我が家に家族が増えたので、今年こそ写真入り年賀状を作成しようと考えプリンターを購入しました。

書店に行って年賀状の作成本がたくさん並んでいるのですが一冊500~1000円位するんですね!!

これらの本を購入せずに、無料で写真入り年賀状を作る方法はないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年賀状 テンプレート とかで検索すれば


たくさん素材は出てきますよ
http://nengarank.com/html/index.html

ただし作成本のように説明書がないので
自分で切り貼りしたり、合成する知識がないと難しく感じるかもしれません

またエプソンやキヤノンのプリンターをお持ちなら
メーカーサイトを利用する方法もあります。

http://www.epson.jp/katsuyou/nenga/
http://cp.c-ij.com/ja/event/nenga/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンです!!メーカーサイトいいですね。ごていねいにURL、までいただき助かりました。

お礼日時:2013/12/04 01:52

ワードなどのワープロソフトをお使いだと思います。

用紙サイズを「はがき」にして写真を貼り付けるだけです。要するに、用紙サイズが違うだけで普通の文書です。写真やイラストはインターネットで取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2013/12/07 02:25

NO2さんの補足


参考URL

参考URL:http://yubin-nenga.jp/index.html
    • good
    • 0

郵便局のHPには山ほどデザインがあります。



そこに写真をはめ込んで印刷できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!!知らなかった。郵便局とは盲点でした。ほんと助かりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2013/12/04 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q子供の写真入り年賀状について。

子供の写真入り年賀状について。

子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。

(1)子供のみの写真
(2)親子の写真

家では長年貰ってきて
(1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、
(2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい

などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。
しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から
「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。

人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。
でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか?

どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。
教えて下さい。

写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

Aベストアンサー

もう、断然、親子写真です!!!

親戚、友人、同僚…どんな関係であろうとも、自分とつながりが濃いのは『親>子ども』ですよね。知り合いの近況が知りたいのは当然の事ですし、親(知り合い自身)がいるからこそ子どもにもそれなりの感想が出てきます。(似てるね~、大きくなったね、ママの背を追い越したんだー、腕組んで仲良さそう♪など)

しかし面識のない、あるいは少ない子どもだけの写真を見ても、ふーん…終了。凝った写真を使えば使うほど、苦笑してしまいます。(はぁ…バレエを習わしてるんですね…それで?、TDLでミッキーと撮れたのね…それで?、誰かの結婚式でドレスでも着たんでしょうね…それで?)

例えるなら電話をかけてきたのが親か子どもかって感じ。直接の知り合いである親といろいろ話して「ちょっと子どもに替わっていい??」と言われたら「いいよ~、あ、○○ちゃん?元気?学校楽しい?」などそれなりに会話を楽しめますが、最初から子どもがかけてきたら…はぁ、お母さんに替わってほしいんだけど…。なんでオマケの子どもの相手をしなきゃいけないんだろ~~…と言う気分ですかね。

子どもだけの写真がいいというご友人は、子どもの成長と言うより葉書の『出来』を見てるのでは?

そもそも新年のあいさつと言う点から考えても子どもだけって変だと思います。

もう、断然、親子写真です!!!

親戚、友人、同僚…どんな関係であろうとも、自分とつながりが濃いのは『親>子ども』ですよね。知り合いの近況が知りたいのは当然の事ですし、親(知り合い自身)がいるからこそ子どもにもそれなりの感想が出てきます。(似てるね~、大きくなったね、ママの背を追い越したんだー、腕組んで仲良さそう♪など)

しかし面識のない、あるいは少ない子どもだけの写真を見ても、ふーん…終了。凝った写真を使えば使うほど、苦笑してしまいます。(はぁ…バレエを習わしてるんですね…それ...続きを読む

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q子供の写真入り年賀状を作っている(作っていた)方

こんにちは。

年賀状に入れるお子さんの写真は普段の写真を使っていますか?
それとも年賀状用に撮影しますか?

特に赤ちゃんの場合はどうしていますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供が産まれてから、親しい知り合いや親戚に送る年賀状は写真入りで作っています。
特別「年賀状用」として撮影するわけではありませんが、10月くらいからは意識はしていますね。一気に撮影する枚数が増えます。
デジカメでの撮影なのでいつもそばに置いておき数多く撮影して選んでいます。

印刷も家で行っておりますのでスタジオに行って年賀状用の写真を撮っている訳ではありません。
赤ちゃんの時から状況は変わりません。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q年賀状。。。もしかしたら、昨年もらった年賀状をポストに投函してしまったかも。

こんにちは。よろしくお願いします。

年賀状に関してなのですが。。。
「昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?」

もしかしたら、昨年度もらった年賀状~を元に、今年の年賀状の宛名を書いている作業中に、やっちまった可能性があります。
(本来、Aさんに出すべきだった、ウシの年賀状が何故かうちにまだあったので。


一度、「配達済み」になっているものを再度投函したら、送料不足(?)で、差出人(Aさん)の元に戻って、
「なんじゃこりゃ。去年、あいつに出した年賀状!?」とかなりませんかね? ̄▼ ̄;


まだ未確認なので何ともいえませんが、もし、家に帰って、昨年度Aさんからもらった年賀状~が無くて、出しちまったことが
濃厚だったら、一言連絡を入れなければ&年賀状を改めて出さなくては。。。(寒中見舞いのがいいのですかね?)
とか、ちょっとパニくっております。


ご存知の方いましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?
あて先はあなたですよね。それに去年だから50円の葉書ですよね。それだったらあなたの家に届きます。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q【年賀状】元旦に上司の元に届かない会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきまし

【年賀状】元旦に上司の元に届かない

会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきました。

しかし、集荷が午前中のみのポストだということに投函してから気づきました。

遠方ばかりなので確実元旦には届かないと思います。

この場合、元旦にお届けできず申し訳ないと一言伝えるべきでしょうか?
届く前(今年中)に伝えるか、年明けに届いてから一言お伝えするかタイミング的にはどちらがいいのでしょうか?

年明け謝罪とはなんとも嫌なスタートです( i _ i )

Aベストアンサー

上司の方は、離れ小島に住んでるのでしょうか?
25日を過ぎても出来る限り元旦に届くように郵便局は努力してくれますので27日でも大丈夫です

離島などでなければ同じ都道府県や隣の都道府県程度であれば30日までの投函でも届きますよ、普通の年賀ハガキサイズの郵便物であれば

あと、元旦に上司さんとお会いするのですか?

元旦に年賀状が届いてないぞーと怒る人はいませんから

年明けから謝罪する必要なんてありませんよ


人気Q&Aランキング