プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったので質問します。

会社でもご近所さんでも、笑顔で挨拶する男性っていないような気がします。

女性はあいさつと笑顔がセットになっている人が多いです。
女性に笑顔なしであいさつされると「機嫌悪い?」と思ってしまいます。

みなさんの周りはどうですか?
また男性の方、なんで笑顔じゃないんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

笑顔作るの苦手やし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕方ないです。。。

お礼日時:2013/12/06 17:37

 私はむしろ笑顔で挨拶している方ですが、仕事に向けて気持ちを切り換えているときなどは真顔になります。

男性はご近所づきあいも少ないので、あの人は誰だろう?という感じもあり笑顔が出せないのかもしれません。
 それと、笑ってばかりだと、不真面目な印象も与えるからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に職場で笑顔の人は男性側からすると不真面目に見えるのかもしれませんね。私から見ると余裕のある大人に見えるんですが。。。

お礼日時:2013/12/06 17:37

>女性に笑顔なしであいさつされると「機嫌悪い?」と思ってしまいます。



 で、女性が仕方なく笑顔で挨拶したら勝手に(別の誰かから)誤解されて何も悪くないのに事件に巻き込まれる、と。

 「その気がある」と「機嫌悪い」。
 勘違いされても被害が少ないのが後者だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっぱりわかりませんでした!

お礼日時:2013/12/06 17:36

私は専門職技術の仕事してましだが会社で笑顔体操していました。



朝礼の最後に今日も笑顔で行こうと手を繋いで言っていました。

大事なお客さんと接する事が多いので笑顔と挨拶の仕方徹底的に教育されました。

会社以外家の周りで笑顔で挨拶すると笑顔で挨拶するのですかと言う人もいます。

特に女性から難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
笑顔体操?手を繋ぐ?カルトっぽいですね!
笑顔で挨拶する男性は珍しいので好印象だと思いますよ。

お礼日時:2013/12/06 17:35

反対に笑顔で挨拶してくれる男性が断然多いです。



あなたは笑顔なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、笑顔です!

お礼日時:2013/12/06 17:34

私の職場は、一人で没頭してやる技術的な専門職だから、無愛想な男性多いですね。

笑顔がない、という以前に、挨拶すらしない人も多いです。
でも私はそういう社風が肌に合います。挨拶も笑顔も上辺のもの。それをするからっていい人、しない人は悪い人、っていう価値観はナンセンスですね。やたら愛想ふりまいている人に限って腹黒かったりするんですよ。私は、愛想ふりまく事で私を評価する人よりも、いかに無愛想でも私を好きになってくれる人の方が信頼できますね。物事の本質だけを見てくれてるって。。もちろん私も、挨拶や笑顔の有無よりも、その人の本質を見るようにしています。
といいながら、うちの旦那さんは、いつもとびきりの気持ちいい笑顔ですが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色んな人がいますね。
いわゆる「誤解されやすいタイプ」の人ですね。
別に悪人じゃないのに愛想がないだけで「嫌な奴」扱いされてしまう。でも私は愛想笑いもできない大人は子供みたいなので嫌いです。

お礼日時:2013/12/06 17:33

クールな自分を演出したいから・・・・嘘ですw LOLIPONさんと同じくです。



でもコレはもしかすると、笑顔で挨拶がモテの秘訣かもしれませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かもしれませんよ。
以前、新入社員の男性にさわやかな笑顔で「お疲れ様です」と言われたときはその人がいつもの5割増しで素敵に見えました。

お礼日時:2013/12/06 17:31

たしかにそんなことを感じます。



ただ、こちらから、通りすがりの見知らぬ方に、すこし丁寧に朝の挨拶なんかをしながら、相手の反応を伺っていますと・・・、

・小学生君たち、元気な挨拶が帰ってきます。
・学生さんは半々。軽やかに挨拶を返してくれる人、見事に無視してしまう人、あれは照れてるのね。
・平均的な独身サラリーマンさんも、まあなんとか。でも、もうちょっと笑顔が欲しいな。

・平均的なお父様サラリーマンさん、たぶん中間管理職、この世代がダメなんですねェ。

…見知らぬ女性に挨拶されるなどとは思いもよらなかった、一瞬後れを取ってしまって挨拶を返すタイミングを失ってしまった…と心中では痛く後悔しながら、照れ隠しの無表情のままで去って行く…といった感じ、別段女を見下してイバっているわけでもないのでしょうけれど、不器用で野暮で可哀想な人たち。

・ある程度社会的地位の高そうな人、たぶん部長クラスか役員クラス。あるいは定年組。

年齢で言うなら50歳かそれ以上。ひと歳取った落ち着きとでもいうのでしょうか。さすがに余裕、ほとんどの方が丁寧にあいさつを返してくださいます。人によっては微笑みとともに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
観察力が鋭いですね。
年配の男性が微笑みながら挨拶してくれるとステキに見えますよね。
会社のオジサンたち(40~50代)はみんな無表情です。挨拶しても顔すらあげない人もいます。
ちょっとぐらい微笑んでくれてもいいのに~。減るもんじゃなし。

お礼日時:2013/12/06 17:30

30代の男です。



僕も、元気ハツラツなのは気恥ずかしいし、
ニヤついているとかキモいとか思われるのは
嫌なので、笑顔の挨拶は少ないです。
それなりに機嫌のいい顔はしているつもり…ですが。

また、好意を持っている女性の前では、かえって
素っ気なくなることも、なきにしもあらず…。
あと、好意を持っているいないに関わらず、
周囲の人に、下心があると誤解されたくない
という心理もあるのかもしれません。

女性の場合、笑顔なのが当たり前、とまでは言いませんが、
半分くらい、そういうものなんだろうな、とは思っています。
やっぱり親しい間の方が素っ気ないことが多くて、
外面なのかな、と思うこともあります。

媚を売っているなんて思ってはいませんが、
明るい雰囲気が眩しいというか苦手というか、
ちょっと怖く感じることもあったりします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シャイなんですね。
でもせめて顔見て挨拶してほしいです。
ちなみに女性が笑顔で挨拶するのは無意識みたいですよ。
その方がコミュニケーションが円滑に取れるって本能的にわかってるんですって。女性側には下心ありませんから安心して下さい。

お礼日時:2013/12/06 17:27

下心がありそうに思われるのが嫌だから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自意識過剰ですよ~。笑顔でって言ってもちょっと口角あげるとか目じりを下げるとかそれぐらいで嬉しいのに。
まあ、確かにとびっきりの笑顔だと「なんだコイツ」と思うかもしれない・・・。

お礼日時:2013/12/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A