在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

最近デートをしていた男性が学生の頃から心理学を専攻していて、今でも勉強を続けているそうです。

もうこの方とはすぐにお別れをしようと思っているのですが。。。

私は割と社交的な方で、老若男女問わずかなり人付き合いも多く、濃い付き合いの人もいます。
仕事柄もありたくさんの人と接してきたと思うのですが、この男性は私の人生で出会った誰よりも自己中心的で気遣いのない方のように感じました。
それは経験不足から本当に気がつかないというものではなく、確信的に自分が楽をするためだけに、故意に周りを動かそうとしている部分を多く感じました。

私は心理学のことはよく知らないのですが、カウンセラーとかになる方などが学ばれているものなので、普通の人よりも、他者を理解したりすることを学んでいるのかと思いました。

その方はそれを仕事としている訳ではないのですが、心理学の内容というのは、他者とのコミュニケーションなどには関係ありませんか?

それともその人が心理学を学んだことは、それで自分のことを理解し、そして周りを動かすすべを得ようとしたのでしょうか?

心理学を学んだと言っても色々なのでしょうし、元々の性質があると思うのですが、そういう方が誰よりも、コミュニケーション能力が低いことに驚き、興味を持ちました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

心理学 人格」に関するQ&A: 人格心理学の本

A 回答 (7件)

確かにその男性は、他人の心理がわからないから心理学というものに興味を示し、学び始めたのだと思います。



ですが、心理学とコミュニケーション能力は全く別物です。なぜなら、心理学は学問であり、前提として頭で人の心理を理解しようとする試みに反し、コミュニケーション能力は頭よりも感性や感覚が重要になってくるからです。

コミュニケーションを取る際、相手の雰囲気を察したり、言葉の裏に潜む感情を察したりというのは、体で感じて「体得」していくものです。一方、心理学は、頭で理解し、「納得」していくものです。

「心理学を理解している、イコール、コミュニケーション能力が髙い」というのは図式は成り立ちません。
(※もちろん、心理学を理解し、かつコミュニケーション能力も高い方もいらっしゃいますが。。。)

おそらく彼はそれを知らず、「人の心理を理解した」と思い込み、心理学の乱用を行っています。「人の考えはおれの手の中だ」と自信満々なのではないでしょうか?コミュニケーションの本質を理解していない為、必ず痛い目を見ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても納得のいくご回答でした。
学問として理解しているだけで、身体能力はないということでしょうね。

ただ彼は人の心理を理解したと思っているというより、自分の持っている術で思い通りになる範囲でのみ行動しているようです。
人からどう思われようと構わず、その意図に相手が気付いて離れていけば、それはそれで思い通りにならない人間なのでいなくなっても構わないというスタンスのようでした。
決して相手に歩み寄りはせず、その自分の範囲の中に元からいる人か、その中にいるように調教できる人と付き合っているようでした。
恐らくそれはそう決めているのではなく、元々の性質なのでしょう。

いずれさみしい思いをするのだろうと思います。

お礼日時:2013/12/09 10:02

彼の場合、学んだことをキチンと活かせていないのでしょうね。



同時に他人と自分の領域を上手く使いこなせていないように
感じました。

私の場合、仕事で大いに役立っています。

例えば、人間て言いたくても言えないことって
よくあるじゃないですか?

そんな時に「本心ではこう感じているんじゃないんですか?」
と一言添えると、皆、結構、オープンに気持ちを伝えてくれたりするので、
仕事でのコミュニケーションを図る上においては本当に重宝しています。

まずは相手の気持ちを重視してあげる。

シンパシーとエンパシーってあるんですけれど、
日本のカウンセラーの方だとシンパシーのほうを良く使いたがりますね。

つまり、シンパシーとは同情すること。

同情するだけではその人のためにはならないし、
また、シンパシーを持って接することがいけないことと逆説的な
意見を重視し(病理学的観点において)解釈していると、
他人に対しドライになる傾向があると思います。

反してエンパシーの場合は感情移入。

こちらは相手の立場に立って客観的に物事を見据える。

多分、このあたり(基本的なこと)を酷く勘違いされている
のではないでしょうか?

