今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

社会人サッカーリーグ3部、2部のチームのレベルってどれくらいでしょうか?
経験者で可もなく不可もなく程度の人なら問題ないレベルなのか、はたまた昔地区トレセンやユースくらいいっていたような人じゃないと絶対無理なレベルなのか…?
それと参加するのにお金はどれくらいかかるのか?
などなど教えてください

A 回答 (2件)

私の周りには社会人サッカーリーグに所属している友人が数人いて、試合を見る機会もありますが、サッカーのレベルは個人差が大きいです。

3部、2部でも上手い人はいますが、経験者で、ある程度体力があれば問題なく通用する気がします。

県や地域によって色々な違いがあるかもしれないので、サッカー部時代のチームメイト、知り合いなどが身近にいる状況ならば、色々聞いてみると良いと思います。
    • 1

こんばんは。

区、州リーグ経験者です
ちょっと区分けをしたいのですが。

まず社会人サッカーと言ってもピンキリです。
遊び、遊びの延長、競技志向、さらにその上。
素人サッカーなのか、リーグでやりたいのか?

で、リーグで言うと一番下は区、市リーグになると思います。
このカテゴリーでも1部、2部はあり、区や市が開催する春季、秋季の
トーナメント戦に加えリーグ戦があります。
トーナメントでは企業チームや普段戦うリーグ戦のチーム、トーナメントだけに
参加しているチームがあります。
このカテゴリーでは比較的色んなチームがあり、初心者やそれに近い
レベルのプレーヤーも多く多少動けてボールが蹴れればレギュラーと言う場合も
あります。
主に行われる開催地は区内、市内になります。

その上が都リーグ、県リーグになります。
このカテゴリーでは完全競技志向が多く、質問者様の言う
元トレセン、元ユース、元Jリーグ選手等が在籍している事が多いです。
ここでは開催は都なら調布~千葉方面まで移動距離が長いのも特徴です。
(恐らく県リーグも同じと考えます)

ですので、経験者で気軽にやりたいのであれば区や市のリーグをオススメしたいです。
またはリーグ所属していなくてもサークル的な活動をされているチームも多数あるので、
そちらの方が環境としては良いかと思います。
区リーグ、市リーグ、どちらも一応審判資格が必要とされる事が多く、試合運営では
チームから主審、副審を出さなくてはなりません。

良いチームに出会える事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます
ぼくも競技思考でやりたいので都リーグのチームのセレクションを受けようと思います。^ ^