度250℃のコンベクションオーブンとスチームを好みで投入できる「スチームプラス」でパン・ソフト生地のピザ・ローストチキンなどあらゆるオーブン調理にも応えてくれます。
    • good
    • 1

電気式のコンベクションオーブンは結局庫内が狭い機種が多いから、


大きな物が入らないので、ケーキやローストチキンと汎用的に使いたいならオーブンレンジの方が便利です。

豊富な自動メニュー(付属レシピ専用)や過熱水蒸気機能が必要ないなら、高級機である必要性もありません。
さすがに1~2万円のはヒーターが弱かったり、過熱/焼きムラが有ったりするから、3万円くらいの機種がいいかな。

トーストやピザ、グラタンはオーブントースターや魚焼きグリルを使うと余熱も必要ないし早くていいです。
    • good
    • 1

ヘルシオとデロンギを使用していました。



ヘルシオは名前の通りヘルシー調理に特化したオーブンという感じでした。
揚げ物を油を抜きつつパリッと温めたりというのは得意でしたが
レンジ機能やオーブン機能は、その前に持っていた
4万くらいの古いオーブンレンジにも劣るというもので、
質問者さまの用途では適さないと思います。

デロンギは、こういう表現をすると家電の専門家の方には突っ込まれそうですが
高級なオーブントースターです。
いちおう熱風を撹拌するファンが付いていますが、
使い勝手としてはオーブントースターのような直火的な焼け方で
トースト、ピザ、グラタン等には非常に相性がよいのですが、
庫内の狭さもありシフォンケーキ等は無理です。

ビストロは使ったことがないので分からないですが
今は日立のベーカリーオーブンレンジを使っています。
ベーカリーオーブンを名乗るだけあってパン作りには最適ですし、
レンジ機能も満足のいくもので、オーブンもチキンの骨付きもものロースト
など自動で美味しく焼き上げてくれます。
(丸鶏のローストはまだ試していません)

ただ、トーストは#1さまの仰るように使えたものではないので
食パンのトーストは別途ポップアップトースターを使い
総菜パンなどはIH付属の電気グリルを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!
やはりヘルシオ等は結局使いこなせない予感がとってもしています。
ボタンが多くて難しそうなんですよね…

いずれにしてもトーストは結局トースターを使うのがベストなんですよね…

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/06 10:35

コンベクションオーブンは温風循環型のオーブンです。


普通のオーブンは上下のヒーターで加熱するだけで、コンベクションはそれに+ファンで熱を対流させて庫内を均一に温めます。

Panasonicや東芝、三菱とかの高級オーブンレンジは、コンベクション機能も付いています。
ちなみに話題のノンフライヤーも古くからあるコンベクションオーブンの一種です。

トーストに関しては高級オーブンレンジでも役立たずですと言うか、庫内が広い機種では非対応。
10分とかかかってカラカラに乾いたトーストができる。

コンベクションオーブンならトーストも焼けますが、オーブントースターと比べたら数分長くかかったります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2009 …

個人的には、実売価格で2~3万円台のオーブンレンジとオーブントースターの組み合わせがいいと思いますね。
グラタン、ピザ、トーストはオーブントースターが最強ですね。
例えば、
東芝:石窯ドーム ER-LD7
Panasonic:オーブントースター NT-W50


コンベクションオーブン+電子レンジでもいいとは思うけど、
コンベクションは庫内が狭い(高さがない)&発酵モードがないのでパンを作るのには少し不便かな。
直ぐに高温になり均一に焼けるのは魅力だけど。


ビストロやヘルシオのような高級機はこだわりがないならいらないですね。
付属レシピに従って、減塩や減油調理したいとか、オーブンとレンジ機能を同時に使って時短とか。
高級機では三菱のジタングが魅力的。

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2009 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

>10分とかかかってカラカラに乾いたトーストができる。
それは困りますね…。

トーストを焼くなら
トースター>コンベクションオーブン>オーブンレンジ
ってことですよね?

ちなみにローストチキンはどうすればいいですか!?笑
冷静に、現実的に考えたら、ローストとか、グリル料理とか、結構使いそうです。

ローストチキンみたいな料理の場合
オーブンレンジとコンベクションオーブンとではどちらが上出来なんでしょうか?

