はじめまして。

よく行く駅前は放置自転車でえらい事になってます。
手前の違法駐輪はともかく、“本来の”中輪禁止指定場所のはどう見ても置きっぱなし。
↓こういう状況です。
[駐輪禁止!]
::自転車::自転車::
::自転車::自転車::
::自転車::自転車::
::自転車::自転車::
::自転車::自転車::
(↑本来の駐輪禁止)(↑現在の違法中輪場所)
[駐輪禁止!]
道全体で見れば5分の1強が自転車で、歩行スペースはほとんどありません。

 で、ですね。この邪魔な自転車を撤去しちまおうとか話し合っッてるんですが、こういうのはかってに持っていっちゃうとまずいですよね?
一応、【刑法第254条:遺失物、漂流物、その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役または10万円以下の罰金、もしくは科料に処す。】には引っ掛かってますよね?それともこういうのは市に問い合わせたりして了解とれれば撤去しても良いんでしょうか?

 僕個人の考えとしては『明らかにとりに戻ってきそうな新しい物じゃなければリサイクル目的と言い張れば良いんじゃない?連絡先書いてたら連絡するし』程度ですから……全然ですね。

 皆さんの御意見をお待ちしておりますm(__)m(無論、法的な指摘の方が優先なんですが、やるかどうかも決まってないから個人の声も欲しいなあって)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

俗に言う「捨て看板」をご存じでしょうか。

これは邪魔で美観を損なうし、勝手に置くんじゃない私も起こっていますが、これでも勝手に持っていったらいけないのです(実際にはかたづけている市民の方もいらっしゃいます)。行政の対応はというと、私有財産であるためどんどん撤去してしまうことができません。最低5日は様子をみることが求められています(自治省通達)。自転車ならなおさらです。放置自転車だからと勝手に持っていったら捕まりますよ。
    • good
    • 0

 「占有離脱物横領罪」ではなく「窃盗罪」が成立します。

法で禁止された場所においても、鍵をかけ、衆人監視の場所で、まさか、持っていく人はないだろうと所有者は思っていますので、占有は離脱していないと見るのが普通です。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~coyote/hougaku-.htm#第壱拾九回
    • good
    • 0

放置自転車に対する対応って、市によって違うと思うんですけれど。


私の市の駅前のケースを少し。
自転車置き場内に放置してあるものが多く、停めるスペースが無いために、
駐輪場所外に置いておくとします。
そうすると、放置扱いで撤去されちゃうのは、
本当に放置してあるものではなくて、駐輪所外の物なのですね。
市の言い分は「放置してある物でも、自転車置き場内にあるから撤去できない。」
逆を言うと、自転車置き場においてない物は、たとえ一時駐輪でも、放置とみなされるわけです。
放置するなって言うなら、駐輪所内をなんとかしろって言っても聞いてくれないんですけどね。

herecheckさんのところは、本来の駐輪場所ではないんですよね。
それなら、市に申し出れば撤去してくれるはずです。
やっぱり、勝手に持って行っちゃうのはまずいですから。(^-^;
    • good
    • 0

昔の話ですが、たくさんの放置自転車に困った場所に



『自転車捨て場』という看板を立てたらいっせいになくなったそうです。
    • good
    • 0

わたくし、法律家ではないんで自信ありませんが、いかに、放置自転車といえども所有者に無断で撤去移動ってのはまずいんじゃないでしょうか。

たぶんばれると、行政処分てことになるのでは?

まあ、放置自転車はどこでも非常にめいわくですよね。
歩道いっぱいに前衛的に並んでしまった自転車はかさばってじゃまだし、重いし危ないし。
市町村でやってる措置はそういった自転車にレッテル貼ってますね。「・・・・までに移動しないと撤去」なんて。
個人的な意見というか気持ちはherecheckさんとほぼ同じですね。
夜中にトラックでがっつんがっつん積み込んでどっかにはこんでしまいたい。
ぜんぜん回答になってないなあ。
    • good
    • 0

herecheckさんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、その市ごとによって放置自転車への取り組みもまったく違うようですね。

でもだからこそ私は市に連絡し撤去してもらう方がいいと思います。
刑法に定められた法律は、どんな大義名聞があったとしても逃れる事は出来ません。無責任な放置自転車数台のために、herecheckさんに前科を残してしまっていいんですか?

