アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一方通行の標識のない道でどう見ても車1台しか通れないような幅の狭い道を通行中に向こうから車が来たらどうしますか?

A 回答 (7件)

>どうしますか?


 スムースにかわせるよう
 お互いがベターベストな行動を取るしかない。

 かわせる場所で自車か相手車が「待機する」か
 かわせる場所まで自車か相手車が「後退する」しかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。どのご意見も大変参考になりました。

お礼日時:2014/02/07 22:10

向こうから来る車が見えた時点で、取り合えずその場に停止します



するとなぜか必ず、向こうの車が、すれ違えるようなところまでバックして止まってくれるので、その好意に甘えて前進します

すれ違う際には、お礼をします
    • good
    • 1

狭いと慌ててしまいやすいけれど、すれ違える場所を見つけたり、相手の車の大きさや技量、自分の技量、双方の後続車両などの有無、周囲の道路状況、そういったところを臨機応変に判断して対応していくようにします。


無理に通ろうとすると時間かかってしまうことが多いですし、お互いに協力し合って安全な場所ですれ違えると、すんなり通りやすいです。

狭い分、無理に寄せすぎたり、あわてて通ろうとして速度を上げたり、いきなり後退を始めたりしないほうがよいと思います。
脱輪とか、自転車や歩行者が近くにいないとも限らない・・・ので。

慣れない場所でも、狭い道が予想できる場合は、進入個所などでは対向車をカーブミラーで確認したり、すれ違い可能な場所を見つけていくとよいと思います。
    • good
    • 1

>どうしますか?



我が家の自宅前がまさしくそんな感じです。

大抵は地元民ばかりなので、対向できる数少ない場所に
近いほうが待つか、そこまで下がるケースがほとんどですが、

週末などは地元民以外の車が迷い込んできて、
そういう車に限って、狭い道をバックできない。
なんてパターンも多いので、
そういう場合は、多少こちらが遠くても
延々バックしたほうが結局は早く離合できるので、
道を譲ります。

だいたい進入する前に100m圏内に車が
いないことを確認しないと対向できないので、
来ている場合は、進入口で待つこともしばしばです。
    • good
    • 1

>向こうから車が来たらどうしますか?



 クルマがすれ違える可能な場所まで、バックで下がる
(私の方が近い場合)
    • good
    • 1

当然さけます 当たり前でしょう 此の 世の中自己責任ですよ 今という時 医者 警察 間に合いません で無いかな どうも日本人てのは 可笑しいですよね 全て他力本願 もし事故を起こしたら と思うと 自己を 守るそれしか無いんですよ でも気をつけて 下さいね。

    • good
    • 1

対向車と自分とでバックしやすい、避ける道がある、後続の車がいないほうが道を譲るといいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています