プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生相談です。将来について悩んでいます。

私は大学生で1年後に就活が始まります。
就活を行うのか声優を目指すのか悩んでいます。
悩む時点で声優にならない方がいいというのは分かってはいるのですが。

今、地方の(それでも現場の講師を使っている)声優/演技スクールに通って半年です。
高校生の頃から憧れがあって
それは「憧れ」なのだろうと分かっていても
せっかく大学が4年あるのだし
夢見てみるのもいいかなあ、経験が無いのだから「憧れ」と決めつけるのもなあ…
と思って始めたのがきっかけです。
ちなみに、自分の稼いだバイト代で通ってます。

それで、半年経った今辞めようかと思ったのです。
理由は
・バイト代にも限界があり、食費も削らなくてはならなくなったから

・朝バイトして、夜まで授業があり、体力的にも限界だったから

・分かってはいたけれど
声優は演技だけではなく、フリートークやイベントのお仕事もあり
その練習(強制でない)がバイト・学校・サークルと両立させるのが
精神的にも身体的にも苦に感じたから

・親にも友達にも話せず
表向きは将来は就職するとしているし
自分も決断をぜずに、二つの道で決めかねていたが
どちらにも力を入れることは自分ではできないと分かったから

・演技を向上させるというよりは、目立って「すごーい」って思われたいだけな気がするから

です。

ただ、「辞めます」と言ったときに
校長先生自らが止めに来てくださって

「特待生として経済的な部分については軽減するよう検討するので
才能はあると思うから
現場を知ってる僕や講師の方もそう言ってるから
やる気があるなら続けて欲しい」と言われました。

大学生になるまで
部活にも入らず何も習ってきませんでしたが
小さい頃から歌が好きで
小3~中2まで自宅でほぼ毎日歌をうたい
声色を真似し、腹式呼吸について調べ、歌い方・息継ぎに至るまで把握し…
というような趣味を持っており
何も習ってなくてもある程度の素質があるのは
自分でも分かっていました。

それでも
声優は気概のいる職業というか
人間関係が重視される職業であることとか
サービス精神のいる職業であることに加え
企業と違って保険や年金制度もセルフで行い
1万歩譲って声優の卵になれたとしても
仕事が来る人はわずかだし、ほとんどはアニメや外画以外のお仕事をするし
そう考えると
自分は向いてないんじゃないかと思っていて
入校したときから「辞めることを前提とした習い事」の覚悟できたのです。

でも、校長先生にそんなこと言われたら
少し揺らぐし
将来のことを見つめるにつれて
就職にも不安があって。

就職するなら
出版社とか映画関係とかメディア方面を希望しているのですが
それなりに対人的だし、一般企業なら営業のお仕事とかやらされる確率は高いだろうし
そうなったら
声優と同じように苦労して一人前になっていくんだろうなあ、って。
同じ苦労するなら、失敗してもいいから声優になる努力して
そこで何も実績が残らなかったら
その失敗を糧に就活しようかなって。
従姉妹たちがフラフラして30歳まで正社員でないのを見ると
失敗してもいいんじゃないかって。

でもやっぱり大学出てすぐ就職しなかったら
やっぱり職はどんどん無くなるだろうし
一体どうすれば…。

自分で納得のいく道(純粋にやりたい道)を考えた結果
「大学出たらすぐ上京して養成所に入る
入れなかったらそこでアウト。職を探す。
入れたら期間の2年間頑張る(入りたい所は決まっています)。
養成所を出て1年間所属が決まらない場合もアウト。職を探す。
所属が決まったら3年間頑張る。
3年で伸びしろもなく、たいして活躍できなかったら
すっぱり諦める。」
これが私の納得いく方法なのですが…。

いかんせん、もう一つ問題がありまして…。
まず、親に話せません。
ただでさえ、一般的な家庭でも反対されますよね。
その上、私は「インナーチャイルド」とカウンセラーに診断されているのです。
私の場合の症状は
母親との共依存に近い関係です。
しかし、仲が良いというわけではありません。
「共依存」とは、お互いが(この場合母と娘が)
相手と自分との境界を見失うことです。

つまり、
母は子離れできず、私はその母を振り払うことがやりたくてもできないのです。
「できない」というのは
自分が無意識にかけた暗示から逃れられないらしいのです。
だから、現状としては
自分の夢を話して、許可がもらえなかったり否定された場合
私は「自分は間違った道を歩いているのだから」という思いから逃れられず
自分で声優になる一歩を踏み出したとしても
投げ出す可能性が大いにあります。

私もカウンセラーのアドバイスを参考に
以前よりは良くなったのですが
自分の将来という育ててもらった親にも関係してくることとなると
上京するにあたってもですが、彼女の許可が無ければ無理だと思っています。

もともと投げ出す性格ではないので
演技に突き進めるという安心感があれば
努力自体はできると思うのですが
母親に言えません。

校長先生は3月までに意志があるのかどうか聞きたいそうです。
なので
2月までに親に話さないといけません。
でも、怖いです。
親は感情的にしか返してこないので
私の話を聞いてくれるとは思えません。
私ももう戦う気力は無いので
反対されたらされたでもういいか、とも思いますが
言ったあとも介入力のある親戚が
独断的で的外れな人生観をとつとつと諭してくるでしょう。
私は
彼らが理解しうる「私」像を演じて話を聞いて
彼らの気を収めなければならないのでしょう。

