前歯の中心から4本目と5本目の虫歯がひどくて神経を抜くことになりました。
歯が割れる可能性があるという事で詰め物ではなく、かぶせる必要があるらしいのですが、見える部分なので銀色のかぶせ物には抵抗があります。
歯医者さんには、プラスチック製のもので5万円、陶器のもので10万ほどかかると言われたのですが、高いのでどうしたらいいか本当に困ってます。
保険適用の白いかぶせ物はないのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元、歯科助手をしていた者です。



保険適用出来るタイプも、もちろんありますから、ご安心下さい!!
但し、1年ほどで色が段々変わってきますので、
いずれは入れ替えが必要になってきます。
入れ替えに伴う時間と手間、そして費用を考えると、
安いものが良いとは断言出来ませんが、
取りあえず今、お金が無いのならば、仕方ありませんね。
その旨、歯医者に相談すれば、きっと保険でやってくれますよ。
(万が一ゴネたら、他の医者に変えましょう!)

前歯で色が変わり易いのがどうしても気になる場所なので、
歯医者はまずプラスチック製か陶器製を勧めますね。
金額はもうちょっと安い医者もいます。
プラスチック製で3万円・陶器製で7万円ぐらいが、
安い方だと思います。

あなたのお住まいの地域や、歯医者のある場所によって、
値段も様々ですよ。
もし、それらを入れる際には、安い腕の良い歯医者を、
口コミなどで調べて行きましょうね。
一般的に腕は??ですが、歯科大付属病院などでは、
安価で入れることが出来るようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
保険がきくのもちゃんとあるんですね。
安心しました。
明日の診察の時に早速先生に相談してみます!

お礼日時:2001/05/31 21:35

私もこの前、前歯から2番目と3番目の歯を被せてもらったところですが保健適用のものを入れてもらいました。


私が入れたのは見える部分がセラミック?で内側が金属の物でした。
3割負担で2本5000円程でした。

以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato-tyaさんと殆ど同じ感じですね。
2本で5000円だなんて・・・本当に安心しました。
先生に相談して、保険適用のにしてもらいます。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/31 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の詰め物!

奥歯に詰め物があるのですが、
入れた当初から液体が入り込んでくるような感じがあり、
強く噛むと痛いので強く噛めません。

噛むのがどうしても右に偏ってしまうので、
強く噛んでも痛くないようにしたいのですが、
詰め物を変えればなんとかなるのでしょうか。
それとも変えても大して変わらないのでしょうか。

Aベストアンサー

東京の歯医者さん・・・、私東京ではないのでわかりません。残念。

詰め物の専門は、補綴(ほてつ)科というところです。
今の法律上、一般開業医は補綴専門であってもそれを宣伝することができないので、看板には書かれていないでしょう。でも、ホームページには書いてあったりするので“補綴 歯科 東京”で検索して、参考にされてはどうでしょう。
ホームページもいいけれど、安心できるのは口コミ情報なので、身近な人にもいろいろ聞いて下さい。

Q歯の治し方、隣同士一緒にかぶせるこんなのあり?

歯の治療で、奥歯2つが虫歯でした。
一つは前から虫歯でかぶせてありました。
そこが取れてしまったので、治療に行きました。
そうしたら、隣の歯も虫歯なようで、2つ一緒にかぶされました。繋がってです。
奥の歯の関係ない横、隣り合う所を削られて、隣の歯と一緒に詰め物をかぶせられています。

ふと後から思ったのですが、これって・・・
手抜きなのかと。
第一奥の方の歯の関係ない横まで削ってしまっているわけで。

こういう治療ってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まー主治医の説明不足の感は否めませんが、別に手を抜いたのではないと思います。
はっきりいって、連結しないほうがずっと楽です。削るののも、補綴物を作る面に
おいても。

この場合、連結冠とか言ったりしますが、ブリッジとはいいません。

bb2005さんの口腔内の状況がわからないので,なんでわざわざ連結冠にしたのかにつ
いて、コメントする事は不可能です。

Q歯の詰め物があっているかどうかの判断基準

歯の詰め物があっているかどうかの判断基準を教えてください。
ちなみに私の場合、糸楊枝を使っているときかなり突っ掛かる感じがありまた糸楊枝の糸が切れます。
他には、たまにずきずき痛むような気もします。(ホンノリですが)。
その他、詰め物があっていないときに現れる症状などがあったら教えてください。
ちなみにいまはギンバをいれてます。

