慢性腎不全の患者から,聞いた話ですが、健康補助食品のシャンピニオンエキスがあり、60錠4600円もする高価なモノらしいのですが、どんな効果(薬事法で薬効は示すことが出来ない)がありますか 使っている方、過去に服用経験のある方に質問します・・・株式会社エムディエフMK 美ちょう寿 マッシュルーム抽出物 と箱に書いてあります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

慢性腎臓病を患っています。



シャンピニオンエキスの消臭効果は1987年に発表され、健康食品として販売されて色々購入者が増えた事があります。

只、このエキスが消臭と同時に腸内腐敗産物抑制、血液の浄化、免疫力増強、或は慢性腎不全抑制に効果があることが発見されています。

私は4年前、突然クレアニチン値が2.1になり(腎臓機能25%位)食養生を栄養士の指導の元に始めました。

現在、4年になります。

食養生開始時、マッシュルームエキスの事を知り、神戸のある店で購入しました。が、今はマッシュルームが安くなっているので(何時も購入は中小マッシュルーム50個あまりで280円程、直径10センチ以上のマッシュルームは3個で300円位)しかし生のマッシュルーム、それも効果のより高いブラウンマッシュルームの方を食べればいいんじゃないかとも思いましたが、この錠剤と生食を併用しています。

ただカリウム含有量が多いので生食は量を考えながら。

現在クレアニチン値3.98まで来ていますが(値5.0で身体障害者3級)

三食とも自炊で各食物のたんぱく質(一日40g)、塩分(一日5g)、カリウム値(500以下)を小数点以下2位まで計算しての食生活ですが医者が驚くほど長持ち。

大抵の腎臓病食の生活ではとっくに透析だといわれてます。

好きな物も食べられないのは辛いのですが、色々専用食品を工夫しての事。

腎臓病専用の食事も買うことが出来ますが1ヶ月10万円掛かりますし米に至っては1キロ1500円。

それに比べればマッシュルームエキスは安いものです。

此処に詳しい実験結果などの説明が載っていますのでどうぞ。
http://www.nephron.co.jp/new_syanpi/syanpi_top_p …

だからと云って誰にでも効くと言う物では無いと思います。

カリウム制限があるので野菜や果物が食べられないのは苦しいですよ。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう 同病それもクレアチニン2.1から,4年もがんばって,今が3.98でシャンピニオンエキス服用中とありますが参考にさせて頂きます 私は74歳・糖尿病歴30年・インスリン歴15年ですが糖質制限食の今の主治医に会った2011.11.18/Cr1.48だったのに、すでに2個の腎臓さまは,壊れていて、2013になり3.44(eGFR14.7)でG5(末期)になって毎月のように右肩上がりで10/15とうとう7.34になり12/8現在、7.13ですが、クレアチニン値だけが末期で、他のK P Hb などが透析するほどではないので、シャントもまだという主治医の見解です インターネットの世界では、シャンピニオンエキスとか、低周波通電器とか、蛋白質0.4g説とかいろいろ学習しています

お礼日時:2013/12/07 22:04

マッシュルーム抽出液といえばやはり消臭効果ですね。


以前これが含まれたペットボトルのお茶が売られていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 消臭効果にための月4600円は高いですね

お礼日時:2013/12/06 21:22

一時期、流行った事がありましたよ。



おならや便の匂いがなくなるという触れ込みでした。

それで介護の現場でおむつをしている人たちに飲ませたりとか、
そんなこともやられていたように記憶しています。

僕も安いのを飲んでみましたが、
さほど匂いが消えたようには思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 腎臓病に効くのでは無く、匂い消しですか

お礼日時:2013/12/06 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、型板ガラスを、すりガラスと言うのか?

若い主婦などに、ガラス交換を頼まれ、「すりガラス」というのですりガラスを購入して持っていったら、「型板ガラス」だった。
いろんな人に聞いたら、みんな「すりガラス」を勘違いしているみたい。
型板ガラスとすりガラスの違いを口頭で伝える良い方法ってないかな?
また、何時からこんなに勘違いしてる人が多くなったの?

Aベストアンサー

>若い主婦などに、ガラス交換を頼まれ

という事はガラス屋さん?または工務店の方?
どちらにしても補修か何かで頼まれるのですからガラスの入れ替えもする業者さんでしょうか。

私の年代ですと「すりガラス」を分からない人はいないでしょうね。逆に「型板ガラス」という言葉は一般的ではないですから知りませんでした。片面がボコボコした浴室なんかで使うガラスですよね。
ただ少なくとも、それを「すりガラス」とは(私の周りでは)言わないですね。

>型板ガラスとすりガラスの違いを口頭で伝える良い方法ってないかな?