とにかく
中途半端な気持ちでは就職にも演技にも力が入らないので
言うしかないのですが…
でも
もう言わないで声優にはサヨナラでもいいのかな、とか…。

「何が一番の原因なのか」とか聞かれても自分でも分かんなくて
何か何かアドバイスあればお願いします。

A 回答 (6件)

友達で声優の専門学校に進みその後声優養成所の「ケンユウオフィス」に通っていた子がいました。



時々有志で舞台等もやっていたので観覧させて頂いていましたが24歳になり最後の査定に落ちてしまい彼女は、最後の踏ん切りでフィナーレ公演を終え現在一般的な職に就いています。
ケンユウオフィスさんは、数回の査定がある様ですが最終過程で落ちるとそれで終了の様ですので。それでも30代の方でもアルバイトをしながら通っていらっしゃる方もいたと聞いていますが。

話は、戻って彼女。一緒にカラオケに行ってもプロレベルかと言う位歌唱力もあり容姿にも恵まれていて素人目の私から見たら演技力もあり何故?という位でしたが。

当人色々葛藤があった様ですが同じ声優養成所の友達に相談したのと自分の将来を擦り合わせて出した結果みたいですよ。
養成所だって無料指導じゃないですよね。専門学校と養成所の費用を出してくれたご両親に感謝の意をこめて今、学費を返済している様です。

養成所や専門学校は、利益目的がありますのでほんの少し他人より秀でるものがあったらそれは引き留めてみるでしょう。

親云々は、恐縮ですが自分自身の実母が統合失調症で入退院を繰り返し家庭の医療費がかさんだ為一度社会人になって学費を貯めてから自費で専門学校に進学したクチですので言い訳にしか感じません。
理解出来ず誠に申し訳ございません。

因みに彼女曰く「専門学校は、いらなかった。最初から養成所に入所していれば良かった。」との事です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が行っていたのは
専門学校ではなくて養成所に入る前に演技がどういうものなのかを知るところができる習い事みたいな感じでした。

本当に好きじゃないと難しいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 14:13

自分のバイト代で学校に通ってる。

憧れを行動に移しているのはとても偉いと思います。
でも、文面を見ている限り、声優になりたい!と言う強い意思は感じられませんでした。
今の憧れのまま辞めるのが一番早い解決方ですね。

それよりも共依存の方が心配です。
私も共依存をしてた身です。相手は親ではなく兄妹ですが。
親はずっと手元に子供を置いておきたい。自分でコントロールしたい。だから質問者さんが声優の事を話せば大反対するでしょう。そして将来の事について説得して来る、それを聞いて自分は間違ってると思い込む。世話になって来た親を裏切れない。そのままずっと共依存は続いて行く・・。
せっかく憧れを行動に移したのだから、親からの依存も断ち切るチャンスだと思います。

学生の身では難しいかもしれませんが、お金をいっぱい貯める。自分一人生活して行けるくらいに。
いざとなったら頼れる信頼できる人を作る。
第三者の後押しは心強いものですよ。

本気で声優を目指したいなら養成所に入る。専門学校はあまりオススメできないとよく聞くので・・。
憧 そこまで本気じゃないなら辞める。
辞めたところでまた新しく興味のあるものが出てくるでしょう。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます。

私には声優を目指すような精神力は無いな
と判断しました。
皆さんの回答のおかげです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 14:18

どういったスクールで、どういうレベルの人に見てもらっているかわからないので断定はできませんが、やはりある程度は素養がある方なのだと思います。



ですが、実はそういう人はものすごく多くいます。
決して質問者さんが1万人に一人の逸材というわけではないんですね。
そこをまず理解して下さい。
演技という分野においては、素人でもちょっとしたプロ以上に上手い人は非常にたくさんいます。
(勿論、業界のトップには敵いませんが;)

で、そのラインからどうしてプロと素人に分かれていくかというと、それはもう「やる気があるかないか」だけなんです。
実際のところ、そんなに上手いと思えないけど何となく魅力があるとか、どうしてこの人は生き残っているんだろうと思うようなプロっていますよね。
そういう人は単純に、やる気があるから。
逆に、あの人上手かったのに最近見ないな~っていう人もいますよね。
それも単純に、やる気がなかったから。
特に女性声優は結婚すると格段に仕事を減らす人が多いです。

そこから行くと質問者さんは、素養はあるかもしれないけれど、続けられない理由のほうを色濃く探しているように見えるので、やめたほうがいいんじゃないかなーと思います。
親や親戚との問題は他人に介入できる問題ではなく、自分で折り合いをつける必要があります。
しかしそれは別に質問者さんに限ったことではなく、誰でもあるんですよ。
私もものすごく強烈な血縁間のしがらみがあります。

それを自分で解決できる能力込みで、声優への道なんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 14:19