だから、頭ごなしに「それではだめですよ」と言い放つカウンセラー
の方も多いと思いますし、また、カウンセリングに行って逆に混乱を
招いたという話もよく耳にします。


ここまでは仕事として心理学をフルに活用した場合ですが、
ここからはプライベートからの角度でお答えさせていただきたいと思います。

============================

正直、心理学を学ぶと相手の心というか行動パターンが
手に取るようにわかるようになります。

たとえば、いつも自分のことを優位に立たせ相手のことを悪く
いう人間は、自分の人生に対し不平不満や不安を抱えながら
生きている人間です。

こういう人の話の内容を聞いていると、
本人は手を変え品を変え表現豊かに話をしているつもりかもしれないけれど、
こちらからすると答えは一つで「ああ、面白くないんだろうな」ということが
手に取るように解ります。

でも、ここで相手を否定すると今度はこちらを悪者に。

だから、諭すような言い方をしないといけません。

しかし、彼の場合、答えは見えているけれど、
その答えが全てだと思い込んでいて、きっと、人とコミュニケーションを
取らずに「所詮」というところで勝手に話を終わらせているのではないでしょうか?

きっと、その部分が質問者様にはドライで上から目線に
映ってしまっているかのように見受けました。

結局、奢りが強いとても言うのかな。

心理学を学んだだけで人のことを操っているような気になり、
何もかも知っている全知全能な存在だと思っているとしたら、
愚かな行為です。

結論から先に言うと、悪い人ではないけれど、
でも、面倒くさい人だと思います。

私自身、自分で自分の気難しさ、
そして、人の心の複雑怪奇な部分をある程度理解しているので、
なるべく、人と深く関わらないように気を付けています。

しかし、人から助けを求められたら、助け舟は出す。
そんな、心構えで自分のキャリアと人生において心理学を役に
たてています。

彼がここまで考えて使いこなせていないのは、
彼のせいだけではなく日本の心理学に対する捉え方が社会で
浸透していないこと。

そして健全な人間ならば心の病に掛からないと
軽視しているから。

この二点を踏まえて本人が「何のために」勉強しているのか、
というポイントが明確でないと、ただの嫌味な人間で
終わってしまいますよね。

ちなみに、彼の場合、紛れもなく勉強不足の頭でっかちです。

一度、何のために勉強しているのか尋ねてみてください。

そして「面白いから」という答えが返ってきたら、さっさと別れましょう。

何故ならば、無責任すぎる心理学を役立てる筋道を
わかっていないとしたら、イデオロギー(机上の空論以外の何物でもありません。

ご気分を害されるような発言をしていましたら、
お詫び申し上げます。

しかしながら、ご自身の直感を生かして自分の肌にあう男性を
見つけらるほうが得策かと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もうこの男性とは会っていないので、大丈夫なのですが心理学を学んだこととこの男性の性質に何か関係があるのか興味を持ちました。

彼も仕事では上手く使いこなせているのかもしれません。
ただそれは利害関係がある相手だからかなと思いました。
ほとんどが感情で決める恋愛、特に感情で行動が決まりがちな女性を相手にはあまり上手くいかないのかもしれませんね。

エンパシーというのは始めて聞いたのですが、逆にその「相手の立場に立って客観的に物事を見据える」ことをした上で、自分に有利に動かすということもあり得るのでしょうかね?
正直彼が相手の状況や立場を理解していないようには思えず、わかった上で敢えてそうしているように感じました。

なので「悪い人ではないけれど、
でも、面倒くさい人」というのもどちらかと言えば悪い人のような気がしています。
ドライで上から目線という感じではなく、言葉は優しく表面的にはソフトなのですが、異常な自己中心的な人のように感じました。
自己愛が強すぎるのか、もしくは弱すぎる故なのかかわりませんが、恐らく自分よりも他人を大切だと思った経験などはないと思います。
もしかしたら他人からもそう思われた経験もないかもしれません。