私が住んでる市ではとても放置自転車の取締りが厳しく、特に駅前に置こうものならその日のうちに回収所まで持って行かれてしまいます。それから3ヶ月後までに回収所まで本人が取りに行かなければ、リサイクルショップや認定自転車店へ払い下げられます。かくいう私も持って行かれましたし、リサイクルの自転車を買いもしました。全て自業自得のすえのことです。

そこで提案ですが、もしherecheckさんの市でそのような制度がないのなら、話し合いに参加している数人の方々と一緒に市へ嘆願書を提出したらどうでしょう。何らかのきちんとした処置をしてもらい、市民の当然の権利としての利用しやすい環境を確保していけばいいと思います。本来このようなことは市民から言われるまでもなく市自らが動いていかなればいけないんですから。市民税を払っている以上、その分はきちんと働いてもらいましょう。例え軽犯罪とはいえ、herecheckさん達が自転車泥棒のような犯罪者になることはないんです。
    • good
    • 0

市に問い合わせても了解してもらうのはまず無理でしょうから、


遺失物として警察に届けるのが無難なやり方かもしれません。

家の近所も同じ問題があり、警察に持っていこうとは考えるのですが、
なかなか行動に移せなくて…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐輪禁止の札が書いている所で自転車を停めてもいい?

「駐輪禁止」の看板が書かれている所で自転車を停めても大丈夫?

私の地元の札幌駅周辺は駐輪禁止の札があちこちに張られて「ここに駐輪すると
撤去します」と注意書きが書かれているのに、対抗するかの如く駐輪禁止の
札のそばに堂々と自転車が停めています!しかも沢山と!!


「ここに停めてあった自転車は撤去しました」と手書きで書かれていますが
よく見ると3週間くらい前の平成25年4月18日とマジックで書いていました

…………ということは滅多に自転車を撤去することはないので少しくらい
停めても大丈夫と考えてもいいのか気になります

Aベストアンサー

停めるのは問題無いが、
駐輪するのは禁止です。

Q駅前の違法駐輪・放置自転車の解決策について

大阪市内の某JR駅前に住んでいます。

数年前に駅周辺が区画整備され、大規模な駐輪場ができました。
しかし、違法駐輪は一向に減る傾向にありません。

・駅前に大規模な駐輪場(屋根付も一部有)がある。
・行政は定期的に一斉撤去等の対策を実施している。
・町内会で定期的に啓発活動を行っている。(チラシ配布など)

にも関わらず、減りません。
その原因に、
・ロータリーや歩道が比較的広く、歩行者の邪魔にはならない。
・駐輪場が有料である。
・他にも停めている人がいるという心理(モラル?)
ことが挙げられます。

私自身、見かけたら注意をするのですが、主な返答が
1)みんな停めている。
2)駐輪場代金を払ってくれるのか?
3)無視
4)駐輪場へ停めるそぶりをみせながら停めない。
というあきれた回答なかりです。(みなさん大人ですよ。(笑))

数年前に行政に問い合わせた時には「市民のモラル・・・」という回答でした。
行政も様々な対策を実施されています。キタやミナミでは毎日一斉撤去をすることで効果がでているようです。
しかしながら市内の全駅で毎日一斉撤去実施は予算的にも難しいです。

歩道の柵の前にさらにコーンやポールなどで柵をつくったり、プランターを並べたりするとかの方法もあるかもしれないですが、予算がかかることですし、歩道に勝手に設置するわけにもいきません。

違法駐輪問題を解決された良い事例等あればご教授ねがいます。

大阪市内の某JR駅前に住んでいます。

数年前に駅周辺が区画整備され、大規模な駐輪場ができました。
しかし、違法駐輪は一向に減る傾向にありません。

・駅前に大規模な駐輪場(屋根付も一部有)がある。
・行政は定期的に一斉撤去等の対策を実施している。
・町内会で定期的に啓発活動を行っている。(チラシ配布など)

にも関わらず、減りません。
その原因に、
・ロータリーや歩道が比較的広く、歩行者の邪魔にはならない。
・駐輪場が有料である。
・他にも停めている人がいるという心理(モ...続きを読む