「片面がボコボコしている」と言いたいですが、型板ガラスでも目の細かいのはすりガラスに近いものがありますよね。片面が「波のようなボコボコしたもの」「ゆず肌」(塗装面で使う言葉ですが)とか説明するしかないですかね。
対してすりガラスは「表面がザラザラ」「サンドペーパーでこすったような」(透明なプラスチック板をサンドペーパーで擦れば同じようになりそうだし。実際にはガラスはサンドブラスト?)。「ザラザラ部分を濡らすと透明になる」(昔、掃除で濡れ雑巾で拭くと透明っぽくなりました)などですかね。

>何時からこんなに勘違いしてる人が多くなったの?

たぶんですが、ここ10年とか20年ではないでしょうか。「若い主婦」とあるように若い方に多いのではないかなぁ。
昔はよくすりガラスを見た記憶があります(家の窓、玄関、学校の窓など、木枠の物が多かったような)。最近はそういえばあまり見てないような。たぶん「すりガラス」という言葉だけは知っているけど実物を見たことない人が型板ガラスを見て「これの事だろう」と思っているのではないでしょうかねぇ。

>若い主婦などに、ガラス交換を頼まれ

という事はガラス屋さん?または工務店の方?
どちらにしても補修か何かで頼まれるのですからガラスの入れ替えもする業者さんでしょうか。

私の年代ですと「すりガラス」を分からない人はいないでしょうね。逆に「型板ガラス」という言葉は一般的ではないですから知りませんでした。片面がボコボコした浴室なんかで使うガラスですよね。
ただ少なくとも、それを「すりガラス」とは(私の周りでは)言わないですね。

>型板ガラスとすりガラスの違いを口頭で伝え...続きを読む

Q健康補助食品

こんにちは。
ビタミンCとビタミンB群のサプリメントを飲んでいます。
ヘビースモーカーな方(一日に一箱半)なので
ビタミンCはこまめにとるように心がけています。
一粒に350mgで、一日の目安が3粒と書いてありますが
それはタバコを吸わない人の目安ですよね?
ヘビースモーカーな私はいったい何粒飲めばよいのでしょうか?
また、摂取しすぎておなかが痛くなる等の
トラブルが起こることはありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙者に必要なビタミン類の主たるもの。ビタミンC、1日2000ミリグラムを午前と午後に服用。ビタミンEを400から800IUを毎日、セレニウム100マイクログラムを毎日、ベータ・カロチン25000IU を毎日とると良い。{参考文献ビタミン・バイブル(講談社)}
ビタミンにも摂りすぎると害をもたらす物がありますので注意してください。(ビタミンCの場合蓚酸や尿酸結石の原因になるようですが、ビタミンB6やマグネシウと水分を摂れば防げるようです。なお、通常一日に必要なビタミンCは、50ミリグラムと言われていますがタバコを一本吸うごとに
25~100ミリグラムのビタミンを破壊すると言われています。アメリカでの調査の場合肺がん発生率は吸わない人の約10倍、肺がんの患者の85パーセントが喫煙者と言うことです。(何年の調査か分かりません)
食物から摂ることが面倒ならば総合ビタミン剤をお勧めします。

Qすりガラスの磨き方を教えてください

私の家の居間のドアは、すりガラスと透明ガラスの組み合わせで、模様にみえる様になっています。
すりガラスの上を手で触った後が何箇所もついてしまっていますので、きれいにしたいのですが、透明ガラスを磨くようにすりガラスをこすると、また、こすった後が付いてしまいます。
すりガラスについた手のあとを消す方法やすりガラスのよい磨き方やグッツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

●古歯ブラシ
 すりガラスなどの凸凹には、雑巾では拭き取れない汚れがたまります。カビが発生している場合もあるので要注意。洗剤をつけ歯ブラシで擦ると見る間に洗剤の泡が茶色くなり、意外なほどに汚れていることに驚くはず。すりガラスの窓が思いのほか明るくなるのでぜひやってみてください。

Q健康補助食品について

健康補助食品について教えて下さい。

ウィダインゼリー、カロリーメイト、野菜ジュース、鉄分などサプリメントなど、多くの健康食品が出ています。

そこで、
栄養補助食品を食べるのと、実際の野菜やお米などを食べるのとでは、どちらもそう大差ないのでしょうか?

栄養補助食品は忙しくてご飯が食べづらいときや、
食欲が無いときにもってこいなので、健康に良いのなら飲んで行きたいと思うのですが……
栄養を補助するという名前から体に良さそうなのですが、実際のところ健康に良いのかどうか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

栄養補助食品などは、目的を絞った栄養配合になっているものがほとんどです。
目的を絞っているということは、体にとって1日に必要な栄養が栄養補助食品などでは補いきれないといえます。
通常の食事には栄養補助食品に含まれない栄養も含まれることが多く、バランスのいい食事を摂ることで1日に必要とされる栄養を摂ることができます。
そういったことからも食事を摂るメリットは大きいと思います。
健康補助食品や栄養補助食品は、その名の通りあくまでもそれらを補助するものと考えたほうがいいと思います。

食事もそうですが栄養補助食品などは、健康にいいから食べるといったものではなくて、栄養は生きていくうえで欠かせないもので、通常の体の状態を維持するために必須のものと思います。
栄養に関しては参考URLを参照。

