アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてスノーボードにいく素人です。
友人と一緒に行くのですが、レンタルのボードと靴について悩んでいます。

通常(?)のボードと靴であれば、ツアー料金に含まれているそうです。
ツアーのオプションでプラス1500円/1日を出すことで、さらに良いボードと靴に変更できるとありました。

現地で実物を見て決められればよかったのですが、ツアー申し込み時点で決めないといけないとのことでした。
どうも違いは、「グレードアップしたボードだと使用2年以内の新しいものである。」ということのようです。

そこで下記について教えていただきたいのですが、良いボードの方が初心者が滑りやすい、覚えやすいなど言ったメリットがあるのでしょうか?
デザインの良し悪しはどうでもいいのですが、良いボードの方が滑りやすい、初心者にやさしいということであれば、オプション申し込みを考えています。
逆に、素人なんてどんなボードを使っても大差ないということであれば、そのままのボードにしようと思います。

通常のボードとグレードアップしたボードが具体的に何なのか分からないため、非常に抽象的な質問となってしまっていますが、ご回答いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは、スノボ好きです笑



ツアーで散々スノボに行った経験から書かせていただきます。
自分はボードを持っているのでレンタルの経験はあまり多くないの
ですが、毎回同行者のだれかしらがレンタルを使うので、
ツアーのレンタル事情に関してはそれなりに知識があります。

1500円/1日となると、ツアー全体にかかる金額の内、ボードのグレードアップ分の占める割合が
けっこうな額となるので慎重に考えるべきだと思います。

正直なところ、グレードアップしたボードしたボードが初心者にやさしいかどうかは分からない
というのが本当のところです。しかし、グレードアップが滑りやすさに影響する可能性は低い、
もしくは1500円/1日に見合う可能性が低いというのが私の見解です。ただしあくまでも可能性です。




ちなみに全く同じボードの場合は、非現実的な古さでもない限り、使用年数が少ないことと
初心者にとって滑りやすいかはあまり関係ありません。ただしツアーの予約ページなどの説明は
かなりいい加減で「グレードアップしたボードだと使用2年以内の新しいものである。」という
内容の信憑性もいまいちです。

レンタル店というのはピンキリで、アップグレードしなくてもいい板を貸してくれるところもあれば
アップグレードしてもひどい板の場合もあります。

また、ツアー予約時にグレードアップを選択しなくても、レンタル店払いでグレードアップ
が可能なことも以前ありました。(ただし現物を見ても、それが初心者にとって滑りやすいボード
かどうか初心者が判断することはほぼ不可能です。)
    • good
    • 0

私は、グレードアップをお勧めしますね。


ボードの板は、たいして変わりないと思います。
素人さんでしたら、そんなにスピードも関係ないし、
WAXの乗りも関係ないし、割れたりしていない限り
たいして違いはありません。
事故が起きるようなレンタルの板では無いと思います。
(もし、そんな板だったら、訴訟物ですからね。)

それよりも、きっとブーツの差が大きいと思います。
ボロボロのブーツか、新しくて快適な、もしかしたら、ワイヤータイプの
ダイヤルで締めつけられるタイプだったりしたら、とてもラッキーです。
フィット感のあるブーツで練習できたら、それはきっと上達にもつながるので、
1日1500円でしたら、グレードアップお勧めします。

まあ、もし現地で、ボロボロのブーツか、ボロボロの板だったら、
「これで、オプション料金取るような、板やブーツですか?じゃあ、ノーマル料金のセットはどんなんですか?見せてください。」
と詰め寄れますからね。

結論は、板は大して影響ないけれど、ブールがいいブーツを借りれたら、
価値はあります、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!