アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前bantamさんが質問していた(No46347)のですが、それでは解決しなかったので質問します。
EXCELを使って,散布図で、ラベルを表示したいのです。
たとえば、
  ラベル  X   Y
  a    200   250
  b    150   120
  c    300   278
  d    243   200
  e    120   100
のようなデータを散布図にすると、「ラベルを表示する」を選択すると、上のラベルではなく、Xの値が表示されます。「値を表示する」を選択するとYの値が表示されます。そうではなく、ラベルを表示したいのです。
やはり、テキストボックスなどで表示するしかないのでしょうか?
ほかのソフトがあればそれでもいいのですが。

A 回答 (5件)

グラフを選択して、右クリックのメニューから「グラフオプション」を選択。


「データラベル」のタブを選択して、データラベルのラジオボタンに
「ラベルを表示する」というのがありますので、それを選択して「OK」。

で、ご希望のグラフになりませんか?

# Excel97で確認しました

この回答への補足

質問文にも書いたように、「ラベルを表示する」を選択すると、Xの値が表示されてしまいます。「a」「b」などのラベルを表示したいのです。

補足日時:2001/05/31 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 17:08

> 「ラベルを表示する」を選択すると、Xの値が表示されてしまいます



実際に試してから回答してみたんだけどなあ。

「値を表示する」を選択しても値が表示されるし、「ラベルを表示する」を
選択しても変わらずに、値が表示される、ということですか?

X軸には何が表示されてますか?
本当に散布図のグラフを書いてますか?

実際に私がやってみた手順を。

(1) 質問にあったデータをシートに入力
(2) データ全体を選択
(3) グラフウィザードを起動して、「グラフの種類」で「散布図」を選択し、
  そのまま「完了」のボタンを押す
(4) 表示されているグラフを右クリックして、メニューの「グラフオプション」を選択
(5) 「データラベル」のタブをクリックして、「ラベルを表示する」をクリックし、
  「OK」のボタンを押す

です。先ほども書いた通り Excel97 です。おんなじ手順でやってみて、
違った表示になるのであれば、私にはお手上げだなあ。

ちなみに Excel95 でも試してみましたが、出てくるダイアログなんかは
随分違いますが、同じことができました。

この回答への補足

おっしゃっている意味がわかりました。確かにこれではラベルは表示されますよね。
そうじゃないんです。
質問の仕方が悪かったようです。すみません。
以前の質問にもあったように、
散布図のX軸にデータのXの値、散布図のY軸にデータのYの値を表示させて、
なおかつラベルを表示するというものなのです。
そのときの回答では自動的にラベルを表示させるのは難しそうなことが書いてあったのですが、それが必要になってきたのです。
お願いします。

補足日時:2001/05/31 19:44
    • good
    • 0

 XまたはY値が表示されるのは仕様のようです。



 面倒ですが、表示されている値をひとつひとつクリックしてラベルに入力し直すことはできるようです。

  
    • good
    • 0

 マクロで、表示させることが可能なようです。


「ラベル」下の「a」が A2セルにあるとして…

Sub ラベルの作成()

     Dim myRange As Range
     Dim i As Long

     Set myRange = Range("a2", Range("a2").End(xlDown))
     ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate
     ActiveChart.ApplyDataLabels

     For i = 1 To myRange.Count
        ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i).DataLabel.Text = myRange.Cells(i).Value

     Next i

End Sub

というようなマクロ プログラムで実行可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まだマクロがよくわかりませんが、
勉強してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/01 09:20

>まだマクロがよくわかりませんが、勉強してみたいと思います。



とのことですので、

(あらかじめ散布図は できているものとします)

以下の手順で入力してください。

1.下の「Dim myRange As Range」から「Next i」までをドラッグする。
2.Ctrl+Cによりコピーする。
3.散布図のあるエクセルファイルを開く。
4.ツール→マクロ→マクロと指定する。
5.マクロ名を入力する。(ここでは「ラベルの作成」)
6.「作成」をクリックする
7.「Sub ラベルの作成()」の下をクリックし、ctrl+Vにより貼り付ける。
8.マクロモジュールを閉じる。
9.再び、ツール→マクロ→マクロ を選択。
10.「ラベルの作成」が指定されているので、「実行」をクリックする。

 以上で 可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。
やはりできるものなんですね~。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!