Aベストアンサー

#1にいただいた補足を拝見しました。

駐輪を禁止している理由は「マンションの私有地内に不法駐輪しているわけではないが、マンション住民にとっての景観を悪くしているから」と解釈してよろしいでしょうか。それだけですか? んん、正直、理由としてちょっと弱いというか、一般大衆にとってはわかりにくい理由であるような気がします。私だったら素直にどかすとは思いますが、心の中では「そんな理由でどかす必要があるのかなあ」と思うでしょう。

例えばこれが完全にマンションなど私有地の敷地内ならわかります。私が暮らしていたマンションで不法駐輪があった時にも、何度か自転車そのものに貼り紙をしても同じ自転車が停まっていたので「(略)いわばあなたの玄関に他人の自転車を停めているようなもの(略)」という貼り紙をしたら、その人は二度と停めなくなりました。

また、私の住む地域には、「景観を守り、広場で歩行者が安心して過ごせるように」という理由で、駐輪を禁止しているモールがあります。しかし、いかにも停めてくださいといわんばかりの広場なので、建設当初は係員が二人がかりで待機して、無料駐輪場に誘導してくれていました。我が市自体は狭いのですが、その場所だけは広場を作れるほどの土地があるので、無料駐輪所も設けられるようです。無料だし、ほんの少し余計に歩けば済むことなので、皆、素直に言うことをきき、間もなく習慣が定着しました。

また、私はとある場所に、有料駐輪場だと知らずに勝手に自転車を停めてしまったことがあるのですが、戻ってみたら、事務所に寄るよう貼り紙がしてあり、駐輪代を請求されました。それから自転車ではありませんが、公園の周辺はたいてい駐車禁止になっていて、それは車が停まっていると公園内が外から見渡せず、公園にいる人たちの安全が侵害されるからだそうです。

しかし、ご質問の件の場合は、私有地ではないし、歩行者の安全を阻害しているわけではないし、見たところ点字ブロックだって余裕で確保されているし、車椅子もすんなり通れそうだし、危険になるほど見通しが悪くなっているわけでもない。「自宅の前に自転車が置かれるのは迷惑でしょう」とのこと。確かに、敷地に勝手に入っていたり、通り道をふさいでいたり、植木に影を作っていれば迷惑ですが、そうでなければ迷惑だと思わないのが、一般的な解釈の仕方ではないかと思います。自転車も整然と並んでいますし、写真で見る限りではの話ですが、けっこうかわいい景観にすら思えます。景観というのは主観ですからね。

べつに質問者さんの価値観を否定しているわけではありません。ただ、質問者さんから見て「あきれた」その返答はどれも、正直に「そんな理由でどかす必要があるのかなあ」と言えないから、さりげなくかわしているのだと思います。個人的な感想としては、「自転車はエコだし運動にもなるし、狭いところでは確かに迷惑だが、土地があるなら、停めさせてあげようよ」という思いでいます。

でも、不都合なら不都合で、何か、一般大衆にとってもっとわかりやすい理由を作り、さらにはその理由を明示する必要があると思うんです。そのうえで、市もしくは交番に掛け合って、監視もしくはトラックによる撤去の対象にしてもらうといいでしょう。ただ、禁止の理由がそういうことなのだとしたら、市や警察もその場所に限っては不法駐輪を大目に見ているのではないかなという気もしますが。

質問者さんにとってはあまり愉快な回答ではないかもしれませんが、改善に向けての参考になればと思っております。

#1にいただいた補足を拝見しました。

駐輪を禁止している理由は「マンションの私有地内に不法駐輪しているわけではないが、マンション住民にとっての景観を悪くしているから」と解釈してよろしいでしょうか。それだけですか? んん、正直、理由としてちょっと弱いというか、一般大衆にとってはわかりにくい理由であるような気がします。私だったら素直にどかすとは思いますが、心の中では「そんな理由でどかす必要があるのかなあ」と思うでしょう。