「私自身、自分で自分の気難しさ、
そして、人の心の複雑怪奇な部分をある程度理解しているので、
なるべく、人と深く関わらないように気を付けています。」
この一文がとても気になりました。
この男性にもこういう部分をとても強く感じました。
ただご回答者さまと違ってそれにプラスして、人のためにという視点が欠落しているように感じます。
もう会っていないので、何のために勉強しているのか聞くことはできませんが、聞いてみたかったです。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 13:42

40過ぎの既婚男性です。

 情報として付け加えておけば
大学は文系でしたが教養科目にあったぐらいで選考していた
訳ではありません。 自負して言うならば、この年で地元の
”保護司”に推薦されたり、小学校の評議委員に拝命される
ようになってから、一年のカリキュラムで国立大学の”社会人向け
心理学科”を受講した経緯がございます。

はっきり言って、”クソにも何にもならない授業”でした!
学問を性格は一致するものではなく、かえって理屈っぽい
頭でっかちを増産しているような内容でした。

私の商売柄、先生(学校、医者、弁護士等々)まー変わり者が
多いです。 一般的な常識や道徳に触れる機会の喪失により
偏った思考に同士が賛同する環境に置かれているので余計に
質が悪いのでしょうね。
この手の種族は、プライドが高く性格の全否定をするものなら、
たちまちヒステリックになり、言動の攻撃を緩めません。

まー言いたいことは山ほどありますが、”心理学”がどうこうと
言う問題ではなく、人間の器を問うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もちろん心理学どうこうではなく人間の器ということはわかっているのですが、今回はそういったものと、そうした彼の性質というものに関わりがあるのかということに興味を持ちました。

お礼日時:2013/12/08 14:59

知識があっても性格や人格が変わるわけではないと思います。


心理学という知識があろうが無かろうが、きっと彼は同じように振舞っているかもしれません。

例えば、詐欺なんかは被害者となる人の心理を上手く利用しているようです。
詐欺師たちは、もちろん心理学的なものを学んでいるからこそ、このようなことができることでしょう。
では逆に、心理学を学んでいなかったらその人たちは善人であったかと言われると、とてもそうは思えません。
心理学は、彼らの目的を達成するための手段、道具のひとつに過ぎません。

同じように彼も、他者を利用し自分が楽になるために心理学という手段を利用しています。
むしろ、そもそも心理学を学ぼうと思ったきっかけは、意識的にか無意識的にかはわかりませんが、「他者を利用し自分が楽になりたい」という考えからくるものも、少なからずあったのではないかなと感じました。
「心理学を学んだからこうなった」ではなく、「こうなるために心理学を学んだ」ということではないかなと思います。


>そういう方が誰よりも、コミュニケーション能力が低いことに驚き、興味を持ちました。
上の話と共通する部分もありますが、コミュニケーションが苦手だから心理学を学んで少しでも良くなろうと考えている人も少なからずいると思います。
ただ心理学と言ってもあくまで道具だと考えています。
元の自分を補助することには使えても、万能であるはずがありません。
言い方は悪いですが、その「元の自分のレベル」が低いなら、心理学を使ったコミュニケーションをとったころでたかが知れた結果になるでしょう。
そこにあるのは、実践できるかは別の、付け焼刃の心理学と言う知識だけです。
だから、結局はその人の本来の性格や考え方によるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今の彼を見ると、得た知識を全て自分のためり利用しているように感じます。
やはり元々に性質により、その知識の使い道が変わってきますね。
特に人とのコミュニケーションというのは、相手ごとにも違いますし、頭で考えてできるものではないので、やはり接しているうちに、なんかこの人嫌だなという言葉では言い表しにくいものが、伝わってきてしまいますね。

