私が住んでいる会社の宿舎は大変古く、電灯は天上からコードがのびていて、電球しかつけることができません。これでは暗いので、シーリングの電灯がつけられるような工事をしたいと思いますが、どれくらいの費用がかかるのか知りたく、また、どこに頼んでいいのかもわかりません。どなたか電気工事に詳しい方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん電気工事店だと人工(にんく)建ての工料になると思いますので、


電気店に頼めば時間工料建てで工事してくれるはずです。
現行の配線器具交換であれば工料は\1500円ぐらいですので、老朽化した
ものからの引掛シーリングへの移行でも\3000円がいい所だと思います。
照明器具を購入すれば、無料で工事してくれるかも知れません。
(当店ではそうです)

工事が出来る電気店の探し方としては、電話帳の電器店と電気工事
の両方に載っているお店で選べると思います。
(ちなみに電話帳の電気工事と都道府県知事への電気工事店登録は、
 連動していません。各店の意思によります。中には工事店登録していない
 のに載せているところもあります。)
(当店のように電器店でしか載せていないところもありますが・・・)

又、宿舎と記載してありますが、官舎などであれば管理部署への依頼を
されると、変更工事してくれると思います。
面倒だから、自腹を切る方もいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。なんだかつかえがとれたようです。ぜひ今後の参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 22:59

工事代は1万円前後かと思います。



依頼は、電気工事店または、電気店(工事の資格のある店)に依頼します。
電話帳で「電気工事」で探せば有ります。
    • good
    • 0

お住まいの地域の電気工事組合に電話して頂けると良いと思います。


簡単な工事ですので(たぶん)それほどかからないと思います。
 とりあえず相談してみて下さい。ご近所の工事屋さんを紹介して貰えるはずです。それと電球形の蛍光灯も有りますのでお試しを。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電球型蛍光灯と白熱電球を併用すると電球型蛍光灯が暗くなる?

 シリカ電球(60W)が切れたので、東芝のEFA15EL/12-Rに替えました。
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm
 
 2箇所交換したのですが、両方とも同じくシリカ電球(60W)は明るく電球型蛍光灯はボンヤリした明るさです。(毎回では有りません)

 1箇所目は1階の通路で5個の内2個を交換しました。スイッチは手前/奥で3路スイッチを2個使用してます。
 2箇所目は2階の階段部分で3個の内1個を交換しました。スイッチは上下で3路スイッチを2個使用してます。

 上記の2箇所とも状況は同じなのですが毎回ではなく10回に1回程度の割合です。私が思うに抵抗の違いが影響してると思うのですがその他の理由及び解決方など有りましたら御教授お願い致します。

 尚、交換した3個の電球は、取り付け時期は変りますが同種の製品をその都度買ってきて交換したものです。

 

 

Aベストアンサー

 密閉型の照明器具には使えないと記載してありますが、電球型蛍光灯は電球の発熱により、放熱が妨げられると、電球の内部が高温となり、内部の電子機器が破損する恐れがあるためです。
 タングステン式白熱灯でも、密閉式もありますが、放熱面積を大きくして、対策は取ってあります、しかし電球が切れやすいです。
 電球型蛍光灯100ワットタイプでも、消費電力は25W程度なので、電気代としては特になります。
 今後、4,5年以内にタングステン式白熱灯は各社製造中止の予定との事です。すでに新聞などで発表されています。

Q照明の豆電球を懐中電灯用の豆電球に

自宅の一般的な照明用の豆電球が暗いので、より強力な光が得られる懐中電灯用の豆電球に変えて使用しても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の方が言われる様に、直流用に入れ換えてはダメです。
電圧が違うから焼き切れちゃうし、それに口金の径が違います。

素直に、お使いの照明機器に許される内で、ワット数の大きい物を使うのは?
白い物からクリアーにするだけで、光量2割アップです。
それに、我が家の台所は2.5Wなのですが、5Wや10Wの物もある様ですよ。
              ↓
http://www.ohm-direct.com/shopbrand/016/007/X/

