プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

念願のBMWを買うことになりました。(3シリーズです)

購入の際セールスにフロントブレーキパット交換の費用を尋ねたところ、
大よそ5万円との見積もりでした。

さらに6万km前後で交換する時期が来るでしょうとの返答です。(通常使用での場合とことわり付き)

今まで乗っていたA4の約2倍の金額と約半分の交換時期に驚くやら、呆れました。

パットだけの金額でアウディの交換金額に相当し、センサー、工賃含めて5万強になります。

アウディのディーラーが良心的な価格設定していたのかと思いますけど、BMWのブレーキが
それほど良くきくのでしょうか。(まだ納車されていないので分らないのです)

高くても価値があれば納得できるのですが、アウディと比べてそれほど差があるとは
思えないのです。

BMWとアウディ比べるのが間違いですか?

オーナーの方、メカの方、はたまた裏漁師さんのご意見お願いします

A 回答 (4件)

BMWもアウディもメルセデスもその他の欧州車も所有しましたが、


オイル、ブレーキ、バッテリー等の一般的な消耗品で極端な価格の差を感じたことはありません。

他の方のご指摘通り、ローター交換やセンサー類の新品交換などを含むか否か等、
同条件でない見積もりを比較されているのだと思います。

BMWは"Ultimate Driving Machine"を唄うだけ合って、消耗品類の交換には一番厳しい規定が有ります。
もちろん走行性能を損なう可能性がある事をオーナーが了承していれば、
コスト削減の為に「まだ使える」と思うパーツをそのまま使うこともやってくれるはずです。

一度条件を良く確認される事を推奨します。

そしてブレーキの減りなど、運転スタイルで寿命に2倍3倍の差は平気で出ます。
加えて「A4」「3シリ」と言われても、グレードまで書かないとコメントもし辛いと思います。

最廉価モデルをエコ運転する人と、最上位モデルを活発に運転する人では寿命も全く変わって当然ですが、
多くのBMWドライバーは操る愉しみを味わう為にクルマを選ぶのですから、当然消耗品も早く減る事になります。
それはドライバーによる差異で合って、車体のせいにするのはおかしな話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BMWもアウディもスポーツモデルならいざ知らず、ありきたりの普通のグレードです。
アウディはFFの2400でBMWはディーゼルのラグジュアリーです。

乗り方で変わるのは事実でしょうが、極端なエコランしてはいません。
地方に住んでいますし、流れをリードするくらいのスピードは出します。

原則はエンジンブレーキを使う事が多いのと、車間距離取るので強く踏まないのは事実ですけど。

お礼日時:2013/12/06 09:42

A4とF30?ではFFとFRの差が有り、中でもF30はフロント荷重が少ないのでA4よりもフロントのブレーキ容量は小さくなっているはずです。


F30はA4に比べてリアのブレーキが大きくなっていたはず。
それだけ、バランス的には優れています。

価格的には容量が小さいのに価格が高い・・・。割が合いませんね(笑)

ブレーキパッド程度ならディーラーで交換する必要もないので、専門ショップで社外品に交換するのもありかと思います。
ただ、低ダストパットはホントに効きが悪い物や、メーカーによっては剥離等が発生する物もあるので信頼のおける物を選ぶ必要がありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応5年間はメンテ費用掛らない保障パックを付けましたが、ブレーキパット等は
対象外ですのでお尋ねしました。

基本的には耐久性より良く効く方を選択しますし、洗車大好き人間ですのでホイールが
汚れるのは気にしません。

お礼日時:2013/12/06 09:27

A4の11万キロ、これが「普通じゃない」って思った方がいいかも。



よほど丁寧な乗り方しているのだと思いますよ。

A4のときっって「ローター込」でした??

BMWは基本的に「バッドのみ」の交換はしません。

ローターもパッド同様、消耗品ですから必ずセットで交換です。

BMWディーラーならパッドで10,000~15,000円、ローターで20,000~25,000円、工賃で1万円で5万くらいが相場だと思うんですけどね。

パッド交換だけなら工賃3,000円くらいでセンサー入れて20,000ちょっとくらいになるはずですがローターも換えましょうって言われると思います。

A4がパッド&ローターで25,000なら安いですねー。

BMWやベンツはブレーキの効き、相当なものですよ。あっという間にホイール真っ黒になります。

乗り方次第で30,000キロとか普通にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルでお礼が遅くなりました。

ありがとうございます。

まずA4はパットだけの交換です。
ローターは16万km過ぎに段差が見られる状態でした。

またBMWはローターは含まれておらず、両方ですと11万程です。

アウディのセールスマンには丁寧に乗られていますね褒められましたけど?

お礼日時:2013/12/06 09:12

VWグループの売上はTOYOTAと同じくらいだそうです。

(年間1000万台)

一方 BMWは ミニとかローバーとか全部併せて 160万台らしいです。

しかしながら結構有名ですね BMWのブレーキパッドの高さ。
A4 とかだと 4千円位なのに BMWだと3シリーズだど現地の汎用メーカー用でも3万円位しますね。

此れだけ違うのだから たぶんゴルフとかと汎用化されているか 専用設計かくらいに違いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

A4は11万km程で交換しました。ディーラーでも良く持った方だと言われましたが
工賃込みで2万6千円程でしたので、余りに高いので維持費かかるなと感じた次第です。

FFでフロントヘビーなA4以下の耐久性が信じられません。

お礼日時:2013/12/04 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!