アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパークリングワインのアルコール度数ってどのくらいでしょうか?
アルコールがあまり強くない女性でも飲めますか?また種類によって度数も
ことなるのでしょうか?サルバドーレというイタリアンのお店に行きたいのですが
なにをどう注文していいものか分からず困っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スパークリングワインの度数は様々で決まったものではありません。

2%くらいの軽いものからワインと同じように12%以上のものもあります。
イタリアンならアスティスプマンテというポピュラーなもので7.5%程度のものがあります。
これでも軽い方ですがビールの4%~5%よりは高いわけです。

いずれにしても「なにをどう注文していいかわからない」時は臆せずスタッフに聞きましょう。
ワイン上級者でも必ずそうします。
その時に入荷してるおすすめのワイン、飲み時のワインは何か聞くためです。
あるいは自分の好みを言ってソムリエに選んでもらう。
どうあれあちらはそれが仕事なのですから聞くに限るのです。
「あまり強くないので度数の低めのものをお願いします」と自分の要望をはっきり言いましょう。
甘めが良いか辛口が好きか等も。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

きちんとしたレストランなら、グラス1杯から注文できるはずですから、イタリアのスパークリングワイン「プロセッコ」を1杯だけ、前菜と一緒に注文するのもよいと思いますよ。

水のグラスも必ず置かれますから、その後は水だけで通してもマナー違反にはなりません。
スパークリングワインのアルコール度数は11~12%ぐらいと思いますが、辛口や甘口があります。「プロセッコ」は甘口です。強いお酒に慣れていないなら甘口の方が飲みやすいでしょう。でも酔う速度は辛口と一緒ですからご注意ください。

料理の注文もワインも、よく分からないなら、素直にお店の人に質問してアドバイスを聞けばよいだけです。
知ったかぶりしてもいいことはありませんし、質問すれば、お店の人はより喜んでいろんな話を聞かせてくれるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

スパークリングワインはアルコール度数が11%です。

ビールをコップ一杯、飲めないなら無理かもしれません。
だめなら、ミモザはどうでしょうか?
オレンジとシャンパンのカクテルです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました