プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦2人暮らしで共稼ぎの友人宅。
家族構成にも変化なし。

3年ほど前に、ずーっと2か月で\4000ほどだった水道料金が倍になりました。
そこですぐに水道局に、水漏れの検査を頼んだところ
「異常なし」との結果が。

しかし、それ以降もずっと水道料金が\1万~\2万が2年以上も続き、
困りに困って
水道メーターの交換をお願いしました。

そうしたら、その後ピタッと元の料金\4000前後に戻りました。

過去や、メーター交換後の料金の平均を出し
高かった時の差額を計算すると
\30万以上にもなります。

細かくきちんと書面にも書き
その旨を水道局に申し出ても

「証拠がない」
「前のメーターは処分してる」

と全く相手にしえもらえません。

水漏れの検査を頼んだ時に、メーター異常を指摘してくれていたら・・・と思う気持ちと
トラブルがあったかもしれないメーターを勝手に処分されていた事・・

全く申し出を受け付けてももらえず
このまま泣き寝入りかと思うと

どうしても納得ができずにいます。

このような症例をご存知の方
良い解決方法をご存知の方

いらしたら、是非おしえてください!!!!

本当に困っています><
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>内容証明を送るくらいしかできないと言われました。



でも相手は行政なので
内容証明など効果があるのでしょうか><

正直内容証明だけでは意味がありません。
ただの請求でしかありませんから。
行政訴訟は手間が掛かるので弁護士も大抵及び腰になります。
ですが弁護士にも色々得意分野があり、この件で助けてくれる弁護士もきっといる筈。
30万円の額で正直そこまでやって元が取れるかも微妙ですが、泣き寝入りも嫌ですよね?


一番手っ取り早い方法で少額訴訟があります。
弁護士も要りませんし原則、即決です。費用もそんなに何万も掛かりません。
但し、一回で判決が出てそれが確定となりますので、証拠次第、主張次第となります。
今ある証拠を全て揃えて裁判所に提出して払い過ぎの旨を上手く主張するだけです。

一応裁判ともなれば役所も何の根拠も無く「証拠にならない」と逃げることは出来ません。
きっちりした反論が必要になります。
メーターを破棄している訳ですから、役所の側が必要な証拠を用意出来ないと言う事にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど・・
証拠がないという事は、相手の証拠がないって事なのですね。

女だし、弁が立つ方ではないので
主張が上手いかどうかは、自信がありませんが
月曜日にでも
早速、少額控訴について動いてみようかと思います。

本当に参考になりました。
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2013/12/09 00:27

地元の市議さんに相談してみれば?



役所関係は市議さん通すと話早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな知り合いもおらず・・・・
あ、

隣の市義に友人がいるので
相談してみようかしら・・・。


そっちの方面があったのですね^^

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 00:42

それまで4000円/月だったものが、1万~2万円/月になってしまって、メーター交換で戻ったということは、メーターの不具合としか考えられないでしょう。



「証拠がない」といっても、一連の請求書は残っていますから、いきなり高くなったことは明らかです。
漏水検査といっても、配管部分のチェックに留まり、メーターの不具合まではチェックしていないでしょうし。

水道局から「原因は何か」を記した書面は受け取っていますか?

無料相談の弁護士もいい加減ですね。

水道局の上の人と直接話す。
場合によっては訴訟ということになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

一度、漏水の検査をした時は
漏れていませんから、使用されたのでしょう。との事で
2年間高い水道料金を払い続けたようです。
支払った証拠は残ってるんですけどねぇぇ><


まずは、教えていただいた様に窓口ではなく
上の人と話をさせてもらう事。

それでも相手にされないようなら
少額控訴も視野に入れて考えてみようと思います。

本人は、心情的に納得できない様なので。

参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 00:33

通常、メーターの検針員が急激に使用量が増加した場合は声をかけて家族が増えましたか等々の注意を呼び掛けてくるものです。

その時に対応を説明してくれます。水道局の窓口だけの交渉では係員も面倒なため断るケースもあるようです。
再度、水道局の料金係の課長以上の者と面談して調査を依頼してください。断られた場合は行政訴訟も検討する旨を伝えると豹変するはずです。それでも調査を拒否する場合は弁護士と相談し、行政訴訟しか方法はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

もう一度
課長以上の人と面談できるように
頑張ってみます。

その後、少額控訴も視野にいれて、動いてみます。
お役所仕事って、あんなものなのでしょうかね・・・。

女性なので、押しがどーも弱いのですが(笑
やってみます!


ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 00:37

これはもう役所が逃げに掛かっていますね。


なので質問者さんだけではとても解決は不可能です。
法律の専門家に依頼してはどうでしょうか?
30万円は実際微妙ですけど、同様に不誠実な対応を取っているケースがあるとしたら…
やっぱり市役所の水道行政を見直して貰わなければなりません。

お近くの法テラスでご相談されては如何でしょうか?
そこで少額訴訟の方法など聞くのも良いでしょう。
法的手段も辞さない覚悟で挑めば、事なかれ主義の役所の方が折れるかも…です。


自分も市役所に長期出張中に勝手に住民登録を抹消され、それなのに住民税だけはきっちり取られていたので抹消期間中の住民税の返還を要求しました。
(市役所は書類上存在しない人間からも住民税を取っていた事になりますね。)
最初は取り付く島も無く謝罪も無かったのですが、こちらの姿勢を知るや否や態度が急変しました。

この回答への補足

無料の弁護士さんにも相談しましたが
証拠がないから無理だという事で・・・

内容証明を送るくらいしかできないと言われました。

でも相手は行政なので
内容証明など効果があるのでしょうか><

補足日時:2013/12/06 03:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。
再度頂いた回答の方に、これからの事を報告させて頂いています。

本当に心強かったです。


ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/12/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!