Aベストアンサー

先ず最初に…入れ歯はともかくppooooさんのいう「詰め物」が合っているかはシロートでは判断が難しいです。よっぽど噛み合わせが高ければ判るでしょうけど。
それとその詰め物は入れたばかりなのか、そうでないのかによっても状況は変わってきます。ただそれでは回答にならないので少しだけ…
銀歯を入れて糸楊枝が突っかかるということは隣の歯との間ですね。さらに切れることもあるということならば、このあたりの歯と製作物の適合に問題があるかもしれませんが絶対にそうだとも断定はできません。これが医療の難しさです。
ただし、しっかりしたものを作って入れたばかりならば糸楊枝がひっかかることはないでしょう。入れてからある程度時間の経ったものならば様々な原因によってひっかかってくることは考えられます。それは詰め物かもしれないし、歯石の付着、新しい虫歯等などです。
痛みのほうはむしろその詰め物の内部がどう治療されたかが問題でしょう。神経はとってしまったのか?否か? しっかりとってしまったならば痛みは感じないと思いますから治療が中途半端なのかもしれません。とってないならば新しい詰め物をしたことによってやや知覚過敏になり神経を刺激しているのかもしれません。これは新しい象牙質が出来て刺激をやわらげることにより治まる可能性が高いです。
入れて時間が経っているならばまた虫歯になっていることも考えられますし、調べてみたら実は隣りの歯だったなんてこともよくあります。
とにかく推測文ばかりで申し訳ないのですが実際に口の中を見るべき人が見ないと断定は出来ません。
因みに詰め物があってないときに現れる症状(天然歯同士の噛み合わせがあってないときでも同じですが)については、歯痛や顎関節症(がくかんせつしょう)だけではなく、肩こり、腰痛、不眠症など全身への影響が報告されています。

先ず最初に…入れ歯はともかくppooooさんのいう「詰め物」が合っているかはシロートでは判断が難しいです。よっぽど噛み合わせが高ければ判るでしょうけど。
それとその詰め物は入れたばかりなのか、そうでないのかによっても状況は変わってきます。ただそれでは回答にならないので少しだけ…
銀歯を入れて糸楊枝が突っかかるということは隣の歯との間ですね。さらに切れることもあるということならば、このあたりの歯と製作物の適合に問題があるかもしれませんが絶対にそうだとも断定はできません。これが医療の...続きを読む

Q前歯の右から4番目の歯が虫歯でグラグラです。

前歯の右から4番目の歯が虫歯でグラグラです。
いじっていれば自分で抜けそうな感じです。
自分は歯周病で高2です。

土曜日に歯医者の予約をしているのですが、
多分その歯を抜く事になると思います。
抜いた後はどうするんでしょうか?
ブリッジ等は健康な歯も削るらしいので嫌です。
インプラントも家が貧乏で金がないので無理です。
入れ歯も嫌と来れば、どうしたらいいんでしょうか?
この三つから選ぶしかないのでしょうか?

親知らずも上の左右に生えてきてそれも悩んで居ます。

Aベストアンサー

若年性歯周炎でしょうか。
グラグラが勘違いであれば良いのですが
欠損歯を補綴する方法は、入れ歯、ブリッジ、インプラントしかありません。
選択肢はこの3つからとなります。
(自家移植など特殊な場合を除いて)

インプラントは噛み合わせなどが安定する18才以降が良いです。
ですのでとりあえず一本入れ歯にしておいて
将来自分で働いてお金がたまったらインプラントにするでどうでしょうか?

Q歯の詰め物を変えたいです

レジンを使っている歯は痛くないのですが、金属を使っている歯が痛いです。
このサイトで見てたら、神経近くまで歯が削られているので、金属を通して熱や冷たさが伝わっているようなのですが、レジンや熱や冷たさを感じない素材に変えてもらうことはできますか?

Aベストアンサー

歯が痛いということですが、何もしない状態で痛むのでしょうか?冷水などに誘発されて痛むのでしょうか?
誘発痛であれば、熱伝導性の低い詰め物にやり直すだけで症状が治まることもありますが、いずれにしても金属の下で虫歯になっている可能性もあります。
レントゲンで確認して、まず痛む原因を確かめる必要があります。
虫歯の進行状態によっては神経の処置をしないといけないかもしれません。
詰め物の種類ですが、詰め物の大きさによってはレジンは強度的に破折したり摩耗したりすることがあります。金属より熱伝導性の低い材料としてはレジンの他にセラミックなどがあります。先生に痛む原因を究明して頂き詰め物の大きさによって適する材料の説明を受けられてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報