以前bantamさんが質問していた(No46347)のですが、それでは解決しなかったので質問します。
EXCELを使って,散布図で、ラベルを表示したいのです。
たとえば、
  ラベル  X   Y
  a    200   250
  b    150   120
  c    300   278
  d    243   200
  e    120   100
のようなデータを散布図にすると、「ラベルを表示する」を選択すると、上のラベルではなく、Xの値が表示されます。「値を表示する」を選択するとYの値が表示されます。そうではなく、ラベルを表示したいのです。
やはり、テキストボックスなどで表示するしかないのでしょうか?
ほかのソフトがあればそれでもいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>まだマクロがよくわかりませんが、勉強してみたいと思います。



とのことですので、

(あらかじめ散布図は できているものとします)

以下の手順で入力してください。

1.下の「Dim myRange As Range」から「Next i」までをドラッグする。
2.Ctrl+Cによりコピーする。
3.散布図のあるエクセルファイルを開く。
4.ツール→マクロ→マクロと指定する。
5.マクロ名を入力する。(ここでは「ラベルの作成」)
6.「作成」をクリックする
7.「Sub ラベルの作成()」の下をクリックし、ctrl+Vにより貼り付ける。
8.マクロモジュールを閉じる。
9.再び、ツール→マクロ→マクロ を選択。
10.「ラベルの作成」が指定されているので、「実行」をクリックする。

 以上で 可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。
やはりできるものなんですね~。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 09:23

 マクロで、表示させることが可能なようです。


「ラベル」下の「a」が A2セルにあるとして…

Sub ラベルの作成()

     Dim myRange As Range
     Dim i As Long

     Set myRange = Range("a2", Range("a2").End(xlDown))
     ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate
     ActiveChart.ApplyDataLabels

     For i = 1 To myRange.Count
        ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i).DataLabel.Text = myRange.Cells(i).Value

     Next i

End Sub

というようなマクロ プログラムで実行可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まだマクロがよくわかりませんが、
勉強してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/01 09:20

 XまたはY値が表示されるのは仕様のようです。



 面倒ですが、表示されている値をひとつひとつクリックしてラベルに入力し直すことはできるようです。

  
    • good
    • 0

> 「ラベルを表示する」を選択すると、Xの値が表示されてしまいます



実際に試してから回答してみたんだけどなあ。

「値を表示する」を選択しても値が表示されるし、「ラベルを表示する」を
選択しても変わらずに、値が表示される、ということですか?

X軸には何が表示されてますか?
本当に散布図のグラフを書いてますか?

実際に私がやってみた手順を。

(1) 質問にあったデータをシートに入力
(2) データ全体を選択
(3) グラフウィザードを起動して、「グラフの種類」で「散布図」を選択し、
  そのまま「完了」のボタンを押す
(4) 表示されているグラフを右クリックして、メニューの「グラフオプション」を選択
(5) 「データラベル」のタブをクリックして、「ラベルを表示する」をクリックし、
  「OK」のボタンを押す

です。先ほども書いた通り Excel97 です。おんなじ手順でやってみて、
違った表示になるのであれば、私にはお手上げだなあ。

ちなみに Excel95 でも試してみましたが、出てくるダイアログなんかは
随分違いますが、同じことができました。

この回答への補足

おっしゃっている意味がわかりました。確かにこれではラベルは表示されますよね。
そうじゃないんです。
質問の仕方が悪かったようです。すみません。
以前の質問にもあったように、
散布図のX軸にデータのXの値、散布図のY軸にデータのYの値を表示させて、
なおかつラベルを表示するというものなのです。
そのときの回答では自動的にラベルを表示させるのは難しそうなことが書いてあったのですが、それが必要になってきたのです。
お願いします。

補足日時:2001/05/31 19:44
    • good
    • 0

グラフを選択して、右クリックのメニューから「グラフオプション」を選択。


「データラベル」のタブを選択して、データラベルのラジオボタンに
「ラベルを表示する」というのがありますので、それを選択して「OK」。

で、ご希望のグラフになりませんか?

# Excel97で確認しました

この回答への補足

質問文にも書いたように、「ラベルを表示する」を選択すると、Xの値が表示されてしまいます。「a」「b」などのラベルを表示したいのです。

補足日時:2001/05/31 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの散布図のことで質問があります

散布図のことでわからないことがあり質問しています。
データは、以下のような感じです。

名前身長体重
Aさん17353
Bさん16565
Cさん17280
Dさん15745
Eさん16363

Excel2002を使用して、X軸を身長、Y軸を体重に設定し、散布図を作成しました。
それに加えて、描かれたポイントに名前(例えばAさん)の行を反映させたいのですが、方法がわかりません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんなサイトがありますが、↓
http://www.datamining.jp/ma/20021010.htm

Q筆王でラベル印刷。あまったラベルに印刷したい

A4判12面のラベルに「筆王2004」で印刷しました。
最後の1枚がラベル5面あまりました。
そのあまったところにぴったり印刷することはできるでしょうか?
もし、できたとして、それは上の7面のシールをはがした後でも大丈夫でしょうか。

また、筆王が手元になく、ヘルプをゆっくり見ることができないので、こちらに質問を立てたのですが、どこかにマニュアルはないでしょうか?

質問の内容が分かりにくかったら補足しますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12面用のラベル用紙では、立てサイズは42.3mmのはずです。
Excelの7行分に合うと思われますので別の紙に印刷をして当てはめてみてください。私は、ラベル用紙の外側(20mm程度)の処も後で印刷します。小さなラベルぐらいは出来ます。
但し、印刷の向きは、使用していない方を先に通すようにしてます。(私の経験より)

Qどなたか宛名ラベルの枠線を表示させる方法を教えてください!

ワード2000を使っています(古くでごめんなさい)
宛名ラベルを使って入力しようとすると、枠を表わす線が表示されていません。以前は、表示されていたのです。

ワード2000はマイクロソフト社もPCメーカーもサポート期限切れで教えてくれません。どなたか教えてくださいませんか。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試したのがワード2003なので、おなじ方法でできるかわからないのですが…
罫線→表のグリッド線の表示をクリックで表示されませんか?

Qラベルマイティ 4【ビジネス編】・ラベルマイティ【POP in Shop】2について

家の柱(3メートルぐらい柱で、3メートルいっぱいまで)にcmの目盛りのシールを貼りたいのですが、購入予定の、ラベルマイティ 4【ビジネス編】もしくは、ラベルマイティ【POP in Shop】2は、上記のようなシールを作り貼ることができますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ラベルマイティはふだんより利用しています。3メートルの柱とありましたが、高さとか直径はどうなのでしょうか。そのあたりが不明なので的確に回答できないのですが。経験で申しますと、プリンタの性能でA3ノビまでならいつも印刷しております。それ以上の大きさを印刷することは無理です。畳大のポスターを印刷したことはありますが、あとでつなぐわけですから、該当しないかと思います。つまり、プリンタの性能の範囲内なら、いくらでも印刷は可能です。

Qvisioで図の寸法を表示する

visio2002を使っておりますが←→もしくは↑↓の間に寸法を表示するにはどうしたら言いのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ファイル → ステンシルを開く → Visioエキストラ
→ 寸法-工学系 をクリック

必要な寸法図形を図面内にドラッグさせる

挿入した寸法をクリックすると、編集可能となり、
寸法補助線を対象図形にあわせる。

寸法値は自動計算され、中央に配置される。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報