旦那と離婚をしようと思ってます。
育児を全くしてくれず、その上独身時代の方が楽だったと文句ばかり言うので、離婚したいと置き手紙をおいて実家に帰ってきました。

するとその方向で了承してくれて離婚になりそうです。
そこでもらえるものはもらっておきたくて色々調べたりしたのですが、いまいち不安なのでみなさまの知恵をお借りしたいです。

まず話し合いのもとなので慰謝料はお互いになしです。

もらえるのはもらってから離婚したいのですが、養育費と財産分与で家具や今まで貯金したお金の折半。

生活費も少しはもらえるみたいなのですが、それくらいでしょうか??

明日本屋にいって本も買おうと思ってるのですが、情報も色々いただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

※貯金と財産『共有資産?』は一緒に暮らした年数で変化するそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2013/12/05 08:03

生活費→養育費です(>_<)

    • good
    • 1

生活費は、お給料に比例するらしく


なんともわかりませんが

一括で払ってくれない方は後々問題が多いと本に書いてあったような・・

お子さんの為にも お体に気をつけて頑張って下さいねm(_ _)m

まとまり無くてすみません;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括で払う払方もあるんですね(*^^*)
なかなか厳しい意見のなかありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2013/12/05 08:05

へそくりも財産分与の対象です。


そういうものを隠すと後々トラブルの元です。
逆に考えてみればそれはわかるでしょう?

生活費はもらえるわけないでしょう、他人になるのですから。
あなたは専業主婦でしょうか?もしそうならば育児を手伝ってもらおうとか思うこと自体が
大間違いです。実家に帰れるほどなのですから手に職は持っていないようですね。

それは家事放棄なので、立場的にどちらが上かといったら旦那の方です。
話し合いの元だと思っているのはあなただけで、あなたから離婚を言い出す=慰謝料を支払うものだと
思ってください。「お金あげるから、私と別れて」といってるのと同じです。

養育費もまたほかの方がおっしゃっておられるように払い続ける義務はありません。
財産分与できるのは不動産と金だけです。へそくりももちろん、分与対象です。

旦那の不倫などが問題なのではないので、なおさら立場が悪くなるだけです。
さらに言えば、離婚した後はどうするのでしょうか?実家に子供をつれていったら親の迷惑にしかなりませんよ。
誰の金でこれから生きていくつもりでしょうか?いい年こいて親の脛かじりつきますか?

それとも、今の年齢から、仕事を探しますか?風俗でもない限り、育児に手が回るほどの余裕は
まずないと思いますよ。

正直な話、そもそも専業主婦のくせに育児を専業しないのは問題ですが、
それ以前に、それなりの稼ぎもないのに離婚したところでより生活が苦しいものになるだけです。
何も旦那は不倫をしてくるわけでもDVでも借金を作るわけでもない、要するに無害な存在です。
育児を手伝ってくれなくても旦那の金で自由自適に、へそくりまで作れるんだから十分恵まれていると思いますけどね。

離婚するのならご自由に。母子家庭のつらい生活についてもよく調べた方がいいですよ。
母子家庭の大半は死別ではなく離婚です。もし、養育費を十分もらえて子供の大学費用ももらえるなら
母子家庭の問題はこれかで大きくはなっていませんよ。
母子家庭はへそくり作るほどの余裕はないですよ。バイトをいくつもかけもちして、
それでも子供は大学行けるかどうか、奨学金を利用しても現代ではそれを払い終わるまでに
子供自身も何年もかかる。よって貯金がたまらないから結婚も難しくなるわけです。
また、子供が非行に走ったり、ニートになったりしたらどうでしょう、あなたは何のために
生きているのか、苦労してまで育てているのか、そういう方向に行ってしまうのは避けられないと思います。

あなたは今、離婚のことで頭いっぱいで1年先、10年先のことを考えられないでいます。
冷静になってください。今あなたが引こうとしている引き金によって10年後、20年後、30年後どうなっているか
よく考えてください。今ならまだ引き返せますよ。

ちょっと素直になって、わがまま言ってごめんなさい、でへそくりしつつ恵まれた生活に戻るか、
あるいは、強情を張って、自分と子供の将来の行く末を軽んじるか。あなたは今そういう分かれ道に立っているのです。
    • good
    • 1

