プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在新築で家を建てる計画をしております。
やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。

頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。
建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。
正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。

そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか?

他にオススメの床材はありませんでしょうか?

ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。
フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。

トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。

アドバイス等お願いいたします。

A 回答 (4件)

家を建てるときは色々悩みますね。




無垢フローリング
タイル
クッションフロア
塩ビ


キッチンにしてはこだわりが少し極端な感じがします。

普通の複層フローリングはいかがでしょうか?
無垢フローリングに多い塗料なしのものより水に強いでしょうしタイルよりは温かみがあります。
まぁこれと言って秀でたとこがないので凡庸ではありますが・・・。


水分や油分を吸い込みにくいもの、汚れやすいので手入れが簡単であることを考えると複層フローリングとクッションフロアでしょうか。
見栄えでクッションフロアは劣るので(好みもあるでしょうが)一度複層フローリングも考えてみては?



無垢フローリングでLDKを張った友人は落としたゴミが取れないと言ってましたがだんだん気にしなくなったと。
気になくなるならそれも有りですね。
割り切りの世界です。
無垢なら暖かさは段違いですから。




親の好みでリビングとトイレにタイル(トイレは石だったように記憶してます)を使った友人は冬寒くて仕方ないとリビングにカーペットタイルを敷いています。
同じタイルでも情けないほど見た目が落ちますね。
トイレはおしっこを石が吸ってしまうし、石がざらついていて雑巾がけできないので最悪だと言ってました。
陶磁器タイルなら違うでしょうが。




塩ビについては見たことないのでコメントできません。




良く検討して思い描く通りの良い家が出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりタイルは色々と難がありそうですね。複層フローリングでも良いのですが、無垢のフローリングから複層フローリングに切り替わるところが変に違和感が出そうな気がしていたので(想像ですが)なにかいい物がないかなーと考えておりました。
やはりフローリングが無難かもしれませんね。

お礼日時:2013/12/09 01:58

No.1です。


>実際の施工されている物を見て見るのが一番いいんですが。
例えば
 ⇒ヤマモト地所の四万十市不動産情報局-四万十市具同田黒2丁目6-15(賃貸物件-アパート)( http://yamamotochisyo.kir.jp/search/prev.cgi?kub … )
 ⇒ペット用クッションフロア|アルコロ太のブログ( http://ameblo.jp/earl-collon/theme-10013485085.h … )
床 フローリング クッションフロア 境界 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8F%B0%20% … )
で探してみるとか・・

 今は若いけど、歳を喰ってくると柔らかい床は楽ですよ。
    • good
    • 1

CFシートが良いですよ。

床暖入れなくとも暖かいですし、手入れが楽、嫌になれば簡単に張り替えできますし。水回りは基本CFシートです。ガラもほんとにいろんな物があります。例えば、ちょっと目には木のフローリングと区別が難しい物もあります。一度現物を見せてもらい判断して下さい。(そこそこ値段の張るレベルの高い見本を出すように業者には伝えるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

了解しました。良い目のものを見せてもらいます。
いい目のものでしたら安っぽさは感じませんか?サンプルの切れ端だけをみても正直あまりイメージがわかないんですよね。
Cfシートに自分の抱いているイメージが凄く悪いもので。。。

お礼日時:2013/12/04 14:12

実用性か美的かと言う問題に帰結するでしょう。


キッチンは、
・常に立ち仕事であること
  硬いととても疲れます。
・汚れを落としやすいこと
  食材をこぼすことがある。
・柔らかいこと
  食器を落としても破損しないこと
・張替えができること
  汚れたら張替えができること
という実用面が重視されると思います。私はキッチンとダイニングを同柄のもので区切りました。冷たくて硬い床の上で冬のたち仕事はきついですよ。わざわざキッチンマットを敷くのではバカらしいし危険です。

・トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所
 これらもクッションフロアが良いです。裸足で立っても冷たくない。水濡れに強い

 暮らすのはあなたたちです。人に見せるモデルハウスじゃないですよ。快適に暮らせること!!それを最優先に考えましょう。もちろん洋風に土足で生活するのでしたら、タイルなどでも良いでしょう。

 犬と暮らすのでしたら、滑る素材は使いません。骨折やカウフックの原因となります。ワンコのトイレは、人のトイレ周辺が良いですね。
 
 ちなみに、私は対面キッチン自体もやめました。(3回目の新築時)我が家の食事は「私作る人/僕食べる人」というパターではなく、家族全員で席について「頂きます」と言って食べる--先先代から家訓--ですから。キッチンを壁際にしてダイニングを広く取り、間にカウンターを置きました。一時期対面キッチンはトレンドだったので、採用してみましたが、すぐに壊してしまいました。

 いずれにしろ、毎日暮らすのは家族なのですから、壁は兎も角床は実用性を優先したほうが良いと思います。
 なお、明るい色に統一されるのはとても良いです。照明効率が断然変わります。

 気持ちはとてもよくわかります。私はそれで大失敗して、ついに建て替えましたから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3回目の新築とは凄いですね!
家は3回建てないと満足できるものは作れないなんてよく言われますが、今おっしゃっておられる事が正にそう言う事でしょうか。
やはりキッチンはcfシートの方がいいですか。嫁はいずれにしてもキッチンマットは敷くつもりみたいです。今住んでいる所はキッチンは複層フローリングなんですが、塩ビタイルだとそれよりもやはり居心地は悪いですか?
イメージだと本物のタイルよりは木の下地に塩ビタイルなら冷たさとかはマシなのかな?なんて思っているんですが。実際の施工されている物を見て見るのが一番いいんですが。

お礼日時:2013/12/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!