お礼日時:2013/12/04 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いキッチン家電

以前はキッチン家電というと、白、黒、シルバー、グレーあたりが主流だったかと思います。

最近、電子レンジを買い替えに家電Shopへ行ったところ、赤いキッチン家電が多く見受けられました。ちょうど購入しようと思っている電子レンジ(ヘルシオ)にも、赤いタイプがあり惹かれるのですが、キッチンで浮かないか?無難に白の方がよくないか、と、危惧しております。

赤い家電をお使いの方、その製品だけキッチンで浮いた感じになりませんでしたか?
その他、色々ご意見聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん「浮く」のが赤の魅力なんだと思います。逆に、赤が浮かないほど、全体が真っ赤な部屋は疲れると思います。

以前、蓋が赤い鍋を持っていましたが、かわいかったです。その時は、キッチンにある色といえば、白、水色、ステンレス、木、がメインでしたから、それなりに映えましたね。でも今は黄色を基調としたキッチンを使っているので、色のバランスが悪そうで赤には手を出していません。

真っ白なキッチンに、一点豪華主義に赤のアイテムを1つか2つ置くと、かなりステキだと思います。ただ、一口に「赤」といってもさまざまな色合いがあるので、よく見て買ったほうが飽きは来ないのではないかと思います。

Q私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン

私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン機能は使えませんか??

なにか良い代用品とか無いですかね?(T_T)

Aベストアンサー

耐熱容器を使えば使えないことはないですが、時間や温度はレシピ通りにはいかないとは思います。
http://kitchen-report.net/baking-sheet

まだまだオーブンが活躍するなら購入されても良いかも知れません。
http://ec-club.panasonic.jp/ITEM/A0603-1J20_1__

Qキッチン家電の性能比較サイトってありますか?

近頃、価格比較サイトは、数多く見られると思うんですが、性能比較サイトというものが、見当たりません。キッチン家電を対象に、且つ、信用できるサイトは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

性能自体は比較していませんが、家電の選び方全般に関してアドバイスをしているサイトはありますよ。(参考URL参照)
ここの施設は、各メーカーの家電があり、無料で試したりできます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/back-j.html

Qオーブンとオーブントースターの違いについて

電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。
鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。
オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

電子レンジのオーブントースター機能では、
よく見かける単機能のオーブントースターよりも
食品と熱源の距離が遠いので、
加熱時間が余計にかかると思います。

通常、単機能のオーブントースターでトーストを焼くと
2~3分で焼けますが、
電子オーブンレンジのオーブントースター機能を使うと、
5~6分かかった上に、焦げ目も薄いように思います。(うちのだけ?(^^;)

なので、電子オーブンレンジ機能のオーブントースターで焼くならば、
倍以上の時間をかけて焼かないと上手くいかないような気がします。
倍以上でも無理な料理もあるかも。
庫内の広さが違うので熱の伝わり方も違ってくるんでしょうね。

オーブンとオーブントースターの違いは、
熱のまわりかたの違いだったと思います。
オーブンは、周りから全体を中心部分まで温めるような感じの熱周りで、
オーブントースターは、表面をパリっとさせるような感じだったような…。
オーブントースターってグリルに近いのかもしれません。
魚焼きグリルでトースト焼けますし。

Qオシャレなキッチン家電を見せる収納で、アクリル板やポリカをつかった扉を

オシャレなキッチン家電を見せる収納で、アクリル板やポリカをつかった扉を、自作して、なんとか収納BOXに取り付けたいのですが、素人で、まったく無知です。教えてください。また全面アクリルなど透明板の場合、接着は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

扉ですかぁ
蝶番をどう付けるかとロックをどうするかがポイントですね
テレビ台とかによくある磁石でロックするような金具が売り物であるといいんですけどねぇ

構造的には引き戸式が一番簡単だと思います。

全面アクリルはちょっと難しいかなぁ、10ミリ厚位のアクリルの切断加工をやってくれるホームセンターがあればなんとかなるかも
接着は名前忘れちゃったけど接着材っぽくないサラサラした液体を接着箇所の隙間に注射器でスーと流し込むみたいな感じでやるんだけど...
すみません記憶が曖昧で(笑)

Q質問です。 カップケーキを作りたいのですが、家にはオーブントースターしかないです。オーブントースター

質問です。
カップケーキを作りたいのですが、家にはオーブントースターしかないです。オーブントースターで、カップケーキは作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に作る場合は 電子レンジですが
オーブンオースターでも出来ます 焼き目がついて美味しい
オーブントースターにより 時間がかなり変わりますので 一度試し焼きが必要ですね。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850000748/
https://www.youtube.com/watch?v=u_SrnvlHBDA