ちょっと無知すぎて損をするタイプですね。


まずは貯金…。
離婚する時みんな大半貯金を徐々に子供名義の貯金にうつしますね。
子供の貯金なら折半にはなりませんから。
あとは、貰えるお金ばかりを当てにするなら離婚なんてしない事です。
結果的にお子さんが路頭に迷うことになります。
私も離婚経験者ですが、すんなり離婚する旦那がずっと払ってくれると思いますか?
公正証書をつくるなり法的に有効な形で取り決めをするべきです。
ただね、養育費だろうがない人からはとれません。
はじめから親や実家を頼る、国や旦那からの金銭に頼る生活をしたシングルマザーできちんとやっているシングルマザーはごく僅かです。
実家に甘えておきながら親の悪口なんて言ってます。
きちんと一年間のら一年間と実家をでる期限を決めて、そのために必要な金額を法的に請求してください。
あとは本より自分の足を使ってください。市役所にいくなどやるべきことはたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに無知なタイプで何からやればイイかさえわからない状況です。
旦那とも子供ができてから子供が嫌いと言うことを聞かされて、こからあ一気に悪い方向へ( TДT)

独身時代の方が楽だったと言われ離婚の方向になったものの、実際問題どれくらい大変かさえもまだまだ想像がつきません。

今は実家にいますがこれからどうするかも考えれてません。
そうですよね、一番の被害者は子供ですもんね。
子供第一で考えなければなりませんね。

お礼日時:2013/12/04 22:12

まずご自分とお子さんの生活設計をしないといけません。


仕事は?年収は?その間お子さんはどこに預ける?

その上での養育費ですので、全額貯金出来る程度の生活が必要です。

貯金も含めて財産分与は、結婚前の財産は対象外です。
結婚後増えた分を半分ずつ分けます。

増えてなかったら、財産分与は0です。
借金があるなら、それも半分ずつですので、マイナス・・つまり離婚を気に精算して払わなければいけな
い場合もあります。

たぶん財産分与を言い出さないほうが良いと思います。
別居までに隠し貯金をしているとしたら、取られる場合があります。

養育費は、お子さんが20歳まで支払っている父親は15%です。
当てに出来るのは、2年程度だと思います。

別居は次の生活設計の目処が立ってからでないといけなかったですね。
何にしても最大の被害者はお子さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知すぎな自分が恥ずかしいです。
そうなんですね、20歳まで払う人が15%しかいないなんてビックリです。

とりあえず実家にお世話になりつつ、保育園と仕事先を決めようと考えてるのですが甘いですかね?
とりあえずへそくりとして200万ほどはためてるのですが、まだまだ少ないですよね( ´△`)

子供への迷惑をなるべく少なくなるように考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/04 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q離婚後の戸籍、国民健康保険、国民年金料の事教えて~

 離婚する事が決まったので、離婚届を書いていたのですが、戸籍を決める欄で、新戸籍にするか、旧(親)戸籍に戻るか悩んでいます。

 今まで主人の扶養家族(専業主婦)でしたので、健康保険料や年金は支払っていませんでしたが、 離婚すると、国民健康保険や、国民年金を支払わなければなりません。

 新しい戸籍を作ると、私が筆頭者になるので、昨年の私の所得はないので、国民健康保険料は安いと思うのですが・・・?(ちなみに幾ら位でしょうか?)それと、年金控除も受けれると思うのですが・・・?(素人考えですが・・・)戸籍とは関係ないでしょうか?

 旧戸籍に戻り、父親の扶養者にしてもらうとなると、父の会社に手続きしてもらわないといけなくなるので、あまり気が進みません(もうすぐ、定年なので・・・)、それに、父親の年収からすると、国民年金控除は受けれないと思うのです。 が、国民健康保険にも加入しなくて良いし、扶養控除など、税金面でも、控除されますよね・・・ 

 戸籍は、親の所に戻り、扶養されず、私だけが、国民健康保険と、国民年金に加入して、控除など、受けれる方法はないでしょうか?
   
