前歯の中心から4本目と5本目の虫歯がひどくて神経を抜くことになりました。
歯が割れる可能性があるという事で詰め物ではなく、かぶせる必要があるらしいのですが、見える部分なので銀色のかぶせ物には抵抗があります。
歯医者さんには、プラスチック製のもので5万円、陶器のもので10万ほどかかると言われたのですが、高いのでどうしたらいいか本当に困ってます。
保険適用の白いかぶせ物はないのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

元、歯科助手をしていた者です。

保険適用出来るタイプも、もちろんありますから、ご安心下さい!!
但し、1年ほどで色が段々変わってきますので、
いずれは入れ替えが必要になってきます。
入れ替えに伴う時間と手間、そして費用を考えると、
安いものが良いとは断言出来ませんが、
取りあえず今、お金が無いのならば、仕方ありませんね。
その旨、歯医者に相談すれば、きっと保険でやってくれますよ。
(万が一ゴネたら、他の医者に変えましょう!)

前歯で色が変わり易いのがどうしても気になる場所なので、
歯医者はまずプラスチック製か陶器製を勧めますね。
金額はもうちょっと安い医者もいます。
プラスチック製で3万円・陶器製で7万円ぐらいが、
安い方だと思います。

あなたのお住まいの地域や、歯医者のある場所によって、
値段も様々ですよ。
もし、それらを入れる際には、安い腕の良い歯医者を、
口コミなどで調べて行きましょうね。
一般的に腕は??ですが、歯科大付属病院などでは、
安価で入れることが出来るようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
保険がきくのもちゃんとあるんですね。
安心しました。
明日の診察の時に早速先生に相談してみます!

私もこの前、前歯から2番目と3番目の歯を被せてもらったところですが保健適用のものを入れてもらいました。

私が入れたのは見える部分がセラミック?で内側が金属の物でした。
3割負担で2本5000円程でした。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

sato-tyaさんと殆ど同じ感じですね。
2本で5000円だなんて・・・本当に安心しました。
先生に相談して、保険適用のにしてもらいます。
有難うございました。