例えばこれが完全にマンションなど私有地の敷地内なら...続きを読む

Qマンション敷地内の不法駐輪自転車の対策

マンションの敷地内に自転車の不法駐輪をしているのは防止できないのでようか。

私の居住するマンションで管理組合用の駐輪場の規約をしないで駐輪場以外の場所(建物の脇の植え込みのところに)長期無断駐輪というか自転車が不法駐輪されています。

理事会に聞いたところ数か月前から駐禁の張り紙をしたり持ち主に注意をしたところ「煩い俺の勝手だ」と逆切れされて、以来、そのままに見ぬふりをしているそうです。

理事会として張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもないとの回答でした。

本人に期限付きで忠告して期限が来たら自転車を廃棄出来ないのかと聞いたら、逆に犯罪行為になるのでそれも出来ないと言われました。

掲示板に忠告の紙を貼るのも躊躇われるし、敷地内のことなので警察に相談も出来ないということですが、具体的に解決する方法は無いものでしょうか。

これではごね得になるようで不気味です。

Aベストアンサー

その人のやっていることは、マンションの「共同の利益」に反することです。

「張り紙をする、口頭で注意する」それでも聞かない場合は、理事会の決議によって、その行為の差し止め、排除を行うことが出来ます。
たぶん、管理規約にも規定されていることですし、区分所有法にも規定されています。

理事会の「張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもない」というのは謝りで、それ以上のことに踏み込みたくないだけです。
それなりの手順を踏めば「本人に期限付きで忠告して期限が来たら自転車を廃棄」はできますよ。

まあ、理事会の理事の方々も、同じマンションの所有者ですから、「揉めたくない」という心理が働くのも理解できますが、理事としての職務からは外れてしまいます。

理事会が毅然とした態度で臨まない限り問題は解決しませんし、これを放置すれば、今後同様な事が増えてくる可能性もあります。
そうなると収拾はより困難になり、「管理の悪いマンション」ということになってしまいます。

マンション全体として「共同の利益に反することはしない、させない」という意識を持たないとダメですね。
そのためには理事会が先頭に立って問題解決に取り組まなければならないのですが・・・。

その人のやっていることは、マンションの「共同の利益」に反することです。

「張り紙をする、口頭で注意する」それでも聞かない場合は、理事会の決議によって、その行為の差し止め、排除を行うことが出来ます。
たぶん、管理規約にも規定されていることですし、区分所有法にも規定されています。

理事会の「張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもない」というのは謝りで、それ以上のことに踏み込みたくないだけです。
それなりの手順を踏めば「本人に期限付きで忠告し...続きを読む

Qマンション前に自転車の駐輪場は酷くないですか?

『TBS噂の東京マガジン』で、区が駐輪場が足りないからと言って、マンションの前の歩道の植栽を伐採して駐輪場を作ったと言います。
マンションの住民たちが毎年、咲くのを楽しみにして手入れしていたツツジを伐採し、ゴミ収集車に投げ込む映像が流れました。
番組では、多少、お金がかかっても、地下駐輪所を建設するべきだと言っていましたが、本当にそう思いませんか?

Aベストアンサー

>多少、お金がかかっても、地下駐輪所を建設するべきだと言っていましたが、本当にそう思いませんか?

公営の地下駐輪場がガラガラで、民間の地上駐輪場がいつも満杯なんて事実もあるんです。地下への自転車の上げ下ろしには5分以上時間をロスするため、利用者が非常に少ないのです。おまけに女性には結構きつい力仕事だし。その場合は税金の無駄遣いですね。おまけに不法駐輪は解消されないし。きれいごとの行政か本音の行政かの違いでは。植栽のことはまた他にも方法がありますよ。

Q市営の自転車駐輪場でのイタズラについて

  はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。
 その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。
 
 1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました。しかし、最近頻繁に起こるようになり腹が立ったので駐輪場の監視員の人に言いに行きました。
 投げ捨てられた様に倒された現場を確認してもらいました。その人も『この倒し方はひどい!』と言っていました。この様な事が以前にも何度かあったという状況を説明し、設置されてりる監視カメラを見せて欲しいと言いました。
 しかし、ちょうどその場所は監視カメラの死角になっている所らしく『ここはちょうど映らない所やわ』と言われ見せてもらえませんでした。そして、その時に対策として『監視員全員にこの事を伝え、監視を強化します。』と言われ私もその場は納得し帰りました。

