『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

40代半ばの男性です。


土曜日に、ダンヒルとゼニアの他に数種類の生地を扱っている都内のオーダ―スーツ専門店でスーツを作りに行きます。
9万円ぐらいで作れるみたいです。

ダンヒルかゼニアのどちらかで考えています。

営業職(ルートセールス)です。
業界が地味でスーツや靴などに金をかけない人が多く(中には、冬でもネクタイをしない人もいる)、あまり高いスーツを着ると浮いてしまう。そのような客を相手にしてますし、会社もそのような人が多いです。
そのため4万円前後のイージーオーダーのスーツを5着ほどもっていますが普段はそのスーツをメインにして、今度作る高いスーツは、仕事では大事な商談だけにして主にパーティーや夜遊び(クラブやラウンジに飲みに行くとき)や女性とのデート用で月に2~3回着るぐらいと思います。(ラペルピンやポケットチーフ、カフスシャツにカフスリンクなどもたまにつける予定)

靴は、高い(7万円以上)イタリア系の靴が1足、イギリスケ系の靴が2足と4万円以下の靴が2足(イタリア系)あります。

たぶん、今後は高いイギリス系の靴(ロブやエドワードグリーンを予定)を中心に買っていくと思います。

財布とベルトは、年齢にふさわしいのがわからないので有名なダンヒルのを購入して使っています。

イメージとしては、仕事ができて品がある大人のイメージを考えています。


ブランドの生地でスーツを作るが初めてで、どちらにするか悩んでいます。

できれば長く着たいと思っています。
ダンヒルかゼニアでしたら、どちらが良いと思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私なら生地屋のゼニアを選びます



他、似たような柄で、ランク上の生地があった場合の参考なるように、有名生地ブランドを列挙します

ロロピアーナ、カノニコ、デルフィノ、レッソーナ、ミユキ、大同毛織

イギリス系の生地ブランドも良いです

ジョンロブは良い靴です、夜の場面に明るめの茶色(ニューゴールドミュージアムカーフ)は靴とスーツ姿の両方を主張させてくれます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼニアのスーツを作りたいです。価格はいくらぐらいでしょうか?

ゼニアのスーツを作りたいと思いますが、実際の価格はいくらぐらいですか?あと、都内で作るならどの店がいいですか?オーダースーツは5着持っていますが、今度はちょっと生地にもこだわってラインがキレイなものがほしいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

39歳ですが、とりあえず回答しておきます。

ゼニアの直営店で作れば、30~40万円ぐらいだと聞いたことがあります。
他のオーダースーツ店では、10~20万円ぐらいでしょう。

でも注意点があります。ゼニアの生地を使ってスーツを作るお店はたくさんありますが、シルエットのことはほとんど無視して作っていますので、正直ダサいです。ですので、ホームページとか実際に店舗に行ってシルエットについてちゃんと作ってくれるかを確認したほうがいいでしょう。ゼニアの生地を使っても、シルエットやサイズがテキトーだと、どうしてもダサいですし安っぽく見えますから。

私は今まで英國屋、麻布テーラー、栄屋で作りましたが、最後に辿り着いた栄屋が一番良かったです。ゼニアの生地の数は他の店と比べものにならないくらいたくさんありますし(200種類以上かな?)、シルエットやサイズ感もちゃんと私の体型に合わせ、かっこ良く見えるような作りにしてくれました。あと、スーツの裏地にテーラーの名前が入らないので、ゼニア本店で作ったスーツと言ってもわからないところがいいです。ただし、その人と店のスタッフとの相性もあるので、どこがいいとは言えませんが・・・

39歳ですが、とりあえず回答しておきます。

ゼニアの直営店で作れば、30~40万円ぐらいだと聞いたことがあります。
他のオーダースーツ店では、10~20万円ぐらいでしょう。

でも注意点があります。ゼニアの生地を使ってスーツを作るお店はたくさんありますが、シルエットのことはほとんど無視して作っていますので、正直ダサいです。ですので、ホームページとか実際に店舗に行ってシルエットについてちゃんと作ってくれるかを確認したほうがいいでしょう。ゼニアの生地を使っても、シルエットやサイズが...続きを読む


人気Q&Aランキング