但し、器具指定のワット数を超えた物を使うと、カバーの有る物だと当たってしまう事が、発熱によりカバーが溶ける・燃える。 形やガラス部の大きさが違うと、取付部の余裕が無く、買った電球が取り付けられないかも?。

         --------    --------
照明器具に付いている豆電球は100V/2.5W、懐中電灯は4.8V/0.5A。
中学で習う「電力Wは電圧V×電流A」ですから、100V/2.5Wの電球には0.025A流れます。
一方、懐中電灯の物は4.8Vの時0.5Aです。
これは、高さ100Vの所から流れる穴の太さ0.025A、片や4.8Vの高さから流れる太さを0.5Aとすると。この4.8Vを100Vにつなぐのですから、同じ0.5Aの穴を通ると0.5A×約20倍(100V/4.8V=20)で10A?だから 100V×10A≒1000Wにもなり。いっぺんでバーン。終わり。

つながった瞬間、フィラメントが焼き切れます。もちろん瞬間的に大きな発熱により、ガラス部
が加熱、電球内部の空気も膨張。よって電球の破裂に至る可能性が大!。

No2の方が言われる様に、直流用に入れ換えてはダメです。
電圧が違うから焼き切れちゃうし、それに口金の径が違います。

素直に、お使いの照明機器に許される内で、ワット数の大きい物を使うのは?
白い物からクリアーにするだけで、光量2割アップです。
それに、我が家の台所は2.5Wなのですが、5Wや10Wの物もある様ですよ。
              ↓
http://www.ohm-direct.com/shopbrand/016/007/X/

但し、器具指定のワット数を超えた物を使うと、カバーの有る物だと当たってしまう事が、発熱により...続きを読む

Q40w型の電球のところにエコ電球をつけたい

40Wシリカ電球が刺さっていました。
電球を交換したいのですが、エコ電球が気になります。
40Wシリカ電球の箱には、100V32Wと書いてあります。
エコ電球の箱には
40型100V8Wと書いてありました。
これは間違いなく取り付けれると思うのですが、明るさが気になります。
60型100V12Wとかいてあるタイプは、今の装置に取り付けれるのでしょうか?
取りつけてライトは光りましたが、使い続けて大丈夫なのか不安です。
W数が40以下なので大丈夫と思うのですが、間違っていますか?
また、100型100V22Wも同じ考えで取り付けることができますか?
60型100型と数値が増えたほうが明るいですか?

Aベストアンサー

とくに問題はありませんし、明るくなります。

ただ、エコ電球とだれが呼び始めたのか分かりませんが、電球型蛍光灯は、そのサイズが電球とは違います。

その為、口金は同じサイズだけど、電球部分が出っ張る、幅が大きくて入らない、などで使えない器具と言うものも現実的にありますので、注意されて下さい。

Q40ワット電球仕様に60ワット電球をつけたら?

私の電気スタンドはには40ワットの電球を使用するようになってます。

一晩中、つけっぱなしが多いせいかよく電球が切れます。

40ワットタイプに60ワットの電球で使用すると駄目ですか?
電球が切れにくくなるでしょうか?

Aベストアンサー

逆です。たしか。
そんなことをしたら発火する可能性があったはずです。
ワット数を落とすか蛍光灯になさってはいかがでしょうか。

Q懐中電灯の電球について

懐中電灯の電球が切れました。

この懐中電灯は単一電池4本(2本を直列に入れたものを並列に繋げている)で点灯しています。
切れた球に4.8V 0.5Aと書いてありました。

調べてみたらピリケン球と言うもので
お店に2.5V 0.5Aがありましたが正常に
使えるでしょうか。また手元に3.8V 0.5Aの
ピリケン球があります。

電池のボルト数と電球のボルト数の関係を
教えて下さい。

Aベストアンサー

単1電池1個は1.5Vですよね。(1個1.2Vと考えても良いよ)
で、2列ですが、全部直列で繋がっています。
4×1.2Vで4.8V対応を使用してください。

2.5Vは2個用
3.8Vは3個用です。

0.5Aは電流で、0.7とかにすると明るく光らせることが出来ますが、その分消費量も大きいので、電池の消耗も早いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報