参考URL:http://nutrition.gotostyle.net/

Qすりガラスに飛散防止シートを貼りたい

ふつうのガラス用の飛散防止シートはよく見かけるのですが、
すりガラス用のものがなかなか見つかりません。
ふつう用には「すりガラスには使えません」
といったような記述があるのでそれは購入して使っても
効果はないでしょうか?
すりガラス専用のものをご存知の方がいらしたら
お教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

すりガラスは、すりガラス面に貼ると、すりガラスで無くなる/うまく粘着できない です(これが使えませんの意味でしょう)

そのフィルムが屋外使用可能ならば、外側(すりガラスで無い面)に貼ればよろしいと思います(雨水や紫外線で剥がれ易い)

Q健康栄養補助食品について

40代の男性ですが、幼い頃から虚弱体質で、最近もインフルエンザと風邪と立て続けに罹りました。
何とか体質改善したいと思うのですが、液状の物は飲みにくいので、粒状のアガリクスか黒酢それともにんにく卵黄を飲みたいと思ってますが、どれが自分に合ってるのか分からず、色んなHPを見ましたが、余計に分からなくなりました。
それぞれの効用が解る方、教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

ごめんなさい。参考URLが崩れてしまいましたので、コピペでお願いします。

http://www.naoru.com/gerumanium.htm

http://www.c-edge.net/~germa/lourdes.html

http://www.germanium.jp/germanium.html

参考URL:http://www.3aaa.gr.jp/wa/index.html

Q型ガラスとすりガラスとの違いは何でしょうか?

レベルの低い質問で恐縮ですが、型ガラス(漢字あってますか?)とすりガラスとの違いは何でしょうか?

最初、どちらも同じものを指していると思っていたのですが、住宅関係のカテゴリーを読んでいると、
・すりガラス:一枚のガラス板で一面のみを荒らしてあるもの
・型ガラス:二枚のガラス板から成りもっとも外側の面のみがすりガラス状になっているもの
ように思えて来ました。

無知な私にどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答のリンク先にある通りですが、ちょっと補足して。

すりガラスは普通の透明なガラス板として作ったものを加工(薬品や機械で)して、表面をざらざらにし光を乱反射させて白っぽい色を出しています。

型ガラスはその名の通り、表面がデコボコの型に流し入れて固めたガラス板です。

ですので型ガラスの方が乱反射は大きく、すりガラスが人の目には凹凸として見えないのに対し、型ガラスは凹凸があるのが分かります。触ってもわかりますね。

両方とも、ガラスを通したとき向こう側の物を見にくくするためのものですが、型ガラスの方が乱反射が大きい分、より見にくくなっています。

Qヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。

ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。

したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

まったくその通りです。
効果なんてありません。
販売元もそれを十分に理解した上で「潤いの補給」などという効果があるか無いかわからない言い方をしています。
薬事法の絡みもありますけどね。
さらにいうならば、関節に効くようなイメージで販売していますが関節軟骨が再生するなどいうこともありません。

Qすりガラスの棚をつけたいのですが・・・

みなさま、こんにちは。

トイレの壁にすりガラス製で縦30センチ、横45センチ程度の長方形の棚をつけたいのですが、すりガラスの入手方法や棚のつけ方がわからなくて困っています。

棚の位置はトイレ(洋式)のタンクの少し上を考えています。

棚に載せたい物は、手拭用のハンドタオル15枚を籐のかごに入れたものと、ちっちゃな一輪挿しとハンドクリームのびんです。

どれくらいの厚みのすりガラスを購入すればいいのかや、すりガラスのお手入れで気をつけることがあったら、そちらの方もぜひお伺いしたいです。

どんなことでも結構ですので、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、
ご近所に東急ハンズやホームセンターがもしあれば
すりガラスではなく、アクリル板をお勧めします。
 割れづらい
 安い
 カラフルな品揃えなのでクリアブルーとか選べる
 自分で加工できる(Pカッターというのを使います)
等等、メリットが多いです。

Q健康補助食品の見極め

最近健康補助食品に興味が出始めました。
しかし、正直インターネットなどで調べても、宣伝ばかりで生の正直な意見が聞けるところってないですよね?なので、ここで意見を聞いてみたいと思いました。
(よく昼間のテレビや深夜のテレビショッピングでやっている、お年寄りとかが感想を言っているものです)
聞きたいのは、
(1)セサミンに関する補助食品
(2)ヒアルロン酸に関する補助食品

メリットとデメリットなども調べてはいるのですがなんだか栄養関係に疎い私にはよく分かりません。
ただ、テレビなどの情報機関で良いところだけは大まかに知っているので、メリットとデメリットを教えていただきたいんです。
また、栄養補助食品に関するご意見なども聞ければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独立行政法人 国立健康・栄養研究所というサイトです。

こちらで検索されて「同意する」をクリックされると詳しくでてきますよ。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報