お礼日時:2013/12/08 14:58

心理学を学んだからと言っても個人差は有ると思いますよ。


例えば強力な兵器を手にしても「抑止力」として使うか「圧力」として使うかは人それぞれですし・・

自己中心的と言う事で横柄な感じの人なのかな~と思うと、心理学をかじって相手の事が分かるから人を見下した考えを持たれているのではないでしょうか。
「何も言わなくても大丈夫、分かっているから」と言った訳の分からない自信と言うかプライドが強いんだと思います。
だからこそ自然とコミュニケーション能力が低下しているのではと感じます。

「目は口ほどに物を言う」って有りますけど、実際に目の動きには様々な情報が含まれて居るので分かりやすいとは思います。
普段の会話の中で相手を見て「俺の話は興味ないのか」と思って話すのを止める事より、何か興味の有る話を探そうと相手の表情を見ながら努力する人の方が良いですよね。
相手に良い印象を与える為・会話を円滑に行う為に心理学を利用するなら、コミュニケーション能力は高くなると思います。

この回答への補足

あともう一つ。

その人はまさに「相手に良い印象を与えるため」に利用していると思います。
でもその目的が、「自分が動きやすくするため」であって、「相手のため」ではないので、コミュニケーションに欠陥があるように感じていました。
言葉だけを聞かずに行動を見ていると、それが”想い”のこもらない”テクニック”であることを感じると思います。

補足日時:2013/12/06 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。そういった周りを見下した部分はあるかもしれませんね。

やはり個人差というのが大きいのだと思いますが、心理学をどの様に利用するのかというのによってコミュニケーション能力が変わってきますね。

仰る通り「目は口ほどに物を言う」ですが、その方は口から出てくる言葉だけを聞いていれば、一見優しい人に感じるかもしれませんが、耳を塞ぎ行動だけを見ていると、その人の本質が見えてくるようでした。

お礼日時:2013/12/06 13:47

質問の内容の男性が「コミュニケーション能力が低い」ですか・・・・


私自身はまるっきり逆の印象ですね。

>信的に自分が楽をするためだけに、故意に周りを動かそうとしている部分
これができるなら、たいしたものだとだもいます。あえて言うなら感情を除外し
論理的にコミュニケーションしているのかも知れません。
心理学を勉強しているのであれば、確かに可能なのかも知れませんね。
ちょっとうらやましいです。仕事では役に立つこと多いと思います。

・・・って私は思っちゃったんですよね。まあもしかしたらこれが男女差
というものかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

コミュニケーション能力が低いと感じるのは、結局それが透けて見えているせいで、周りの人から愛されていないと思うせいです。
たくさんの女性とお付き合いしても長く続かないのもここに原因があるのだろうと感じています。
自分が利害関係がなく人に優しくすることができないので、このままいくと、同じように利害関係がなく優しくしてくれる人が周りにできず、最後にはひとりぼっちになるのではないかなと思いました。

私自身も接していてこの人は経営者などに向いているのではないかと感じていたので、仕事では使えるかもしれませんね。

お礼日時:2013/12/06 13:31

【その方はそれを仕事としている訳ではないのですが、心理学の内容というのは、他者とのコミュニケーションなどには関係ありませんか?】



個別のコミュニケーションと、心理学での’分類’が役立つかとうと、どうでしょうね?

熱が何度だったら、○○病って、わかるわけじゃないし。
異常に・・・・とういなら、素人だって、’異常’はわかる。


【それともその人が心理学を学んだことは、それで自分のことを理解し、そして周りを動かすすべを得ようとしたのでしょうか?】

ありがちなのか、心理学をやっている・・・というのは、一種の’フカシ’です。
あなたのことが実は、何を言いつくろっても、わかっちゃうんだよねぇ・・・というような。

人はね、’学者’も含めて、自分のことはわからない。
自分の声を録音で聞くと、なんだか変でしょう?
それと同じで、人の目に映る自分というのが、そんなに、正確にわかって、そしてリアクションできるものでもないのは
自明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり”フカシ”としてそれを利用しているようには感じませんでした。
その方が心理学を学んでいるというのはたまたま知ったことでしたので。

