プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非線形現象について詳しく調べたいのですが、
身の回りの非線形現象としてはどのようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

身の回りを考えると、むしろ非線形のほうが多そうです。



空気抵抗ありの物体の投射にも非戦傾向があります。
単振り子の運動も普通に解く時は線形近似しています。
また、深さ h の場所での波の速さが√h に比例する
という話も非線形の微分方程式を解くことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
身の回りには非線形のほうが多いんですか。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 23:09

#1さんの書かれているように、大抵のものが非線形の特性をもっているかと.


簡単なところでは、摩擦のある機械運動、ゴムの変形、金属の変形も弾性領域越えると非線形ですし、蛍光灯のような放電現象、白熱電球の電圧電流特性、弦の振動、こういったものも非線形な挙動示すかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放電現象や電圧電流特性もですか・・・
難しいですね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 23:13

細かい所では神経から神経への信号伝達特性



更に面白い事にアナログ特性とディジタルの複合特性を持っている事です ディジタルはそれ自身非線型入出力特性を持っておりますが

人間に限らず感覚機関も非線型ですね? 神経の非線形特性が関係あるのかもしれません

例えばある程度の入力レベルに達しないと反応を示さないのは正に非線型特性ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経から神経への信号伝達特性も非線形なんですか。
面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています