プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、退職させてもらえない質問で様々な回答を頂いた者です。(回答頂いた方々には御礼申し上げます
さて、色々心労が重なり、時間の経過と共に楽に考える様にはしておりますが、周りからの情報では会社が弁護士を動かしてまで、被害届や刑事事件(横領とか窃盗罪)を起こそうとしているようです。今週始めに被害届を出した噂を聞き、実際警察が事情聴取等に動き出すのは来週位だろうとの事です。会社パソコンのデータ復元等で削除ファイルや何やらと、隅から隅まで徹底的に洗い出す様で、非常に恐れています。身の潔白であれば堂々としてればいいのですが、もし突かれてまずいもので勾留されたり、裁判等になったりしたら・・・と思うと気が気でない状態です。
万が一の場合ですが、警察が突然家に来て家宅捜索とかされるものか?任意同行?で警察署で聴取となるのか?もし会社側の言い分がかなり通って弱い立場になると、私はおろか家族まで犠牲になりかねません。なんとか和解、示談や取り下げてもらう手立て等はあるものでしょうか?正式な聴取等の流れがよくわからず、藁をも掴む思いで投稿させていただきます。
警察沙汰の件で詳しい方等のご回答をお願いいたします。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

質問者様は刑事事件に該当するような事をされたのでしょうか?もしされているなら、会社側が被害届を出す事は出来ますし、被害届を警察が受理すれば当然事情聴取等を行うはずです。

心当たりがあるなら、罪を素直に認めて謝罪し、あとは会社の判断(被害届の取り下げを含む)および刑法による司法判断を待つしかないと思います。

また、刑事事件に該当する事はやっていないのであれば、単なる会社の脅し文句なので無視しておいたら結構かと思います。

差し支えなければ、どのような事をされたのかを記載されてみてはいかがでしょうか?その内容により、より多くのアドバイスが有るかも知れませんよ。
    • 0

秘密保守誓約とやらに押印したくない、すべてはそこから発してるようですね。

労働基準監督署へも言えない隠し事があるのでは?弁護士を雇うべきです。
    • 0

身に覚えがあるのならともかく、攻撃は最大の防御なり、と言いますからね。

脅かしでしょう。その証拠に「なんとか和解、示談や取り下げてもらう手立て等はあるものでしょうか?」と途端に弱腰になっていますからね。効果てきめんです。

こういうときは、相手以上に攻撃しないと。街宣車を立てて会社の前で多数の人に聞こえるように会社の悪さをわめくとか、会社のもっとも重要な取り引き先に行って会社が不当なことをしていると喧伝し、取り引きを止めるように忠告することですね。
    • 0

前の話が何だったか忘れちゃいましたが、

まずは自身で有利な証拠を確保する事が大事です。
無実を証明する事はできません。何も無い事を証明する証拠など存在しないからです。
横領にしろ窃盗にしろ、何も盗んでいないのなら、何も無い、つまり証拠も無いのです。
いきおい、状況証拠で有罪でない事を証明していくしかありません。
推定無罪という事ですが、相手は逆の証拠を探してきます。もちろん、あなたが本当に無罪であればそちらも状況証拠のみになりますので、あとはどっちが強いか勝負、てな感じになりますから、あなたも証拠を集めるべきです。

容疑が固いとなればガサ入れもあるでしょう。もちろん証拠隠滅されると困るわけですから予告なんかありません。突然来ます。任意か逮捕かは容疑次第です。数億ぐらいの横領なら普通は逮捕されますね。金を隠す、高飛びできる、される可能性があるという事で。
もちろん弁護士必須。逮捕されてから探したって遅いですから、さっさと伝手や弁護士会に当たりましょう。国選なんか待ってたらお話になりません。それ以前にどんな証拠をどうやって確保して、逮捕されたらすぐに保釈金払って出てこれるように手配して、そのあとは高飛びのために偽のパスポートと、、、w

和解や示談は自身の罪を認める事ですからね。実際にやってんなら仕方ないですけど。
    • 0