プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃は、PCMマルチビットのハイレゾ音源をダウンロードして音楽を楽しんでいる者ですが、DSD信号としてダウンロードした場合、今使っている再生ソフトで大丈夫でしょうか?  今使っている再生ソフトは、フーバー2000 と ミュージックビー の2種類です。
また、SACDをフーバー2000 とか ミュージックビー の再生ソフトでリッピングし、再生する、ということは可能でしょうか?
ご指導のほど、よろしく。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

DSDをPCMに変換して再生する事は可能です。

DSD信号を直接アナログに戻すDACは、SACD機にしか基本的に搭載されていません。
(ユニバーサル型の中には、内部でDSD→PCM変換して、PCMーDACで再生している機種も存在します。)

SACDの読み取りドライブが存在しない限り、コンピューターで扱う事は出来ません。
そして、コピーされないように、コンピューター用のSACDドライブは市販されていませんね。
(製作現場用のシステムとしては、存在しますが、一般販売は制限されているようです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  事情はよくわかりました。

>SACDをフーバー2000 とか ミュージックビー の再生ソフトでリッピングし、

再生する、ということは可能でしょうか?
・SACDを再生出来る、光学ドライブが無いなど、パソコンで取り扱う環境が無いので
 今の所、不可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

SACD側にそういう事情があるとは知りませんでした。  ご指摘ありがとうございました。

No1です リンクが抜けていました、失礼しました

参考
foobar2000を使用してDSDファイルを再生する(PDFファイル)
http://download.yamaha.com/api/asset/file/?langu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。   的確な訃報を教えていただき助かりました。   ただし、DSDデコーダーソフトをダウンローして解凍しようとしますと、ファイルが壊れて開けません という警告が出てしまいます。 多分、私の操作のどこかに誤りがあるのではないかと思いますので、よくしらべてみます。

参考

foobar2000を使用してDSDファイルを再生する(PDFファイル)

>また、SACDをフーバー2000 とか ミュージックビー の再生ソフトでリッピングし
SACDはコピーガードがかけられているため、
コピーガードを解除しての複製は違法なので、回答できません
が、
パソコンでは無理です
    • 0