 現在、就職先も、決まっていないので、今年は、出来るだけ、出費を控えたいのです。

 しかし、新しく戸籍を作ると、もう、以前の戸籍には戻れいと聞いたので、素人考えで、目先だけにとらわれて、後悔したくないし・・・ 
   
 頭の中が、グチャグチャで、どう文章にすればいいのか分からず、こんな文章になってしまいましたが、就職先が決まるまでは、保険料、年金料、税金など、出来るだけ抑えた方法が知りたいのです。

 それと、戸籍の事ですが、新しくするのと、以前に戻すのとでは、どちらが、良いでしょうか?     (ちなみに子供はいません)

          知識のある方、良きアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-03-23 13:40:53

通報する.QNo.6614413

 離婚する事が決まったので、離婚届を書いていたのですが、戸籍を決める欄で、新戸籍にするか、旧(親)戸籍に戻るか悩んでいます。

 今まで主人の扶養家族(専業主婦)でしたので、健康保険料や年金は支払っていませんでしたが、 離婚すると、国民健康保険や、国民年金を支払わなければなりません。

 新しい戸籍を作ると、私が筆頭者になるので、昨年の私の所得はないので、国民健康保険料は安いと思うのですが・・・?(ちなみに幾ら位でしょうか?)それと、年金控除も受けれると思うのですが・・・?(...続きを読む

Aベストアンサー

戸籍と国民健保・国民年金は、直接関係ありません。
・国民健保は扶養制度ないし

・国民年金

新住民票の市区町村役場通じて、離婚につき国民年金での納付届け出ます。


・国民健保

新住民票の市区町村役場通じて、国民健保加入届け出ます

以上は
以前の戸籍に戻る・一人だけの新戸籍どちらでもできます。

年金未納・健保二重ばらいなどないように、以前の状態わかるもの忘れずに(^-^)/

Q離婚後の国からの援助など・・・?

2歳5ヶ月の子が居ます。別居で様子を見るか 即 離婚するかを決めかねております。しかし遅かれ早かれ離婚するつもりです。専業主婦でしたので現在 貯金はおろか収入がありません。主人が高額所得者なので保育園も高い、幼稚園は満3歳からですので 別居しても働けないので収入がありません。ですので現在が全く身動きが取れない状況に居ます。また離婚が出来たとしても かなりキツイ生活なのは覚悟しています。そこでお聞きしたいのが別居でグズグズしているより離婚決定した方が「児童扶養手当」があたり 医療費もかからず良い。と聞きました。あてにしている訳ではありませんが やはり大変たすかる手当てだと思います。私はこの件に関して全然 分かりません。どなたか 「離婚」した場合 手当てなどの助成金?などに詳しい方教えて下さいますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「児童扶養手当」の金額ですが
これは子供1人なら、最高で月額41,880円です。

全額支給で、月額41,880円
一部支給で、月額41,870円~9,880円

これは所得制限がありますので、
質問者様の所得によって金額は変わってきます。
「最高額で41,880円」という事で、
所得が増えるにしたがって段階的に減額になり(41,870円~9,880円)
ある一定以上の所得を超えるとゼロ(支給されない)になります。
所得がゼロまたは一定額以下(低所得)ならば、全額支給になるでしょう。

ご実家に戻られる場合は、同居家族の所得が一定額以上であれば、手当は支給されません。

支給は年に3回で、4か月分がまとめて振り込まれます。


それと、子供の養育費についてご主人と話をされましたか?
養育費請求は「子供の権利」ですので、きっちり請求して下さいね。
これは双方の収入で金額が決まりますので、
質問者様に収入がなく、ご主人が高額所得者であれば、
それなりの金額がもらえると思います。
ご主人の年収がどれくらい高額なのか分からないので
具体的な金額は書けませんが…

目安として、
ご主人の年収が800万前後で養育費が月額8~10万、
年収1000万円を超えるのなら、月額10万円以上の養育費を請求できます。
参考URLに養育費の早見表がありますので、
ご主人と質問者様の年収に当てはめてみて下さい。
それくらいの養育費を請求できます。

ただ、児童扶養手当の金額を決める際に、
養育費の8割は質問者様の所得として計算されますので
養育費の金額が大きいと、児童扶養手当のほうに影響が出てくるでしょう。

あとは、離婚の際は財産分与の請求ができますし、
離婚の原因がご主人にあるのでしたら慰謝料も請求できますので、請求できるものは、きっちり請求なさって下さい。


それと、離婚をせずに別居をする場合、
ある程度の生活費(婚姻費用)はご主人に請求できます。(婚姻費用分担の義務)

婚姻費用とは、夫婦が通常の生活を維持するために必要な生活費のことです。
夫婦には、相手方が自分と同じレベルで生活ができるように扶養するという「生活保持義務」があります。
ですから、夫婦は婚姻から生じる費用を分担する義務があり(民法760条)
夫と別居していたとしても、婚姻関係が続いている限りは(離婚が成立するまで)夫に婚姻費用(生活費)の分担を請求できます。
金額は、ご主人の収入や状況によって変わります。

