電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラケー愛用者です

タイトルにも書きました通り、通信などできないとの噂が付きまとい、スマホに換えろと周りから言われています。

いずれはその通りかもしれませんが、5年以内でガラケーは噂のように使えなくなるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

ドコモでいうと、FOMA(3G)をやめるためには、Xiのエリアが現状FOMAと同等(人口カバー率100%)になることが必要です。


現状、Xiエリアは穴が多かったり、地方に行くと繋がらなかったりで、しょっちゅう3G通信に切り替わります、こんな状況では、FOMAやめたらXiスマホですら困ります。

Xiエリアが整備されるまで最低でも5年はかかると見ますね。それまでFOMAは無くならないでしょう。

ただ、ガラケーFOMAはほぼ進化しきっているとも言えるので、新機種の発表はすでに1年に1度、2台程度までに落ちてしまっていますし、次の新機種は2年後とか、もう発売されなかったり、するかもしれません。

1つ前の通信方式、movaの例で言うと、最後のmova機種が2006年3月発売、でもmovaサービスが終了したのは2012年3月でした。(終了する前に、2008年11月よりmova新規契約を停止しています)
今年もガラケーであるN-01F、P-01Fの発表があったので、同じようにまだ5年は大丈夫ではないかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

まだガラケー好きなので使い続けます!

お礼日時:2013/12/03 22:35

iModeなどの、番組提供者は減っていくでしょうが、システム自体が無くなる事はないでしょうね。



5年くらいたつと、いま、スマホとして踊らされている人の中からも、なんで料金が高すぎるの?とわかる人が出てきて、電話会社も仕方なく値段を下げていくかもしれません。
まぁ、何とも言えませんけどね。

電話会社に踊らされて、早いうちから高い金をむしり取られるのがいいのかどうかと言う位でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 16:30

初めまして。


>ガラケー通信など終了の噂の真偽につい て


噂の真偽は“?”でございますが‥。
docomoは“iモード.net“の新規契約受付を来年の2月末、サービス終了は2015年2月末を発表されておりますね。

この様なお知らせを発表されると、モバイルサイト運営されてる処は”ガラケー非対称”に変更したり、サイトそのものを閉鎖する様になりますね。

ウチがmovaからFOMAに変更した3年前の春頃、mova端末に対するサイト側の仕打ちと言ったら‥。(泣)

末尾が“F”の新シリーズの新型ガラケーをリリースしているメーカーはNとP社のみ‥。
SHとF社は昨年の“E”モデル。
NとP社は今夏、今年度でスマホ事業撤退(N社)、個人向け端末供給終了(P社)を正式表明されましたね。ガラケーはN、P社共開発販売を継続と申されましたが‥来年以降も開発がなされるかどうか‥。

ガラケーから少し脱線致しますが、先日、ヤ〇ダ電機さんでウチの固定電話のディスプレイ表示が識別不可能な状態を店員さんへ申し上げた所、メンテナンス云々になり、製品販売開始年を含め7年間はメーカーがメンテナンスの為に部品をストックしておく決まりがある事を教えて頂きました。

docomoは次世代通信(5G)の実用実験を行っておられますね。2020年頃にサービス開始を目指しておられてる様で。

> 5年以内でガラケーは噂のように使えなくなるのでしょうか?


絶対とは申し上げられないのですが、大丈夫かと。ガラケーだけに特化されず、3G端末、FOMAサービスそのものを終了されるかと。


長文になり、失礼致しました。


(._.)(..)(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2013/12/04 02:27

「5年以内でガラケーは噂のように使えなくなるのでしょうか?」


 あり得ないです。機密情報を扱うような会社では、カメラ付きケータイの持ち込みを
禁止されているところがあり、PHSか、企業向けのカメラなしガラケーを使っている
そうです。

 また、docomoでは、NECとPanasonicがスマホから撤退したので、ガラケーオンリーの
供給メーカーです。スマホも初期の2年縛りが終わり、ガラケーに復活するする人も
出てくるでしょう。さらに、docomoは歩きスマホ時に操作をロックするアプリを
配信するそうで、それが嫌でガラケーに戻る人も出てくるでしょう。

 スマホは、iPhoneに対抗し、パケット代で収入を得るために導入されただけです。
パケ放題で、ネットワークの増強ばかり必要となり、モバイル端末としての位置付けに
変わっていくことを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2013/12/04 02:29

こういう記事もありますね。


http://www.j-cast.com/2013/10/20186485.html?p=all

私もガラケーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 16:31

どこかは忘れたけど、ガラケーを作っていくと発表していた製造メーカーがあったから、まだまだ使えるでしょう。

それに、正式発表はないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

それを信じてガラケー使い続けます!

お礼日時:2013/12/03 22:36

今、ガラケーは隠れた人気商品ですよ。


今のマーケットでは心配ないと思いますが。。。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130926_61 …
一例ですが、結局ドコモの場合 2トップ戦略から漏れた他メーカーは商品が売れずに赤字に成り
見切ったと言っていいと思います。
つまり、スマホからは撤退して細々とガラケーで食いつなぐ戦略に出てます。

今後どうなるかは解らないですが、直近では、スマホの開発は止めてガラケーを作って地道な展開を考えてるようですので、
暫くの間は、ガラケーも残ると思います。

僕も、NECの最後のスマホを買いました。(ドコモです。 N-06E)
良いんですけどね。。。。。

電池の持ち、またタブレットに付いて行けないお年寄り、会社での利用  考えたらまだガラケーには生き残る余地は有ると思います。
コストもスマホは高いですので。。。。

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、詳しくありがとうございました

これからもガラケー使い続けます!

お礼日時:2013/12/03 22:37

>>タイトルにも書きました通り、通信などできないとの噂が付きまとい、スマホに換えろと周りから言われています。



デマでしょう。たぶん、スマホユーザ仲間を増やしたいとか、質問者さんをこき使うのに便利というのが理由では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

これからもガラケー使い続けます!

お礼日時:2013/12/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!