なんだか自分にしか興味がなさそうな方なのですが、普通の自分にしか興味がない人って自分の主張しかしないなどが多く感じるのですが、それとはちょっと違っていて、人を褒めたり優しいフリをするのですが、全てそれが自分のために何かをさせるためという感じです。

なんかこの人は自分自身の心理に興味があるように感じました。

お礼日時:2013/12/06 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理学を学ぶ人の動機

心理学や精神医学を学ぶ人は、どんな動機で始めるんでしょうか?人の心に興味があるとか、精神的に壁にぶつかったりしたことがある人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どもども.
大学で心理学を学んでいたものです.
まず私の動機からお話しします.

自分が心理学を学ぼうと思った動機を思い返してみました.確か研究室の説明会で,心理学研究室で何がしたいのか?と聞かれ「ヒトの脳の中では何がおきているのか知りたい」と答えた記憶があります.かなり広い意味での心理学がイメージにあったのだと思います.

心理学を学ぼうと思った理由は,ヒトの「心」に興味があったから,ということではありません(※「心」の定義は大変難しいですね.ここでは性格や人格など,いわゆる一般の方が「心理」と読んでいるだろうものに対して「心」という表記をします).
また精神的な壁にぶつかったから,要するに自分が困っていた(悩んでいた)からということも理由ではありません.単純な疑問として「みんな脳みそって持ってるけど,コイツは何しているの?」ということがあって,それを知りたいなぁと漠然と思っていたわけです.

私の興味は基礎心理学(知覚心理学)で研究されていることを知ったので,大学時代はその分野を専攻してました.今はヒトの情報処理メカニズムの仕組みとその処理から何を知覚しているのか?どうやって知覚(意識)につながっているのか?にということに興味があります.

ここからやっと質問にお答えします.
>人の心に興味があるとか、精神的に壁にぶつかったりしたことがある人が多いのでしょうか?

実際にそういうヒトにお会いしたことはないのですが,そういうヒトが「大学院」を志望することが多くなってきた,という話は伺ったことがあります.もともとどのくらいいたのか?どのくらい多くなったのか?ということはわかりません.まあ#1の方も書かれていますが人それぞれだと思いますよ.

最後にちょっと気になったので.
>心理学や精神医学を学ぶ人
とひとくくりにされていますが,心理学と精神医学は別モノです.ある一部に精神医学と関わりがある分野がありますが,あくまでそれは心理学の一分野であり心理学の全てが関わりをもつわけではありません.精神医学はあくまで「医学」です.

どもども.
大学で心理学を学んでいたものです.
まず私の動機からお話しします.

自分が心理学を学ぼうと思った動機を思い返してみました.確か研究室の説明会で,心理学研究室で何がしたいのか?と聞かれ「ヒトの脳の中では何がおきているのか知りたい」と答えた記憶があります.かなり広い意味での心理学がイメージにあったのだと思います.

心理学を学ぼうと思った理由は,ヒトの「心」に興味があったから,ということではありません(※「心」の定義は大変難しいですね.ここでは性格や人格など,いわ...続きを読む

Qすみませんが、臨床心理学を学んだ人に質問です。

臨床心理学を学んだ人に質問なんですけど、普段の生活の中でも、常に相手の言動などを分析しているのでしょうか?それとも、時々使うのでしょうか?もしくはまったく意識したことは無いんでしょうか?
私の知り合いに臨床心理を学んでいる人がいて、言動を読まれているようで、少し緊張してしまいます。
すみませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その昔、学生の頃バイト先で知り合った会社員のおじさんに私が心理学を専攻している、といったら『じゃあ、俺がなにを考えているか当ててみろ!』といわれました。読心術ではないんですってば。