もし夫が支払いに応じない場合は、家庭裁判所に
婚姻費用分担請求の調停を申し立てる事ができます。
調停が不成立ならば、審判となります。

離婚される場合も、養育費・財産分与・(場合によっては慰謝料も)について、ご主人との話し合いで円満に決める事ができれば良いですが…
もし話し合いがつかない場合は、
これも家庭裁判所で請求の調停を申し立てましょう。

請求する権利があるものは請求して、
お子さんが3歳になったら働かれたらどうでしょうか。
(その際は、所得の額によって児童扶養手当は
減額または支給停止になると思いますが)

なんだか助成金の事よりも
ご主人に請求できるものばかり書いてしまいましたが…
離婚にしても別居にしても、
請求できるものはしておかないと、損ですよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03071301.htm

「児童扶養手当」の金額ですが
これは子供1人なら、最高で月額41,880円です。

全額支給で、月額41,880円
一部支給で、月額41,870円~9,880円

これは所得制限がありますので、
質問者様の所得によって金額は変わってきます。
「最高額で41,880円」という事で、
所得が増えるにしたがって段階的に減額になり(41,870円~9,880円)
ある一定以上の所得を超えるとゼロ(支給されない)になります。
所得がゼロまたは一定額以下(低所得)ならば、全額支給にな...続きを読む

Q家庭裁判所の営業時間

明日、早急に家庭裁判所に行く用事ができました。
営業時間や休日などわかりません。
統一されているのなら知りたいです。
9時ごろから始まりますか?
4時ごろに閉まるのでしょうか?

Aベストアンサー

9~17時。昼休み12~13時。土日祭日は休み。
相談に行くのであれば、受付時間を確認して下さい。
(だいたい9~11時、13時~16時)

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫の...続きを読む

Q5才の子に親の離婚をどう説明するべきでしょう・・・・。

5才の子に親の離婚をどう説明するべきでしょう・・・・。

離婚を決めてあれこれ動いたり調べたりしています。子供は5才の双子です。色々とめどが立っていきますが、子供の気持ちにはどうすればいいのか?本当に悩んでいます。
うちの主人は、子育ても家事も一切なにもしない上に文句ばかりを言う人ですが、子どもにはそうではないようです。「パパ大好き」ともいいますし、とても嬉しそう。泣くだろうな・・どう納得させればいいんだろう?そんな事ばかり思っています。
でも・・彼の金銭感覚では家計は破綻するし、話合いもケンカもできません。その場限りの嘘も多い。
家族でのおでかけだって、天気が良くて彼の気分がいいならばすぐに出かけないと(20分以内くらいに)
すっごく機嫌が悪くなるのに、天気が良くても自分の気分が乗らなければ、夕方まで寝ています。
で、「勘弁してよ。俺は仕事してるんだ」と。
「ごめん。ママはパパとうまくやっていけないの。本当にごめんなさい」と言うべきでしょうが、それだけでは、無理ですよね。

本当にかわいそうなことをします・・・。泣いてばかりいます・・・。

離婚を告げる時には多分6歳前。大切に育ててきた子どもの心に大きな傷がつくなんて、本当にやりきれません。

経験者の方のお話をききたいです。よろしくお願いします。

5才の子に親の離婚をどう説明するべきでしょう・・・・。

離婚を決めてあれこれ動いたり調べたりしています。子供は5才の双子です。色々とめどが立っていきますが、子供の気持ちにはどうすればいいのか?本当に悩んでいます。
うちの主人は、子育ても家事も一切なにもしない上に文句ばかりを言う人ですが、子どもにはそうではないようです。「パパ大好き」ともいいますし、とても嬉しそう。泣くだろうな・・どう納得させればいいんだろう?そんな事ばかり思っています。
でも・・彼の金銭感覚では家計は破綻する...続きを読む

Aベストアンサー

当事者ではありませんので、見当違いな回答になるかも知れません事、お許し下さい。

松谷みよ子さんの「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズ、ご存知でしょうか?
あのシリーズは、松谷さんご本人と、ふたりの娘さんのお話です。
三冊めか四冊め、確か「モモちゃんとアカネちゃん」か「ちいさいアカネちゃん」の巻に、パパとママのお別れのお話があります。

事の経緯は、それ以前の巻から小出しに出ているのですが、
はっきりとふたりのすれ違いの様とその原因、ママの決意に至る葛藤、
そして実際にパパに「さよなら」をして、ママとモモちゃんとアカネちゃんが引っ越す様子が描かれています。

図書館などで覗いてみてはいかがでしょうか。
講談社の青い鳥文庫からも出ていますし、もっと大きなハードカバーもあります。
言わずと知れた児童文学の傑作ですので、図書館でお聴きになればすぐ見つかる物です。

小さなこどもへの暖かな語り口調で、真剣に人生の岐路を語っているのが参考になるかしら、と思っての投稿です。
余談ですが、その後の巻で「アカネちゃんとおきゃくさんのパパ」と言う物もあります。
そのまんま、ですね^^

あとがきで、松谷さんが「娘たちが両親の離婚の経緯と理由を知りたがって、それに応える為に書いた」と言うような事も述べています。
先達の智慧、しかも「こどもの言葉の専門家」のような児童文学者の智慧を借りるのも何か得る物が有るかも知れません。
胸を張って、泣いて笑って生きる姿を見せてくれる、素敵な先達と思います。

ご家族皆様が素敵な人生を歩まれますように。。。

当事者ではありませんので、見当違いな回答になるかも知れません事、お許し下さい。

松谷みよ子さんの「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズ、ご存知でしょうか?
あのシリーズは、松谷さんご本人と、ふたりの娘さんのお話です。
三冊めか四冊め、確か「モモちゃんとアカネちゃん」か「ちいさいアカネちゃん」の巻に、パパとママのお別れのお話があります。

事の経緯は、それ以前の巻から小出しに出ているのですが、
はっきりとふたりのすれ違いの様とその原因、ママの決意に至る葛藤、
そして実際にパパに「さ...続きを読む

Q旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる妻

旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる奥さんは
どういう神経してるのでしょうか?

子供のため、世間体のために離婚しないんじゃなくて、
ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・ってすごいですね・・・

私もそういう強い女になりたいです。

Aベストアンサー

はい、ご質問の 妻です。


どういう神経か? たぶん同じ人間だと思いますので神経回路がおかしくてこうなっているとは思いませんが。


自分で選んだ夫が他所で不貞をはたらいたが、夫には妻が唯一本当の帰る場所であった。
ということです。
不貞発覚、即離婚。もありでしょうが、考えて行動しなければ後悔すると思いました。自分の歴史を捨てるか、活かすか。
幸い不貞相手が(夫を奪うために)押しかけてきて話し合いをもつことができ、相手がいろいろな事を暴露してくれましたが、私にとっては良い判断材料となりました。
夫は私と離婚する気がないということをはっきりとその場でも言ったので、お帰りいただきました。夫へプレゼントしたものを返してほしいとの依頼を果たすために、後日私が1人で相手の家へ伺った際に泣いて詫びられました。考えが甘かったと。


ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・

どれだけの妻の方々が童貞だった夫と結婚されているかは存じませんが、私の夫は私との婚前に5人以上と経験済み。そりゃ不貞は許してはいませんし許すつもりもありません。これは夫も承知の上で、お互いがこの相手と添い遂げようという結論に至ったので、今仲良くしています。
もちろん時間が必要です。癒えることはないと思いますが、私は忘れる必要もないと考えフラッシュバックや気分の落ち込みは伝え、口論もして少しでも解消できるようにしています。性生活も不貞を消すかの如く復活しハイペースです。お互いが本音を語れるようになり、他人同士が結婚して仲良くしていくためにはお互いが思いを語ることがこれほど重要だったのかと、思い知らされています。気づくだろう分かってくれてるはずというのは大間違いでした。


夫婦の数だけ違うかたちがあります。育ち方も違うので考え方・捉え方が違う。
さまざまなのですよ。

主様の質問があのような表現になってしまったのは、私からすれば残念ですが。


決して強いわけではありません。弱い人間だから支えあって生きていくように考え、話し合い今の状況になってきたのです。


主様が幸せでいられますように。

はい、ご質問の 妻です。


どういう神経か? たぶん同じ人間だと思いますので神経回路がおかしくてこうなっているとは思いませんが。


自分で選んだ夫が他所で不貞をはたらいたが、夫には妻が唯一本当の帰る場所であった。
ということです。
不貞発覚、即離婚。もありでしょうが、考えて行動しなければ後悔すると思いました。自分の歴史を捨てるか、活かすか。
幸い不貞相手が(夫を奪うために)押しかけてきて話し合いをもつことができ、相手がいろいろな事を暴露してくれましたが、私にとっては良い判断材料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報