アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CONCATENATEでセルの内容をつなげることはできたのですが、空のセルに「0(ゼロ)」が出ます。オプションでゼロ値のチェックをはずしたのですがゼロが消えません。どうしたらよいですか。

A 回答 (6件)

#1のmshr1962です。


=Sheet1!A1
の場合、上記のセルが空白だと0が表示されます。
これを連結した場合、間接的に参照のため0が表示します。
上記の式を
=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)
のようにしてください。
表示がブランクになるので
CONCATENATE関数でも&での接続でも表示されなくなります。
もしくは直接
=CONCATENATE(Sheet1!A1,Sheet1!A2)
のようにしてください。
    • good
    • 0

追加説明です、



なぜ0が出てしまったのか、

sheet2のC1・C2・C3にはすでに関数が入っています、
で、計算されない場合は、0が出ます(計算結果ですね、)
そのセルを参考にしてC4に各セルの結果を出す訳ですから
C1&C2&C3で結合した場合、各結果が出てしまったんです、

なお直接sheet1のA1・A2・A3から拾ってくる場合は

=IF(sheet1!A1="","",sheet1!A1)&IF(sheet1!A2="","",sheet1!A2)&IF(sheet1!A3="","",sheet1!A3)

でもかまいません、
    • good
    • 0

>sheet2のC4のセルにCONCATENETE(C1,C2,C3)として・・・



これはsheet1のA1・A2・A3からデータをひろってくるのですか?
それともsheet2のC1・C2・C3からですか?

sheet1から拾ってくる場合 sheet2のC4のセルに

=IF(sheet1!A1=0,"",sheet1!A1)&IF(sheet1!A2=0,"",sheet1!A2)&IF(sheet1!A3=0,"",sheet1!A3)


sheet2から拾ってくる場合 sheet2のC4のセルに

=IF(C2=0,"",C2)&IF(C3=0,"",C3)&IF(C4=0,"",C4)

これで良いと思います、
この場合、ツールのオプションのゼロ値のチェックを外さなくても大丈夫ですよ、
(^^)v
    • good
    • 0

CONCATENATE関数を使うと難しくなるので


=Sheet1!A1&Sheet1!B1&Sheet1!C1とすれば良いと思いますが。例えばSheet1!B1が空白ならA1とC1が
文字列的にくっつくはずです。
    • good
    • 0

sheet2の式すべてにIFを付けたらいいでしょう。



sheet2のC1に、
=sheet1!A1
としているなら、
=IF(sheet1!A1="","",sheet1!A1)
としてみてください。
C2,C3も同様です。
    • good
    • 0

CONCATENATEの結果の0は文字列のため


>オプションでゼロ値のチェックをはずしたのですがゼロが消えません。
のように対応されません。

CONCATENATEで結合されたセルの中に0になる数式がありませんか?
元のセルを
=IF(数式=0,"",数式)
のようにして0の場合ブランクにしてください。
数値の0が直接ある場合は、削除すればOKです。

この回答への補足

こんな質問で申し訳ありません。元のセルには「sheet1!A1」のように前のシートのデータをコピーさせています。例えば

sheet1の A1    A2     A3
今日は   良い    天気ですね


sheet2の C1    C2     C3
今日は   良い    天気ですね
として
sheet2のC4のセルにCONCATENETE(C1,C2,C3)として
「今日はい良い天気ですね」と表示しています。
今日は天気ですねとなっている場合「今日は0天気ですね。」となってしまっているわけですが、どこにIF式を
入れたらよいのでしょうか?
すみません。長くて…m(_~_)m

補足日時:2004/04/21 18:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A