大学卒業後は心理学にたずさわっているわけではないので、実際は素人ではありますが、私の意見です。

心理学を勉強しよう、と思う人は、多かれ少なかれもともと自分や他人の心、行動に関心がある人です。ですから、『どうしてこの人はこういうことをするのだろう。』という関心をもちながら人に接することが多いと思います。
そして心理学の授業でどんなことを学ぶかというと、とりあえずはこんな切り口やこんな切り口で人の行動をみることができそうだ。というアプローチです。(ごくごく簡単な切り口の例として、性別のちがい、年齢のちがい、文化のちがいなど)でも、どの切り口にしても人の心、行動を完璧に説明できるものはありません。すぐれた心理学者はそれもきちんとわかった上で自分の関心のある一つの切り口について研究を深めていくのですが。。。
臨床心理学ですが、そうなるともっと個別の事例を深く掘り下げていきますが、その目的はその個人の治療であったりカウンセリングであったり、つまりはその個人を助けることです。たとえばある拒食症の女性が、その母親が一緒にカウンセリングにくるようになったらみるみる回復した、という例があったとしても、次に拒食症の女性がいたからといっておなじように母親がカウンセリングにきたからといって回復するとはかぎらないですね。ですから、苦しんでいる個人の一番の中枢になる問題をみつけるためには、多くの事例を研究し、自分の経験をつんでいかなければいけないわけです。

いくら経験をつんだすぐれた臨床心理学者であったとしても、普段から知り合いの人の根底にある問題をさぐりだして救うべくすべての言動を記録できるわけありませんよ。

とはいうものの、心理学じゃなくったって、自分の経験から相手の行動や心理をなんとなく分析することっていうのは誰でもしていると思いますよ。あ、今日はお父さん機嫌わるそうだ、とか。
臨床心理学を勉強しているからといって、他の人よりなにかがわかるかっていうと、別にそういうことではありませんよ。

その昔、学生の頃バイト先で知り合った会社員のおじさんに私が心理学を専攻している、といったら『じゃあ、俺がなにを考えているか当ててみろ!』といわれました。読心術ではないんですってば。

大学卒業後は心理学にたずさわっているわけではないので、実際は素人ではありますが、私の意見です。

心理学を勉強しよう、と思う人は、多かれ少なかれもともと自分や他人の心、行動に関心がある人です。ですから、『どうしてこの人はこういうことをするのだろう。』という関心をもちながら人に接することが多い...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q男性は好きでもない女性と何度も遊びに行く?

質問があります
当方大学生♀です。
単刀直入に聞きますが、男性は好きでもない(恋愛対象としてみれない)女性と二人で何回も遊びに行きますか?

友人の紹介で知り合った男性(社会人)がいます。
その男性は(友人曰く)結構気を使う性格&きさくな感じで男、女友達も多そうです。
初めは紹介してくれた友人と、男性と私で軽く遊びました。
一回目に少し話をしてみて何となくいい人そうだなと思い、
相手をもっと知るためにも…と二回目は私から遊びに誘ってみたらOKしてくれて二人で一日かけて遊びました。
このときはお互いの共通の趣味でスポーツ観戦をしたんですが、一緒にいて私は楽しい時間を過ごせたのでまた会いたいな~と思いました。
二回目に遊んだ帰り際に「次は俺から誘うね」的なことを言ってくれて、三回目は3、4時間だけカラオケに行って別れました。
その後にまた紹介してくれた友人と、男性と私で遊んだりしたのですが
今まであまり相手からのアクションがなく、その男性は自分のことをどう思ってるのかわからなくて正直不安な気持ちでいっぱいです(>_<;)
相手は社会人なので忙しいってことは十分承知なのですが…。
(でも男友達の家で結構頻繁に集まったりはしてるみたいです)
その男性には、「普段は大学の授業が忙しい」と前々から伝えてたりはしてます。

最近私から暇だったら遊ぼうと誘ってみたら「いいよ~いつにする?」と返事を貰ったんですが、これはやはり友達としてなんでしょうか?
今回は遊ぶ場所も特に決まってなく、どういう所に行けばいいのかもよく分からなくて…。

何だかまとまりのない文章で申し訳ございません;

質問があります
当方大学生♀です。
単刀直入に聞きますが、男性は好きでもない(恋愛対象としてみれない)女性と二人で何回も遊びに行きますか?

