アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私には18歳のころからの友人の男性が居ます。

私も友人(仮にAとします)も同い年で20代前半です。
昔はAと毎週のように遊んでいましたが、お互いに恋人が出来て疎遠になっていたりまた遊んだり・・と良きお友達関係を築いていました。
Aと私は同じ夢があったのがきっかけで相談などもするようになりました

当時からAが私に対して恋愛感情があるのは薄々気づいていましたが決定的なことを何も言われていないのと友達以上の関係になりたくなかったので気づかないフリをしていました。

それから私が当時の婚約者の方の子を妊娠・出産をしましたが、婚約者がDVで別れることになりました。そのときにAから「俺が幸せにするよ」と言われましたが、流して終わりました。

それから少し経ち喧嘩をしてAから「もう会ってくれないと思うから言うけど、俺は○○(私)のことがずっと好きだった」と告白され連絡を控えるようになりました。

先日から連絡を取るようになり、Aから「遊ぼうよ!」と言われ「そうだねー」と社交辞令を返したのですが、具体的な日にちを決められ、こちらが「まだ予定分からないから」と伝えても「遊ぶときに着る洋服も買った!!楽しみ!!」というメールが来て・・・

正直私はAを異性としての興味はまったくありません。。。
仮に会ってAを期待させてしまったらどうしよう、と会うことを躊躇ってしまいます。

皆さんがAの立場なら誤解しますか?
Aが未だに私を好きだという確証はないです。
ですが「(私)とならどこでも楽しいよ!!」など言われていて・・・

昔から奥手な子だったので誤解させて叶わぬ恋をするより、叶う恋をしてほしいなぁと・・

Aを嫌いなわけではないのですがメールが来たら「あぁ来たよ・・」と疲れている自分も居ます。
なので会うのもちょっとしんどいなーと。かといって「仕事だから会えない」と言っても「じゃあいつならいいの?」と。。

Aを誤解させない・期待させない一番の方法は「会わない」なのか、そして上記のように誘われたらどう断ればいいのか教えてください。

因みに私がAを異性として見れない理由としては
・過去の栄光に縋り‘俺って凄いんだよ‘アピールをする
・気持ちが高ぶって空回り(交際もしていないのに突然Aのご両親に会わせられました・・)
・手を繋ごうとしてくる(私は交際した方としか触れ合いたくないので・・)

これが一番ですがずっと好きな人が居ます。
これはAも知っています。

傷つけない方法だと意味ないのでしょうか・・

A 回答 (2件)

辛いわよね。

いい人ではあるから、なかなか言えない

けど本心は、奥には悪ものになれない自分もいるのでは?

私は既婚者女性です。

多分、やっぱりA君は質問者さんの事を好きだと思う。男は好きな人を守りたりし、おれおれ自慢するものだし、兎に角

質問者さんを好きなんでしょうね。

でも 質問者さんは多分・・・明るい方で、普段の様子から、まさかそのように考えている とは思ってもいないでしょう

自分の事を思い出すようですが、私も若いころありました。でもきちんと会って、正直に伝えました

嫌い とかそういうはっきりした言い方ではないけども、つまりは男女の仲には。。。っていうニュアンスを

彼はわかってくれました。その後会う事はなくなりましたけど。

でも 本当に彼とは駄目?きっと幸せになれるかもよ。彼を変える っていうのは。。そういう案はだめですかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実体験、お話頂いて感謝しております。
悪者には。。そうですね、やはり極力なりたくないです。
特にAの場合は5年ほど前からの知り合いなのでなおさらで・・

自慢をする=男性としてのプライド
なのでしょうか・・?
もう過ぎたことで、今はまったくなのにいつまでもずーーーーっとそのことを話したりいかに自分が有能か、と話してきます。
「俺の売り上げがいいから先輩に無視されるんだよねー、あははー」みたいに・・

彼を変えようにもこういう性格の変え方を私が知らなくて・・

とても良い人ではあるんです。
一途だし、優しいし、男性としてのプライドは持っているし・・
ただ、疲れてしまいます。
とても甘えたさんなので、私が今現在育児・家事をしていて今月から転職をしたこともあり、甘えられたら「いい加減にしてよ!!」となりそうで・・

ange45様が書かれたように、私は確かに普段明るいです。社交的で、世話焼き・お姉さんタイプです。
だからこそプライベートは甘えていたい・・と思ってしまい、A相手にはそれが適いません・・

一応彼を変える努力をしてみて、彼が鈍感過ぎて気づかないようであればきちんと伝えてみます。

今の状態では何も好転する要因は無さそうに感じます。

相手を気遣い、傷つけたくない気持ちは分かりますが、このままではAさんもあなたのことをずっと思い続けることでしょう。あなたの言動から勘のいい人なら、あなたにその気がないことは分かりそうなものですが、それすら気がつかないAさんの場合は、時間が経てば経つほどあなたへの想いを募らせることになりそうです。

やはり正直にあなたの気持ちをきっぱりと伝えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい・・私の態度などは分かりやすいと言われるので大半の方は気づきます。
そして今回も「ランチ行こう!」と言われたので「昼から仕事」と言えば「1時間でもいいよ!」と・・私の中では「昼から仕事だから会えないよ」と伝えたつもりだったのですが・・・(普段はこれで気づいてもらえます。。)

私の心が狭いのでしょうが、こういうAの言動が自己中だな、と感じます・・・。

今もAが私に恋愛感情があるのか分かりませんが、期待させるよりもはっきり伝えてみます。