人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。従姉妹が新人のイラストレーターなのですが、クリスマスプレゼントに何をあげるか迷っています。30代の方なので、いるかいらないか分からないような物をあげるより、仕事に貢献できるものをあげた方が良いかと思っています。私はまったくこの世界についての知識がないので、具体的なアドバイスを頂けると有難いです。

従姉妹情報
- 30代の新人さん
- カラーイラストや絵本などを描いている
- SNSに多色の色鉛筆やマーカーの写真が載っているのを見た
- デッサンを習っている
- Macを使っている

予算は特に決めてはいませんが、10,000円以下が適切かと思っています。
「本人に聞けばいい」というアドバイスは申し訳ありませんがナシでお願いします。
私の勝手なプレゼントのイメージは、“イラストに携わる人が興味を持つ最新の何か”か“絶対に使う消耗品”かなぁと思っています。
できれば前者がいいです。

ぼんやりとした情報で申し訳ありませんが、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。クリスマスプレゼントなのでそこまで深刻なものではないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

イラストレーターにとって、自分の作品を生み出すヒントになるようなものが財産になります。



画集や写真集などはいかがでしょうか。

絶対欲しいというものでない限り、自分でお金を出して買うのはちょっと、というものですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。皆様真摯なアドバイスどうもありがとうございました。

最終的には画集をプレゼントしました。好みがあるかと思いますが、できるだけ従姉妹の好みに近く、かつAmazonなどのレビューでも評価が高いものを選びました。少しでもインスピレーションの元になれば嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 12:31

同業者です。


私もNo.3の方に全面的に賛成です。
クリエイター職の人は色々こだわりがあるはずなので、最新だからって何でも興味を持つかと言われると案外そうでもなかったりしますし、もし興味を持ったとしたら既に自分で買っていると思うので。

書籍系を挙げておられる回答者さんもおられましたが、私はもし専門書籍を頂いても困るなあ…と思います。
「こんなのいらないなあ」という以上に、やはりこれも、もう持っている可能性があるので。
これ、別のパターンに置き換えても同じことが言えると思うのですが、漫画好きの人だからってワンピース既刊セットをプレゼントしたりしないですよね。

私も、お菓子とかが良いと思います。
もう普通に、一般的な女性にプレゼントする感覚で良いのではないでしょうか。

もし私だったら…予算が1万円と結構高めなので、有名高級洋菓子店のクリスマス限定のお菓子なんかを頂けたら最高に嬉しいかな~と思います。
その方が甘いものお嫌いでなければ…ですが;

あとは、仕事中に使える膝かけとか、あったかい室内ブーツとか。
こういうのはいくつあっても助かりますし、この時期には嬉しいです。
肌が強くてこだわりがない方であれば、入浴剤をはじめとしたバスグッズも良いと思います。
    • good
    • 0

画材は当人が色々試してみて今使っているものに落ち着いている


ということが多いと思いますので、
人からいただいても、結局使わないで終わってしまうということになりがちです。

実際に仕事に役立つものではないけれども
アーチスト心をくすぐる感じのものはどうでしょう。

たとえば、iPadなどタブレットを持っているならば
タブレット用の筆とかがあります。
絵描きならばちょっと使ってみたい気がします。
リンク↓

参考URL:http://www.assiston.co.jp/2361
    • good
    • 0

同業者です。

率直に言うと、創作活動や仕事に不可欠な道具や消耗品は、他人が勝手に選べるようなものではないです。個人個人で様々な必要品や、デリケートなこだわりがありますので、「誰もが興味を持つ」とか「誰もが絶対使う」といった品はあまり期待しない方がいいです。
勿論書籍や雑貨などの参考資料にも同じことが言えて、確かに絵を描く者にとってどんな資料でも邪魔にはなりませんが、「一万かけるなら、今はもっとこういうのが欲しかった」というものが、必ず個人個人であるはずです。

ということで、創作活動とは無関係の、一般的な日用品の方がまだ確実性は高いです。
例えばですが、仕事中に温かい飲み物をよく飲むなら冷めにくいカップとか、仕事中の防寒になるものとか、疲労が取れるものとか・・・そういう観点でその方の助けになる日用品は無いでしょうか。

それも想像つかないのであれば、仕事の合間の息抜きにつまめるような美味しくて珍しいスイーツとか。よく本を買う方なのであれば、図書カードのようなギフトカードとか・・・こういったものならまぁ失敗は無いでしょうね。下手に使わないものをくれるよりは、自分もそっちの方がまだ嬉しいですね。
    • good
    • 0

私も#1さんと同じように思います。



友人にイラストを描く人がいますが、彼女は画集、図案集、古い日用品の空き箱、輸入品のパッケージ、何でも興味を持って集めています。

画集、写真集、展覧会の図録など、創作の参考になるものがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵を描く友達へのプレゼント(出来れば早めに……)

もうすぐで友達の誕生日なのですが、彼女は暇だと絵を描くくらい絵を描くのが好きです。本人はスケッチブックでいいと言っているのですがスケッチブックだけだと上げる方からすると少し物足りない気分です。なので参考にどんなものが欲しいのか教えてもらいたいです。

ちなみに彼女はいつも鉛筆で絵を描いていて水彩画が得意というかうまいです。本人も水彩画は好きと言っていました!

Aベストアンサー

水彩色鉛筆とスケッチブックのセットにしたら素敵だと思いますよ。
お手頃価格のものもあるので、参考までに、価格がついたページを貼っておきますね。

絵を描く人にとって、画材はいくらあっても良いですし(色鉛筆も会社によって微妙に色が違ったり。)、水彩色鉛筆はちょっと面白いので喜ばれるのではないかなと思います。
http://kakaku.com/search_results/%90%85%8D%CA%90F%89%94%95M/?category=0024_0008_0024

Q絵を書くことを趣味としてる方には何をプレゼントすればよいのでしょう?

タイトルどおりの質問です。今年退職される方に、お金より何かあげたいなーと。趣味が絵を書くこと(水彩・油絵)という方なので、そういうのに役立つものにしたいのですが、何が必要なのかさっぱりわからないので、みなさまご教授おねがいいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私自身は絵をあまり描かないので自身はないんですが・・・。
画材などはよくありますけど、水彩ならスケッチブックなどはどうですか?
友達によると絵の具なんかは好みもあるらしいですし。
たくさん紙があると練習とかラフスケッチにも良いかと思ったんですが。
変わったものでは、最近よくある水彩色鉛筆なんかどうでしょう。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Qクロッキー帳とスケッチブックの違い

タイトル通りです
クロッキー帳とスケッチブックはどんな違いがあるか教えてください
もしや同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

クロッキー(仏語)、スケッチ(英語)で、本来はどちらも同じ物をさすけど・・・
日本では、クロッキーは速写の意味合いが強く、スケッチは写生や下絵の意味が強いですね。

ですから、日本で売られているクロッキーブックと称されているものは、速写に適した、鉛筆やコンテなどで描き易い紙が使われています。
また、速写ですから、沢山描く事が可能なように枚数が多く薄い紙ですね。
このため、水彩などので描くには適さない紙が多いです。

スケッチブックは、エスキースとして屋外で、色彩まで含めて描く場合が多いので、より多くの画材に適した紙が選ばれ、水彩絵の具などを使っても描き易い紙が使われます。

まぁ、クロッキー帳に色鉛筆という選択も悪くはないと思いますが・・・・

クロッキー帳の紙:質より量
スケッチブックの紙:ある程度の質を確保
って感じがしますけど


人気Q&Aランキング