 すると、また次の日も仕事から帰って駐輪場に着くと私の自転車が同じように倒されていました。すぐさま監視員の人に言いに行き、状況を確認してもらいました。そしてまた対策として『この駐車されている所に苦情が来ているという文面の紙を貼らせて頂きます。そして監視中に倒されていたら報告します』と言われ自分の停めてる所に紙を貼ってもらいました。

 そこから、2日間何事も無かったんですが今日仕事から帰って来ると私の自転車の後ろの泥除けの所に付いている反射板が壊されて籠に入れられていました。その状況を見て怒りが込み上げてきてすぐに管理員室に行き状況を伝えました。すると、その監視員は そおいう話は回ってきてないし張り紙もその現場を見てもらうまで知らなかったと言いました。その言動に腹が立ち、声を荒げて文句を言いました。
 そこで働いている監視員の人達はシルバー雇用の人達で話になりません。なので、役場の人間にこの状況を報告して月曜日に私の携帯に電話するようにと言いました。

 『停めている場所を違う所に変えますか?』と言われたんですが、私の両サイドに停めている人とは面識もなく、なぜ私の自転車が狙われているのかが全くわからずとても気持ち悪いです。また自転車も知られているので探されてまた同じことをやられないかという不安もあります。
 何とかして犯人を見つけたいのですが監視カメラの向きを変えるのも無理だと言われ途方にくれています。

長々となって申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしてどうにかして犯人を特定出来る方法がないか教えて下さい。
 文章力が無いのであまり状況が伝わらないかもしれませんが宜しくお願いします。

  はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。
 その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。
 
 1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました...続きを読む

Aベストアンサー

私はセキュリティ関係に勤めています。参考になれば良いのですが。

まず、あなたの希望はどちらでしょう。
A・今後いたずらをされないようにする。
B・犯人を割り出して、弁償させる。

Aですが、監視カメラの撮影範囲へ置き場を変えてもらうより他ありません。
その時は、確実に映像が映っていることをモニターで確認させてもらいましょう。

Bですが、カメラの位置が不明ですが、カメラのレンズはズーム・望遠の調整ができます。
また、わずかな角度調整で撮影範囲が大きく変わります。
費用もかかりませんので、これなら粘って交渉すれば、対応してくれるはずです。
(別の場所への移動が不可能な場合にも対応できます)

監視員はシルバー人材の派遣ですので、駐車場を管理監督する役所の担当者を教えてもらい、直接交渉しましょう。理由として、監視員の申し送り・苦情処理等の連絡義務違反の為ということで、ねじ込んでください。(公営・民間にかかわらず、場内での盗難・破壊等は自己責任ということで取り合ってくれません)

ただ、今回の事案はあなた個人への恨みではなく、付近に駐輪している人があなたの自転車に対して邪魔であるとか、高価な自転車に対する嫉妬、自分の自転車が倒されていたことに対する勘違いでの報復等が考えられますので、中途半端な攻撃をして逆恨みされないよう気をつけなければなりません。

弁償させるには、カメラの映像という決定的証拠も必要です(破壊行為の際の服装だけでも判別できれば、他のカメラ映像で顔まで判別できると思います。警察で画像処理してかなり正確に判別できます)
後は、契約リストで犯人の氏名、住所は確認できます。

犯人への警告だけなら、証拠映像をプリントアウトしてもらって、駐輪場内に張り出してもらいましょう。この際、所轄の警察に許可を得れば、その所轄警察名で文書を作成できます。

監視員も17時以降は不在になるはずですので、今後はカメラで24時間監視できる場所がいたずら防止に有効と考えます。

いずれにせよ、早めに対応されたほうが良いでしょう。

私はセキュリティ関係に勤めています。参考になれば良いのですが。

まず、あなたの希望はどちらでしょう。
A・今後いたずらをされないようにする。
B・犯人を割り出して、弁償させる。

Aですが、監視カメラの撮影範囲へ置き場を変えてもらうより他ありません。
その時は、確実に映像が映っていることをモニターで確認させてもらいましょう。

Bですが、カメラの位置が不明ですが、カメラのレンズはズーム・望遠の調整ができます。
また、わずかな角度調整で撮影範囲が大きく変わります。
費用もかかりませんので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報