初心者です。申し訳ありません。
さて、細かい話なのですが、Aというフォームの上にBというフォームをサブフォームとしておきます。また、CというフォームをさらにAのフォームの上におきます。
このときBのキーでCが動くようにするにはどうすればいいのでしょうか?
質問の内容が薄すぎるかもしれないですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん、こう言うことかな?


AのフォームにBのフォームがサブフォームとしてくっついてますよね。
じゃあ!CフォームをBフォームとリンクさせたいのであれば、BフォームにCフォームのサブフォームを作成してください。どうでしょう?できた?
理由はわかりますよね?簡単でしょ・・・

このとき、リレーション(のキー)をAとBのリレーション(キー)とは別にBとCのリレーション(キー)を作成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!できました 。
そうすれば簡単ですね。ありがとうございます。


もし、リンク親フィールドとかで設定するのであれば...
親と子をやってみたんですけどエラーが出まして...

また勉強して質問したいと思いますのでそのときは
お答えよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/01 17:15

初心者ということで、あえてこれだけ・・・


「リレーションシップ」を使ってください。
うまく使えばAのレコードを削除すればBも削除されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとついでにお答えいただければと思うのですが、BのとCがリレーションができていて、Bフォームをデータシートにしてまして、3件データが入っているとします。またCフォームでは、その3件にそれぞれ4件ずつデータが入っているとします。
Bの2件目を選択するとCの〔Bの2件目についてのデータ〕が出てくるようにしたいのです。あ~~文章力がなくてすみません。もしよろしかったら教えてください。

お礼日時:2001/05/31 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessで、フォームAからダイアログモードで立ち上げたフォームBを開き、フォームBを閉じた時にフォームA側でマクロを実行したい

タイトルのままなのですが、

フォームA(メインとなる画面)と
フォームB(コードの検索画面)があり、
フォームAからフォームBをダイアログモードで開いている状態から、
フォームBを閉じたときに、フォームA側でマクロを実行したいと思っています。

具体的には、フォームAにコード入力用のテキストボックスがあり、コード検索のためにフォームBを立ち上げ、コードを選択した後フォームAのテキストボックスにそのコードを入れて、そのコードの値を元にフォームAにあるコンボボックスの再クエリを行いたいのです。

コンボボックスの再クエリの方法等は理解しているのですが、
上記のような場合に、どのイベントがキックされるのかが分かりません。
どのようにすれば(どのイベントを選んでマクロを指定すれば)適切に実行できるでしょうか。

Aベストアンサー

フォームBの処理
「値の代入」
「オブジェクトの選択」
  オブジェクトの種類:フォーム
  オブジェクト名:フォームA
「再クエリ」
  コントロール名:コンボボックス名
でいかがでしょうか?

Qサブフォームからメインフォームに移動

 現在ACCESS2000を使用してシステムを作成しております。のですが、サブフォームからメインフォームの特定のコントロールに移動したいと思っています。しかし、ちょっとやり方がわかりません。わかる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

サブフォーム側のVBAで移動ということですよね?

メインのコントロール名を[txtMainBox]とすると、

Parent!txtMainBox.SetFocus

ですね。
サブフォーム側のコードです。

Qaccess 2000フォーム検索 サブフォームじゃだめ?

access 2000でフォームにリレーションされたサブフォームを設置したのですが、使う段になってから気づいたのですが、サブフォームの検索できないんですね。
できないというか、リレーションされた結果が表示されるので、その中での検索となってしまう。

フォーム内容が1体多となっている。

テーブルA
id name
1 aoki
2 sasaki

テーブルAのidとテーブルBのuidはリレーションされている。

テーブルB
uid book
1 辞典
2 漫画
1 ノート

テーブルAのid1 aokiを表示しているフォームで、テーブルBの「漫画」で検索した際に検索できるようにするにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

>サブフォームの検索できないんですね。
>リレーションされた結果が表示されるので、その中での検索となってしまう。
検索できないのではなくリレーションそのままでフォーム・サブフォームを作ったのでそのようにしか出来ない状態なんです。
サブフォームのプロパティでリンク子フィールドとリンク親フィールドの設定が現在はuidとidになっているのでこれを外せば出来るようになります。
フォームの抽出条件のテキストボックスなどのコントロールを使ってサブフォームに抽出したレコードをセットしサブフォームをRequeryすれば出来ます。
またはサブフォームのFilterに条件を代入してサブフォームをRequeryすれば出来ます。

Qアクセスで複数テーブルをひとつにする方法 以下3つのテーブルがあります。 Aテーブル Bテーブル C

アクセスで複数テーブルをひとつにする方法

以下3つのテーブルがあります。
Aテーブル
Bテーブル
Cテーブル
共にフィールド数、フィールド名は共通です。
3つのテーブルのレコードをまとめてDテーブルを作る場合はどのように操作するのでしょうか?

Aベストアンサー

「ユニオンクエリ」について調べてください。

QACCESSでメインフォーム上のオプショングループに設定したマクロでサブフォームに抽出結果をだしたい

メインフォームとサブフォームがあり、
メインフォーム上でオプショングループ(年月日の月のみ)
を作成しました。

例えばオプショングループの「1月」ボタンを
クリックすると、サブフォームの1月のデータが
すべて抽出されるようにしたいと思うのです。

普通のフォームにおけるマクロでは、
条件に[Forms]![メインフォーム名]![指定月(オプショングループの名前です)]=1
where条件式に[月]=1
とすると、きちんと実行されるのですが、
サブフォームにおいては、これではできないのです。

どこをどうすればよいのかご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> サブフォーム名、つまり、そのサブフォームのプロパティにある名前でよいということでしょうか?

はい。そうです。


> [Forms]![メインフォーム名]![サブフォーム名]!.[Form]![月]

! が多いですね (^^ゞ

サブフォームのコントロールを取得する
http://www.accessclub.jp/bibouroku/ziten.cgi?action=view&data=19
こちらに詳しく書いてありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.accessclub.jp/bibouroku/ziten.cgi?action=view&data=19


人気Q&Aランキング

おすすめ情報