プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が今年定年になり、基本的には一日中家に居るようになりました。
自分も現在休職中で、家に居る事が多いのですが、父がニュース番組ばかり見ている事に気づきました。
朝、昼、夕方、夜(ゴールデンタイム)と、気が付けばNHKニュースを見ています。

我が家では食事時にTVを見るのですが、自分や母がバラエティーなりを見ていても、「ニュースに変えていい?」とニュースを見たいようです。
そのたびに、
「家族が見ている番組を変えてまでニュースを見たいの・・・?」
「一日中ニュース見てたんだから、内容なんて大して変わってないんじゃないの・・・?」
と思ってしまいます。
(実際、一緒に見ていても、オンタイムで発生したニュースでもない限り、内容的にはほぼ変わりはありません。)

ざっくりとした現在の状況をご紹介しましたが、この状況をご覧になって、どう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

ニュースが好きな人は結構いると思いますよ


許してあげましょう
    • good
    • 1

ニュース好きな人は少なくないと思います。


ネットを使えるようにして、ニュースサイトを巡回できるようにしてみては。
    • good
    • 0

テレビニュース大好きなんだなあと思います。


私の祖母も一日中同じようにニュース番組ばかり見ています。
    • good
    • 0

バラエティ番組を見たくないんでしょう。

最近はあまり年配受けするような番組はやっていないのでつまらないから、ニュース見ている方がマシなんだと思います。チャンネル変えられる方はたまりませんね。お気の毒です。
    • good
    • 0

ニュースを見る事も趣味の一部だと思います。


見すぎでも良いと思いますね。
    • good
    • 0

私もニュースばかり見てしまう派です。


なんとなく世の中の情報を知っておきたいので…

最近、バラエティーがあまり面白く感じられないから、というのも理由のひとつです。
    • good
    • 0

別にいいと思いますよ。

私自信がドラマやバラエティをくだらないと思って全く見ないので
    • good
    • 0

私の父親は60代ですが、やはりNHKが多いですね。


とりあえずNHKニュースを見ないと落ち着かないようです。
民放チャンネルにあわせていると、若者向けのバラエティなど
が流れるので仕方ないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

年代的にそうなんでしょうね。


いろいろ今後が心配なものだから、つい…見てしまうという。
それと「頭の体操」的なところもあると思います。

ただ、傾向としては、あまり外交的とも言えないし…結構「ご近所の話題」っていうのは、お父さんくらいの年齢だと興味を持たれたほうがいいと思うんですよね。
そういういみでの散歩とか、地域活動への参加とかは、なさったほうが健康に宜しいかと思います。
新たな発見が、人間一番の刺激ですし、老化を抑える効果もありますので。
    • good
    • 0

それは日本の家庭のスタンダード風景だと思いますよ。


うちの夕食時は私が黙っていてもNHKのニュースに切り替わります。
オートマチックスタンダード、、オーでなりーなオードリー春日ですw。

私がTVを見るのはおおむねその時間だけだから、家族も黙って我慢つーか是認してくれているのでしょう。
もちろんこうなるまでには多事争論紆余曲折がありましたが…。
ともかくくだらんおわらいやクイズや歌謡しょーやSKDやDDTなどよりもニュースは面白いです。世界のダイナミックでシリアスなドラマチックショーを見る気分です。ご尊父もその面白さに開眼されたのだろうと思いますよ。もちろん面白いだけでなく、日本の将来を見据えて見聞を広く深く正確に知るためです。日本の青年男女が皆そういった社会情勢、政治情勢に関心をもたれるようになれば、日本はもっとよくなると思います。すばらしいご尊父だと思います。ぜひ一日一回はニュースを家族でごらんになってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!