アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションを経営しているのですが、最近賃貸契約した人物が飲酒で救急車で入院していたんですが、最近、退院して帰ってきたのですが、身に危険を感じています。ちなみに生活保護者です。私は一階に住んでいます。市に相談したら、担当者の了解してもらっています。そこで退去命令書類をどのように書けばよいのか教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。
口頭で退去を伝えても、恫喝されて困っています。
入居後、まだ1ケ月もたっていません。入居前に面接をしたときは、このような人物は猫を被っているのでなかなか見極めが難しいです。

A 回答 (2件)

不動産賃貸業を営んでおります。

不動産賃貸アルアル、ですね。

軍隊でもないし権力もありませんので「命令」はできません。役所でさえ、「避難命令」を止めて「非難指示」とか言っている時代ですから、そういう表現は忘れましょう。そういえば、裁判所でさえ「支払命令」という用語の使用を止めたようです。

退去命令書という書式もありません。契約の解除が最優先です。

ご承知の通り、大家といえども勝手に契約解除はできませんので、まずは相手のあら探しをし、つぎに契約書を熟読して該当事項を探して適用して、契約を解除しましょう。

酒を飲みすぎて入院していたなどは、残念ですが解除の理由になりません。「身に危険を感じています」だけでは裁判をやっても勝てません。

恫喝されているということであれば、もっけの幸い。録音でもして、無理矢理でも警察沙汰にして、警察沙汰になったことを理由に契約を解除するとかはどうでしょう。

ちなみに市役所にナニを相談され、担当者にナニについての了解をもらったのかわかりませんが、市役所に賃貸借契約の解除を認める権限はありません。あまり過大な期待は持たないことをお勧めします。

また、口頭の了解は、役人か一般市民かにかかわらず、意味がありません。文書に残しましょう。無理なら、(裁判になるとあまり効果はありませんが)録音するとか工夫をお勧めします。

• 0

賃貸マンションを経営しているのであれば、あなたが作成した契約書に記載されている契約解除の規定はご存じのはず。

契約解除し、退去を求めるのであれば、どのような理由によるものかが明確でなければなりません。

>市に相談したら、担当者の了解してもらっています。

何を相談し、何の了解を得たのでしょうか。

>身に危険を感じています。

具体的にどのような危険なのでしょうか。

>口頭で退去を伝えても、恫喝されて

どのような恫喝でしょうか。

具体的なことが何一つ分かりませんから・・・。
    • 0