Qキッチン家電のコード差し込み口について質問です

冷蔵庫や電子レンジなどキッチン家電が多くある場所にコードの差し口が2つしかありません。
一つは冷蔵庫、もう一つは電源タップ(3つ差し口があるもの)を差しています。
タップは3つコードを差せますが一つは壁に近いため使えず、実際は2つしか使えません。
その内一つは常に炊飯器のコードを差していて、もう一カ所は電子レンジかトースターを使うのですが、使用の度にコードをはずしてつける作業がとても面倒です。
(トースターを使ったあと、電子レンジを使いたいときはトースターのコードを抜かないといけない。またその逆も。)
それで、差し口が5つある延長コードに付け替えました。
これは一つ一つの差し口にON/OFFのスイッチがあるものではなく、5つ全体に一つだけON/OFFのスイッチがあります。
すると、これに変えたのを発見した主人からキッチン家電は熱を持つし危ないから元に戻せと言われました。
元のだとコードがないから大丈夫だと言います。
いまいち納得できないし、私はいちいち外したり付けたりするのが面倒でしょうがないので、何か良い方法、または延長コードで問題なければそのまま使いたいと思っているのですが、どなかたご存知でしたら教えてください。
乱文で分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

冷蔵庫や電子レンジなどキッチン家電が多くある場所にコードの差し口が2つしかありません。
一つは冷蔵庫、もう一つは電源タップ(3つ差し口があるもの)を差しています。
タップは3つコードを差せますが一つは壁に近いため使えず、実際は2つしか使えません。
その内一つは常に炊飯器のコードを差していて、もう一カ所は電子レンジかトースターを使うのですが、使用の度にコードをはずしてつける作業がとても面倒です。
(トースターを使ったあと、電子レンジを使いたいときはトースターのコードを抜かないと...続きを読む

Aベストアンサー

色んな意見の一つとしてお聞きください。

タコ足配線が危険なのは先の方の言うとおりです。
炊飯器が炊飯中はレンジ・トースターは使えないでしょう。
使えば配電盤の小さいブレーカーがひとつ作動して電気が止まるはずです。
近年の住宅電気配線は素人工事でない限りこれで火災を防止出来ています。

延長コードは名のあるメーカー製を使いましょう。
スイッチ付きのよく見かけるOAコンセントなどは避けましょう。
あれはパソコン類が使用対象です。
スイッチ接点の品質に問題がある外国製品があるようです。
スイッチ部分が過熱します。
延長コードには何ワットまで使用可能と表示があるものを購入しましょう。
しっかりしたモノは大抵1500Wまでと表示されています。
電源タップも同様です。
その範囲で使用する限りトラブルは起こらない筈です。
電子レンジ・トースターが消費電力1500W以下なら個別に使う限り問題ありません。
冷蔵庫の電力も考慮しなくてはいけませんが、大きなモノでも最近の製品は300W以下。
それもフル稼働時ですから実際はもっと少ない筈ですし24時間フル稼動している訳ではありません。
当然電熱家電の延長コード使用は避けるに越したことはありませんが、何も理由なき不自由に苦労する必要はないと思いますよ。

ちなみにコンセントの接触箇所が経年で接触が甘くなると熱を持ち加熱します。
加熱による変色(コゲ)を見つけたらコード類は交換。
壁のコンセントなら電気屋さんで交換してもらいましょう。
古い住宅では時々見かけますので。

色んな意見の一つとしてお聞きください。

タコ足配線が危険なのは先の方の言うとおりです。
炊飯器が炊飯中はレンジ・トースターは使えないでしょう。
使えば配電盤の小さいブレーカーがひとつ作動して電気が止まるはずです。
近年の住宅電気配線は素人工事でない限りこれで火災を防止出来ています。

延長コードは名のあるメーカー製を使いましょう。
スイッチ付きのよく見かけるOAコンセントなどは避けましょう。
あれはパソコン類が使用対象です。
スイッチ接点の品質に問題がある外国製品があるようです。
...続きを読む

Q【オーブントースター】今食パン2枚焼けるオーブントースターを使っていますが、、 世の中にはピザも焼く

【オーブントースター】今食パン2枚焼けるオーブントースターを使っていますが、、

世の中にはピザも焼くので食パン4枚焼ける大型のオーブントースターが存在していることを知り興味を持っています。

ホールピザを焼くことはないですが、

もし4枚サイズのど真ん中に食パン1枚を置いて焼いたら、2枚焼きのように偏った焼きにならずに綺麗に美味しく焼けるのでは?

と科学的な根拠が一切ない適当の思い付きですがどう思いますか?

4枚焼ける大型オーブントースターで中央に1枚だけ置いて焼くと美味しく焼ける思いませんか?

Aベストアンサー

ヒーターがどう配置されているかによるんじゃないかな。
うちのオーブントースターはピザが焼けるやつだけど、
上も下も横に2本まっすぐなヒーターが配置されているだけだから、、、
二枚焼いてもそこまで偏った焼き方にならないよ。

Q沢山のキッチン家電の収納法は。

引越しの予定があります。
いわゆるカウンター式キッチンを希望していたのですが、仕様自体選べるようならコの字型やアイランド式も考えています。(そう広くないので今の所カウンター式を中心に検討中)

そこで質問!みなさんならどのように家電を収納されますか?また、現在沢山お持ちの方はどのようにされているかお聞きできたら助かります。

我が家の家電
■毎日使う一般■食洗機、炊飯器(1升)、電気ポット、オーブンレンジ(家庭用大型)、トースター
■ほぼ毎日使う趣味用■エスプレッソマシン(家庭用小型)、珈琲豆を挽く機械
■たまに使う程度■ミキサー、フードプロセッサー、ホームベーカリー
■置ききれずに待機中■電気蒸し器、真空パック製作機

現在はレンジ台を使用し、シンク横に食洗機、反対側の横にジャー、ミキサー、フープロ、エスプレッソマシンを置いているので作業スペースはシンク上にまな板を引っ掛けるのがやっと。カウンター式にすると食洗機を置く関係でそれさえなくなるかもしれず、困っております。
こうするといい、こんな便利アイテムがあるなど何でも結構ですのでよろしくお願いします。

引越しの予定があります。
いわゆるカウンター式キッチンを希望していたのですが、仕様自体選べるようならコの字型やアイランド式も考えています。(そう広くないので今の所カウンター式を中心に検討中)

そこで質問!みなさんならどのように家電を収納されますか?また、現在沢山お持ちの方はどのようにされているかお聞きできたら助かります。

我が家の家電
■毎日使う一般■食洗機、炊飯器(1升)、電気ポット、オーブンレンジ(家庭用大型)、トースター
■ほぼ毎日使う趣味用■エスプレッソマシン(家...続きを読む

Aベストアンサー

無印良品の家のキッチン収納がピッタリかもしれませんね。是非、モデルルームをご覧になったらいいと思います。
有楽町の無印には単品でその収納個が売っていました。

我が家は、全部サイズの合わせて大工さんが作ってくれましたので…
かなり、イイ収納が出来ていると思います。因みにキッチンはI型カウンターを作ってもらってL型でセミオープンにしています。カウンター下は、ゴミ箱と収納。

炊飯器などは、カウンター下にキャスターを付けた棚に収納して炊飯時に引っ張り出すというのが便利に思います。
食洗機要りますか?ビルトインならいいですが・・・上置きとなるとかなりスペースをとりますね。私なら・・置かないかも・・・

お持ちの家電が多いですね~~。我が家は4人家族ですが、炊飯器・電気ポットもありませんよ!!ここ10年は電子レンジで食べ切りご飯です。ご飯は炊き立てが一番美味しいので、余ったら冷凍という感じです。

余談ですが…ミキサーでキャベツのみじん切りが出来ますよ!!キャベツはざく切り、少し水を入れてミキシング!あっという間にキャベツ一個みじん切り餃子100個分、10分で下ごしらえ出来ます。
(知ってらしたら・・・ゴメンね!)

無印良品の家のキッチン収納がピッタリかもしれませんね。是非、モデルルームをご覧になったらいいと思います。
有楽町の無印には単品でその収納個が売っていました。

我が家は、全部サイズの合わせて大工さんが作ってくれましたので…
かなり、イイ収納が出来ていると思います。因みにキッチンはI型カウンターを作ってもらってL型でセミオープンにしています。カウンター下は、ゴミ箱と収納。

炊飯器などは、カウンター下にキャスターを付けた棚に収納して炊飯時に引っ張り出すというのが便利に思います。...続きを読む

Qデロンギ コンベクションオーブンの種類

デロンギのコンベクションタイプのオーブンの購入を考えているところで
種類が思いのほか多い事に気付きどれを選べばいいのか迷っています…
http://yunyuukagukaden-msquare-japan.com/?mode=cate&cbid=1158157&csid=5

ここのサイトを見る限りコンベクション機能をうたっている商品が7つはあります。
ここに載っていないけどネットで一番ヒットするEO1258Jを含めると8つになります…

使用目的は一般的にお菓子、パン、ピザ、鶏の丸焼き等です。
詳しい方もしいましたら回答お願いします><

Aベストアンサー

デロンギではありませんがガス式のコンベクションオーブンを20年ほど使っています
パッと見た所、タイプパニーニ以外は庫内の大きさはほぼ同じで鶏の丸焼きは大丈夫そうですね
でもコンベクションオーブンを使ってるといずれは七面鳥を焼きたくなるので
その場合タイプパニーニでないと難しいと思います
Rタイプは細かい時間と温度の調整はできなそうなので避けた方が良さそうです
あと、消費電力が1200~1400Wと大きめですが家庭のブレーカーの容量は大丈夫ですか?
電子レンジ機能はついてないオーブン専用のマシンですので解凍はできませんよ
焼き上がりに乾燥しやすいのでスポンジケーキ、シフォンケーキには少しコツが必要です
以上のことにご注意くださればどのタイプでも充分に使えると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報