プロが教えるわが家の防犯対策術!

4K対応テレビは純粋な4Kテレビではないそうです。

4K対応テレビは4Kの画素数に相当する画質ってことで画素数は足りないそうです。

これって世間を騙してますよね。

みなさん4K対応テレビと4Kテレビの違いって理解されていましたか?

ちょっと日本語を考えたら、対応という表現に不自然さを感じますが、家電量販店に4K対応TVと4K TVの2種類のPOPを見て分かる人って少ない気がしました。

どこのメーカーかと言うとシャープなのですが、些細なことですが4Kテレビ市場は1000億円規模の市場なので後で購入者トラブルになったら、結構問題になる気もします。

これって消費者庁に言ったら対応してくれるレベルですか?

日本語の言い回しで消費者を騙すとかほんと目の付け所がシャープです。

A 回答 (3件)

「ディスプレイ」ではなく「テレビ」ですので


4Kチューナーの搭載が必要なのですが
国内で放送が始まっていませんので搭載する事が出来ません。

チューナーまわり以外が4Kに対応しているテレビですので
省略して4K対応テレビと言っています。

4K放送が始まりチューナーが搭載されれば
4Kテレビと呼ばれるでしょう。

次は8Kですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4K対応テレビを買ったら、またあとで4K対応チューナーをまた買う必要があるって悲劇ですね。

分かって買ってるのかな?

お礼日時:2013/12/03 22:03

 ハイビジョンテレビが高価で売れなかった時期に、ハイビジョンブラウン管だけ搭載したワイドテレビというのがありましたが、通常放送をハイビジョン画質に変換して映すように設計されていましたが、画素数は通常放送と同じでした。

あれと同じだと思います。詐欺ではありません。

 4K対応テレビは画素数は4Kではありませんが、画質は4K相当になります。現在は4K放送がおこなわれていないので、4K液晶ディスプレイを使って4Kテレビを製造販売しても、画面が映らないからです。(以下リンク参照。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/4K_UHD
    • good
    • 1

製品(UD1シリーズ)の仕様をみてきましたが4Kでしたが?


http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc70ud1_sp …

水平3840、垂直2160が4K(フルHDの縦横がそれぞれ2倍)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!