プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミケ事情にお詳しい方、宜しくお願い致します。

今月末の冬コミにサークル参加致します。
が、飛行機到着の都合上、「国際展示場」駅に着くのが8:52あたりになりそうです。
しかしサークル入場は9時までな上、コミケは遅刻に厳しく、かつ8:45からはやぐら橋が封鎖されると聞きました。
当スペースは東館なのですが、最短でサークル入場するにはどういったルートを通ると良いでしょうか?
駅を出たら左へ、右へ、だけでも教えて頂けると助かります。

例えばですが、こちらのサイトさんの
ttp://pao.foreword.jp/blog/index.php?UID=1251693601
「通常東館の遅刻寸前&遅刻サークルが入場する為の入り口」に走っていけば良いのでしょうか?

情報を纏めます。
・2日目(30日)です。
・目的地は東3です。
・ビッグサイトに行った事はあります。(コミケでないイベント、一般参加)
・コミケのサークル参加は初です。
・合同サークルなので、サークル仲間が先に会場入り・設営してくれています。
・荷物は少ないので身軽ではあります。

当日の交通ルートですが
羽田空港第一ターミナルビル出発です。8:20あたりにモノレールに駆け込み、天王洲アイル経由で国際展示場駅を目指します。

いっそ諦めて前泊すべきなのでしょうか…?出来れば避けたいです。
解らないことばかりなので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

前日から泊り込みで行ったほうが無難だと思いますが…。

改札から出たら右へ
サークルはこっち、一般はこっちと道順を示す看板があるはずなので見逃さないようにキョロキョロしてください。

すでに長蛇の列・同じ方向へ行く人がかなりいっぱいいると思うのでその人たちの背を追いつつ、二手に分かれた道のどっち側がサークルで、どっち側が一般の道順だとデカイ看板のサークルの方をひたすら進んでください。

ところどころに同じような看板があるので、迷うことはないと思います。
ただ、人がいっぱいなので看板を見落とすことがあると思うので気をつけてください。

そのまま階段を上がれ、下がれ、こっちを上れ、あっちに行け…と指示の看板が出ているはずなのでその方向に進んでください(大体毎回順路が変更されているようです)

指示通り進んでいくと入場ゲートがあるので参加証を渡してやっとこ入れます。

ここまでの道のりで走れるところは走ってもいいとは思いますが、多分人が多くて走るとか歩くとかの状態じゃないと思います。
この時間帯にうろうろしたことはありませんが、遅刻して入場した友人は『列すごいー。3歩歩いて止まってばっかり…』だったそうなので。

お祭り以外のイベントの時は駅から10分も見れば余裕ですが、夏・冬のお祭りの時ばかりは色々と制約があるので時間どおりにはいきません。
入り口・出口も東で1つずつ、西で1つずつのはずです。(そうでないと不正に入ろうとする人もいるので)
通常の、遅刻寸前のなんとか入り口…は閉まってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずは右へ、あとはいかに早く看板を見つけ、動けるかという感じですね。了解しました。
しかし、話では聞いていましたが本当にすごい人なのですね…。
時間を守るためには、人の波で詰まるということも逆算しなければならないのですね。勉強になります。
もっと早く、ちゃんと調べてから航空券を取れば良かったです…。

以前別イベントに一般で行った時も、駅からは結構距離を感じたので、コミケともなればそれ相応の時間がかかるのでしょうね。

サークルの仲間がスペース入りしてくれているので、サークル自体に遅刻ペナルティがかからないというのが唯一の救いです。
仲間には本当に申し訳ない事ですが;;
前泊も検討してみます。

知りたかった事を的確に教えてくださった、beru2007様をBAに選ばせていただこうと思います。
beru2007様、回答くださった皆様、本当にありがとうございました!

こんにちは。

天王洲アイル経由ということはりんかい線ですかね。
東スペースでも2階の入口が一番近いです。走れば10分弱くらいかと。
ただ走るとコミケの係の人に怒られるので走れません。
駅をでてまっすぐ白い屋根伝いに歩けば2階の入口です。
東スペースだからって東の入口に行くとさらに時間が係ます。
横断歩道とか渡ったりするので15~分は確実にかかります。

やぐら橋は8時45分には確実に通行禁止になってると思うので、
45分前に着かないのであれば、あきらめて遅刻サークルが入場する為の東館の入り口で
待機しているのが一番いいかと思います。
その入口も遅刻サークルの方とかで時間がたつにつれて混雑するので、
なるべく早めに行っていたほうがいいかと思います。

サークル仲間さんがいるのであれば、スペースはその方たちに任せるのがいいかと思いますが、
もし、どうしても開始時間前に開場入りしたいのであれば、やはり前泊が一番いいかと思います。
都内には、安く泊まれる所は結構ありますし。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり通行禁止がネックですね…もう少し早く到着できれば良かったのですが;;
前泊について、ホテル代だけの出費ならばやぶさかではないのですが、一度取った航空券が半値しか戻らないというのがなかなか辛いです。
席が取れなくなってはまずい!と、焦って購入したのが仇となりました。
ちょっと検討してみます。

ありがとうございました。がんばってきます^^*

国典の駅を出て右、ここしかサークル入場は出来ません。

一般がこっちを利用する事はありません。するとすれば、徹夜組で東の一般ならびに近い奴が
便所か何かで駅に着たときだけです。
    • 0
この回答へのお礼

駅出て右ですね。ありがとうございます!
案内はあるのでしょうが、目から情報を得る猶予すら勿体無いので、方向だけでもわかってるとありがたいです。
感謝致します。