厳しいいい方しますが、貴方を含めた、声優と言う職業を求める方にいいたいです。



甘い考えで、この業界で本気で務まると思っていませんか。

正直な話、数名、その様な考え方でリタイアした人を見ています。
真面目な話、寝る間も惜しんで努力した人だけが、本当の意味で成功する。
しかも、その成功も、何年も下積みされて要約、手にするチャンスを手にした人だけに訪れる成功とも言える程、この業界は物凄いレベルでの激務。
に近い、職業と言えます。

ほんのちょっとの才能。

なんて、まったく通じませんし、少々見た目がいいから即採用。

も、ありません。

芸能界とは一線を通じて、異なる世界ですから、余程のこの仕事が好きなと人以外、必ず途中でリタイアします。
その覚悟と、努力を惜しまない強靭な精神力がある自身があるなら、チャレンジされてももしかして。
かもしれません。
でも、それも、貴方の努力次第で結果はいくらでも変化すると思います。

また、最近、声優だけの仕事だと思っている方がいるみたいですが、今の声優さんは、アニメだけが仕事ではありません。
映画の吹き替えや、CMのナレーション。
あるいは、受け持つアニメ作品の公開に合わせての舞台イベントに参加。
参加者、観客を楽しませるだけのトークも必要となります。
それらだけでも、当然、相当大変な精神力と体力が必要になります。
更に、声優だけでは売れない事態ですから、当然、歌の方も当然勉強させられるし、勉強させられると思います。

なのに、それらすべが、専門学校で学べると誤解されている方がいるので、ちょっと、甘く考えすぎてないかと思います。
また、一発屋では、しょうがないですから、売れ始めてからの大変さも、やはり、その辺を体験された方のアドバイスとかは聞くべきだと思います。
売れる前よりも、売れ始めてからの方が大変だと聞いた事があります。

その様な物すごく厳しい世界で、正直、何処まで貴方の精神力が持つか、持続できるかが疑問です。

悪い事は言いません、大学出てまでチャレンジする程の価値があるか。
私的に、その価値は無いかなと思います。
ただ、個人の夢。
将来の貴方の希望であれば、他人の忠告聞くよりも自身を信じて進まれたらいかがですか。
寧ろ、その様な方に、何を言っても無理の様な気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分考えました。
就職も大変だろうけど
激務な上にお金がもらえる保障もなくて精神力も必要とする声優はやはり無理だろうと自分でも思えます。
演技が好きでもそこまで頑張れない。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 14:15

あなたは黒髪ストレートですか?出来ればロング


彼氏いない歴、何年ですか?
地方の方のようですから10年間月収4万円程度で東京でやってけますか?
夜の仕事(ホステス)や泡姫やれますか?

声優と関係ないじゃん!と、思うかもしれません
これが声優を含む芸能界の現実です
女優や歌手で子宮頸がんになった人が多数いる事はご存知ですよね?
(三原順子、坂井泉水ほか多数)
子宮頸がんになる原因は知ってますよね?

それをやっていけるんなら声優を目指しなさい
私には出来ないと思うなら止めなさい
    • good
    • 1

ものすごく頑張ってこられた方みたいですね。


まずその頑張りに経緯を覚えます。

自分も一度はその道にいたことがあるものとしてアドバイスを幾つか。

まず、昔と違って今の声優業界はアイドル路線で売っている傾向がものすごく強いです。質問者さんのことはわかりませんが、校長先生がそのように言ってくださることは、容姿が人より秀でている部分が少なからずあると思います。その面を売りに出せば売れる可能性は十分にあると思いますよ。

ただ、本当に好きでないとできない世界でもあります。まず今、現状として声優業界が飽和状態になってるのもありまして声優を目指している人が何人もいます。自分の知り合いにも未だに続けているひともいますが続けている人は芝居や舞台に立つのが好きでやめられずいます。自分からみても売れるにはちょっと厳しいかなという人たちが大半です。それでもやめられない、諦めきれないと続けています。

質問者さんは出版社やメディア関係に勤めたい、そこで営業をするくらいなら声優をやりたいということもよくわかります。ただ、声優にかかわらず芸能界は自分を営業していかなければなりません。自分をプロデューサーに売り込んだりしなければいけないし、マネージャーもよほどのことがない限り一人につくことはありえませんよ。

本当に売れる人はスピードはわかりませんがどこにいても誰に何を言われても売れてきます。
また営業しなくてもいい人は圧倒的にかなわないと第三者に思わせるほどの才能の持ち主でしかありません。
会社や企業は売れなくても給料の支払いはありますが、声優は売れないと食えません。

それほど厳しい世界に飛び込もうとしていると認識してください。

ただ、やらなくて後悔するよりはやって後悔する方がいいと思います。その際にはだらだら長く続けず、期間を設けてやるのをオススメします。
自分はだらだら続けてしまったせいで今大変なことになってますので。

あと最後に本当にその業界でやってみたと思うならやってみるのはありですよ。そこで得た経験は自分の人生をいきるうえで必ず役には立ちますので。その際には誰なんと言われようとやると思いますよ。
もしそこで諦めてしまうならその程度だということだとおもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の習い事をして
演技が好きでもこの生活は自分ではこなせないと判断しました。
暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!