アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性腎不全の患者から,聞いた話ですが、健康補助食品のシャンピニオンエキスがあり、60錠4600円もする高価なモノらしいのですが、どんな効果(薬事法で薬効は示すことが出来ない)がありますか 使っている方、過去に服用経験のある方に質問します・・・株式会社エムディエフMK 美ちょう寿 マッシュルーム抽出物 と箱に書いてあります

A 回答 (3件)

慢性腎臓病を患っています。



シャンピニオンエキスの消臭効果は1987年に発表され、健康食品として販売されて色々購入者が増えた事があります。

只、このエキスが消臭と同時に腸内腐敗産物抑制、血液の浄化、免疫力増強、或は慢性腎不全抑制に効果があることが発見されています。

私は4年前、突然クレアニチン値が2.1になり(腎臓機能25%位)食養生を栄養士の指導の元に始めました。

現在、4年になります。

食養生開始時、マッシュルームエキスの事を知り、神戸のある店で購入しました。が、今はマッシュルームが安くなっているので(何時も購入は中小マッシュルーム50個あまりで280円程、直径10センチ以上のマッシュルームは3個で300円位)しかし生のマッシュルーム、それも効果のより高いブラウンマッシュルームの方を食べればいいんじゃないかとも思いましたが、この錠剤と生食を併用しています。

ただカリウム含有量が多いので生食は量を考えながら。

現在クレアニチン値3.98まで来ていますが(値5.0で身体障害者3級)

三食とも自炊で各食物のたんぱく質(一日40g)、塩分(一日5g)、カリウム値(500以下)を小数点以下2位まで計算しての食生活ですが医者が驚くほど長持ち。

大抵の腎臓病食の生活ではとっくに透析だといわれてます。

好きな物も食べられないのは辛いのですが、色々専用食品を工夫しての事。

腎臓病専用の食事も買うことが出来ますが1ヶ月10万円掛かりますし米に至っては1キロ1500円。

それに比べればマッシュルームエキスは安いものです。

此処に詳しい実験結果などの説明が載っていますのでどうぞ。
http://www.nephron.co.jp/new_syanpi/syanpi_top_p …

だからと云って誰にでも効くと言う物では無いと思います。

カリウム制限があるので野菜や果物が食べられないのは苦しいですよ。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう 同病それもクレアチニン2.1から,4年もがんばって,今が3.98でシャンピニオンエキス服用中とありますが参考にさせて頂きます 私は74歳・糖尿病歴30年・インスリン歴15年ですが糖質制限食の今の主治医に会った2011.11.18/Cr1.48だったのに、すでに2個の腎臓さまは,壊れていて、2013になり3.44(eGFR14.7)でG5(末期)になって毎月のように右肩上がりで10/15とうとう7.34になり12/8現在、7.13ですが、クレアチニン値だけが末期で、他のK P Hb などが透析するほどではないので、シャントもまだという主治医の見解です インターネットの世界では、シャンピニオンエキスとか、低周波通電器とか、蛋白質0.4g説とかいろいろ学習しています

お礼日時:2013/12/07 22:04

マッシュルーム抽出液といえばやはり消臭効果ですね。


以前これが含まれたペットボトルのお茶が売られていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 消臭効果にための月4600円は高いですね

お礼日時:2013/12/06 21:22

一時期、流行った事がありましたよ。



おならや便の匂いがなくなるという触れ込みでした。

それで介護の現場でおむつをしている人たちに飲ませたりとか、
そんなこともやられていたように記憶しています。

僕も安いのを飲んでみましたが、
さほど匂いが消えたようには思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 腎臓病に効くのでは無く、匂い消しですか

お礼日時:2013/12/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!