アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に新築一戸建てを購入し、現在住んでおります。

3階建ての木造建築で、オール電化仕様となっております。

寒くなってきたので2階のリビングの床暖房(広さ6畳分)のスイッチを入れたところ、暖かくなる場所が違い、手で触って調べてみると図面に指示された設置個所より1mほどずれて設置されていました。

すぐに不動産屋へ連絡し、施工した工務店の責任者が現場を確認し、ミスを認めました。

その日は「対応は後日ご連絡します」と言って工務店は帰られ、後日電話がかかってきました。

その際に確認したのは修理に10万円ほどの費用と、2~3日の工期が必要とのこと。

私は「そんなに安いの?」と思ってしまいましたが、床暖房の移設の費用ってそんなもんなんでしょうか?

素人考えでは、家具の移動・リビング部分前面の床のはつり・床暖房ユニットの移動・床板の再設置と結構な手間だと思います。2~3日の工期も納得ですが、たったの10万円の工事なの?って思っちゃいます。

恐らく職人の人件費は含まれていないと思われますが材料費等はそんなもんなんですか?

私としてはその間家に住めなくなるので、家族3名分の3日間のホテルの手配が必要なのと、乳児がいるのでキッチンのあるホテルが必要なのでその分は請求しようと思っております。

工事費用の10万円は妥当な額ですか?

A 回答 (1件)

工事費用は貴方が負担するわけでは無いのですから、10万であろうが100万であろうがどうでも良いではないですか。

2Fのリビングの床暖房の位置変更ですからそこに住めないことは無いのでは無いですかね。

この回答への補足

確かにおっしゃる通りですね。金額は私にとっては関係ありません。

私としては3日間もリビングが使えないのは乳幼児がいる家庭では致命的なので、1日で終わるような他の工事で補償していただきたいと考えております。それで金額が重要になってくるわけです。

10万円で出来る他の工事(例えばベランダの屋根設置やエアコンの購入など)ならそれで手を打ちたいと考えてます。

どうやら相手にもそれを察知されているようで、工事金額を安めに見積もられているんじゃないの?と思った次第です。

• 0