友人の紹介で知り合った男性(社会人)がいます。
その男性は(友人曰く)結構気を使う性格&きさくな感じで男、女友達も多そうです。
初めは紹介してくれた友人と、男性と私で軽く遊びました。
一回目に少し話をしてみて何となくいい人そうだなと思い、
相手をもっと知るためにも…と二回目は私から遊びに誘ってみたらOKしてくれて二人で一日かけて遊びまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

男性というのは少なからず相手に好意を持っていれば
二人でも遊びにいきますよ^^

好意がまったく無いというのなら二人で遊ぶ事は無いでしょうね
ましてや何回もというのならあなたに少なからず好意は持っています

ただあなたへの気持ちが恋愛の対象なのか、
友達としての好意なのかは
彼にしか分かりません
いろんなケースがあるので一概には言えません

最初は友達としてでも、徐々に恋愛感情に発展することだって
ありますし、その逆だってありますもの

今の時点で彼の気持ちが分からないのであれば
駆け引きをしかけるのもいいですし
出来ないのであれば、二人には関係のない
恋愛話を彼としてみるのもいいですね

彼の恋愛間が少しでも分かるのでは^^

Q私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と
言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。
この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。
大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。
ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。

やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう?
いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。
もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても
未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。
ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか?
ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで
付き合っていけばいいのでしょうか?
さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘...続きを読む

Aベストアンサー

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だとか、同世代の子を誘ってあげようとか
わざわざ言い訳つけて、第三者目線で安全なところにいて、
この問題から目をそらそうとしてるんじゃないのか?

未来のある彼のことを思うと躊躇してしまう?
分からないでもないさ。
あんたの謙虚さには敬服するよ。
だが、そいつの未来は、あんたと2人の世界を思い描いてるだろうよ。

歳の差なんて百も承知。
他からどう思われようと、好きな女性に直球でアプローチしてるんだよ。

あんたが、引いてどうする。

まずは同じ目線で向き合ってみろよ。
好きか嫌いか、付き合う付き合わないはそれからだろ。
勿論、男の方は遊びかも知れんぞ。
だが、向き合って確かめてみないとわからないだろ。

ちなみに、相手が年上なら、少々痛んでいてもいいのか?
年齢関係無しに、男からアプローチを受けるって事は、
少なくともあんたには、魅力があるって事だよ。
年取ったからって、安売りするなよ。

理想かもしれんが、
枯れる事無く、死ぬまで恋愛できたら、幸せじゃないか。

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だ...続きを読む

Q既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に別れました。

その次の日、彼女の近くまで来る用事があって、仕事後に2人で深夜のドライブを。
そこで、何年も前から私の話を聞いていて、どんな人なのかずっと会ってみたかった、
ずっと前から素敵だと思っていたと言われ、帰り際に抱きしめてキスしました。
もちろんお互いの合意の上ですよ。

もうそこからお互いに気持ちが止まらなくて・・・一日に何度も何度も
メールして、ついに先週のデートで肉体関係に至り・・・。
妻には仕事で遅くなると嘘ついてまで愛し合いました。

でも・・・そこから駄目なんです。また以前のような普通の関係に
戻りましょう的な感じになってます。何回かメールしてるんですが・・・


不倫だということが自覚出来ていて、奥さんに悪いと思っている。
奥さんがいることを知っていても、自分の気持ちを優先させてしまった。
たった一度でも愛し合えたことは幸せだった。
これからも仕事上で仲良くいれたら理想的。

みたいな感じです。

でもね、結婚して10年。本当にびっくりするくらい夢中になってます。
結婚すると、他の女性を好きになることなんてないだろうし、いけない
ことなんだろうなって、思ってました。自分の中に、こんなに人を好きに
なる感情が残っていたことに驚きました。

