プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

IPhoneをwifiにつなごうとがんばっています。
状況は、
・eo光
・バッファロー WZR-HP-AG300H の無線親機
・パソコンは無線につながる。
・wifiの扇形のマークhがでている。
・iphone自体は、別の無線親機ならつながる。
です。

wifiマークが出ていたので、てっきりwifiにつながって、
通信していると思ってたのですが、
設定の「モバイルデータ通信」をOFFにすると
ネットにつながらなくなりました。

皆さんのIPhoneは,wifi接続時に
設定の「モバイルデータ通信」をOFFにしてもネットにつながりますか?

A 回答 (2件)

モバイルデータ通信をOFFにしてもWi-Fiはつながりますね。

今実機で確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーン、やっぱりそうですか

私は今まで恐ろしい勘違いをしていました。

でも、そのwifiに繋いで、osのUPデートが出来ていたのに
謎です。
米たしか、osのUPデートは.wifiが必須だと思ってます

お礼日時:2013/12/04 08:19

それほど、不思議でもないでしょう。



>別の無線親機ならつながる

これが事実ならば、問題があるのはWZR-HP-AG300Hの設定のほう。

ネットにつながるという意味が分かりませんが、おそらくWeb閲覧が出来ない状況なのかなとおもえるのですけれど、間違っているでしょうか?

普段は、意識していませんがWeb閲覧するときにポート番号というのが必要になってきます。
たとえば、Webだと110番、メールならば25番
(適当に書いてるので、正しいわけではないですよ)
大抵のルーターは、特定のポート以外からの通信は遮断します。
セキュリティーの問題があるので、そういう仕組みになっているんです。
Osのアップデートが出来ていると言うことは、そのポートとの通信が確保できていると言うことを意味します。
Webが閲覧できないと言うことは、そのポートが遮断されている可能性が大きいです。
マニュアルなどを良くみて、ポートの設定を調べてみた方が良いと思います。
普通は、そんなことをしなくてもみれているはずなんですけれどね。

ごくまれに、相性が悪いというばあいもあります。
なんせ、iPhoneというか、Appleの無線LANはAirMacという通信方式を使っているので同じAirMacのネットワークならば接続が簡単なのに他のWi-Fiと繋ごうとすると、苦労することもあります。
私はあなたと同じEO光ですけれど、AirMacを使ってます。
2台あるPC自体もMacなので出来ていることですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

全ポート解放を実施して、テスト済みですが、
インターネットにつながらない状態です。

何卒宜しくお願いします。

お礼日時:2013/12/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!