gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

カーポートを設置して2年になりますが、雪の入り込みを軽減したいです。

夏場は取外ししたいので、簡因な物が良いのですが、飛ばされても大変なのでどうしようか思案しております。
既成のパネルは高額すぎて付ける気になりません。

ネットやポリカ等で出来る対策は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

園芸用のネットは網目は小さく、風通しもいいため、取り外しは簡単です。

カーポートの屋根にアルミ線で縛り、下部をブロック等にくくりつければ殆どの雪の入り込みが防げます。1メーターで200円余でホームセンターで購入できます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーポートはサイドパネル、防風ネットのどちらがよい

今度一台用のカーポートの設置を考えています。

いわゆる雪国のため大雪仕様を考えているのですが、サイドパネルをどうしようか悩んでいます。
雪国のため横風による積雪もかなりになるため両サイドとバックサイドにサイドパネルの設置を考えているのですが、ネットのよると、どうやらサイドパネルは(そうとうな)強風時には外れて飛ぶらしい???

そうなると近所迷惑もあるので、やめた方がいいような・・・・

ただ、地元を犬の散歩で結構歩き回るのですが、蚊帳みたいなビニールチックなものを紐のようなもので固定しているものを結構見かけます。(しかも紐をつける部分はハトメ?で補強されていました)

これっていわゆる防風ネットのようなものを流用しているのでしょうか?
またあれはどのくらい防風効果があるのでしょうか?

それから蚊帳のように細かい穴が空いているということは防雪、防風、防雨の効果はほとんど期待できないのでしょうか?

やはり飛ばされることを覚悟で純正のサイドパネルを設置したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーポートは、屋根だけでも 強風で吹き飛ばされることも有るので 慎重に考えて設置しなければ危険です。
サイド・後ろまで囲うと 袋状にしてしまいます。 地吹雪対策で 田んぼ道に設置されてる ルーバーの様に 風が通るものか ネット程度で どうでしょう
ネットも 強風の時は、巻き取るか 外す必要が有ります。

地域 設置方向で 屋根の角度や 基礎の深さや 形状も考える必要が有ります。
 ポイントは、風をどう逃がすかが設置の肝です。

Qカーポートの側面に雪除けの透明板を取り付けたい

お世話になります。
カーポート(6本足)の側面の上方半分に雪除けの透明な板を取り付けたいです。
(下方の半分はコンクリートの壁が立ち上げっています。)
昨年はビニル製の透明シートを買ってきて、ハトメを施してカーポートの足や上部の横桟に紐で取り付けましたが、何日か強風にあおられて、破れてしまいました。
そこで今年は何か透明の板に穴を開けて、昨年と同様、紐で取り付けようと考えています。

ここまで読まれてわかるように見栄えはあまり気にしませんし、隙間があっても全然かまいません。
横殴りの風による大量の雪が車に積もらなければそれでいいのです。

当方、これといった特別な道具は持っておらずハンドドリルくらいです。

上にも書いたように拙宅には毎年、かなり強い風が吹きます。
それで、どのような材質の板を買えばよろしいでしょうか?
手作業で簡単に穴を開けることができて、かつその穴が割れないような材質がよいわけです。
他のアイデアがあれば、それのご紹介でも構いません。
レベルの低い質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリカ波板でよろしいのでは?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%B3%A2%E6%9D%BF&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=oVOXUpimBYKwiAfM3ICQCA&ved=0CC4QsAQ&biw=1448&bih=742

ホームセンターなどでも売られています。

傘釘で桟木などに打ち付けます。
傘釘がうまく通るように傘釘よりやや大きめの穴をあけて、
そこから打ち付けます。
http://www.kahma.co.jp/article/diy/2004/05.htm

もちろん、当初の予定通り穴だけあけて、
ひもで吊るしてもいいわけですが。

Qカーポートにサイドパネルを安くつけたいのですが

トステムのカーブポートシグマIIのロング柱(2300mm)を縦連棟で使っています。やはりというか、風が吹いたりすると雨や雪が吹き込んでくるので、サイドパネルをつけたいと思っていますが、純正のオプションを付けるとかなり高いのでDIYで考えています。
まずはポリカの波板を買って付ける案がありますが、正直言ってあまり格好のいいものではないですよね。それと風が強いときに飛んでしまったりというのも心配です。とは言ってもキチンと施工すれば強度もあるし、この方法がベストかなと思いますが、他に何かいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

収まりも含めて見た目重視なら純正にかなうものはありません。
ポリカの場合、とめるための穴が支柱に開いていて、かつ、適正な位置にポリカに穴をあけて固定できれば台風がきても飛ばされるようなことはないですよ。(ただの波板の場合、穴開けした部分が経年劣化で数年で破損したりしますが)
雪国に住んでいますが、周りは結構ポリカで風除けを作成しています。

Qカーポートのサポート柱の自作

カーポートのサポートをDIYしようと考えてます。
本体は アルミ三本柱片流れで、安物ですので、オプションのものを買うほどでもないので,自作します。
真西向きに開いていて、低いほうは家の壁にほぼくっついてます。一軒家で回りに防風になるものがありません。 ?型のアンカーにワイヤーを引っ張ってもかなりの補強にはなると考えてますが、やはりパイプ状の物で、引き 押しに対応したものが必要でしょうか。DIYご経験された方
ヒント頂けませんか。

Aベストアンサー

片流れの梁の先端(支柱が無い側)を見ていただくと、対の片流れをつなぎ合わせるためのボルト固定穴がないでしょうか?

そこに長いボルトを梁を貫通するようにつけて支柱をとりつけます。1本の梁を両側から挟むようにして2本の支柱をつけるとよいです。

拙宅では、支柱には木を使っています。取り外しが可能なので、台風シーズンの時につけています。

支柱とワイヤーを併用すると下げと上げの力に強くなります。


人気Q&Aランキング