行為の後に抱き合ってキスをしながら色々な話をしていたら、この時間が続くなら
何もかも捨てて、どうなっても構わないとも思ってしまいました。

たぶんそんな未練タラタラな私をみて、ますます彼女は遠くにいってしまう
気がしますが、やはりこの気持ちは止められません。

大学生くらいの時に好きで好きでたまらない女性がいたんですが、
その時と同じように毎日胸が苦しくて仕方がないです。食欲も性欲も
なくなり、ただ残っているのは彼女と一緒にいたいと思う気持ちだけ。
かなり病んでます。

恋愛経験も少ないから、一時的に好きになってしまっただけなのかな、
この気持ちは時間が解決してくれるのかな・・・なんてことも考えます。

でもこれからも会議とかでたまに会うから、やっぱり割りきれません。

ホントどうしたら良いのか分からなくて、ここに書きこんでしまいました。
たぶん、質問してる段階でダメな男なのだろうし、非難されるのかなって
思ってます。

でも毎日胸が苦しくて、自分がどうにかなってしまいそうです。

同じような経験をされている方、どうやって乗り越えることができたのか
アドバイス等いただければ幸いです。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れません。

会議などで会う機会が今後もあるとのことで、
お互いに何事もなかったようにふるまっていくのは
とても辛いことだと思いますが、
いい想い出として、優しく思い出せる日が来ると思います。


それから、彼女を想って涙してしまう夜もあったとのこと。
女々しいだなんて思いません。
大の男が、泣けるほど愛してくれたことは、
彼女にとって幸せなことだと思います。
(あなたが既婚者であるので、
奥様に対して申し訳ない気持ちが彼女のなかにあり、
複雑な思いでしょうが。)

彼女は「略奪愛」と呼ばれかねない出会いではなく
清らかな出会いとお付き合いで、
いつか愛するパートナーと結婚したいのだと思います。
結婚は女子の憧れであり、夢なので。


もしあなたが本気なら、独身に戻ることだってできます。
離婚の慰謝料等大変だと思いますが。

今は動揺してばかりの毎日で、
大きな決断などできない状態かも知れません。

あなたにとっても、奥様にとっても、彼女にっても
真の幸せとは何か、
答えがでるといいですね。

最後になるかもしれない彼女とのデート。
おしゃれをして、自分らしく穏やかな気持ちで行けるといいですね。

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れませ...続きを読む

Q男性は不倫について友達に話しますか?

男性は、不倫の恋について、周囲の誰かに話したりするものでしょうか?
たとえば、そのことを話しても差し支えない方面の友達に聞いてもらったり、飲み屋などで聞いてもらう、とかはありますか?

不倫というのは、普通の恋愛と違って秘密にしておくべきことなので、関係の及ぶ周囲の人には当然話せないと思うのですが、ときには誰かに話したくなることがあるのではないかと・・・。

進行中は黙っていたとしても、終わったとき(別れたとき)、誰かに聞いてもらいたくなったりしますか。


女性は、恋愛相談などを友達に話すことで、気持ちに整理をつけたり、発散できたりすると思うのですが、不倫のことまで話せる女友達となると、あまりいないと思います。

男性どうしというのは、そのあたりにある程度理解があって、話をきいてあげるものなのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連投スミマセン。#8です。

お礼拝見しました。

>相手のほうに恋愛を仕掛けるような行動が見えると、セックスは無理だと私は思うので、逆ですね。

貴女は珍しいですね。
いや、決して馬鹿にしているのではありません。むしろ感心しています。

このサイトを見てもお分かりかと存じますが、不倫に関して質問を上げるのはほぼ100%女性です。
その内容も「割り切った関係のはずでしたが、彼の事が好きになりました」とか「彼が離婚すると言っていますが、離婚してくれません」等々、「相手の男を恋愛対象として認識」している事からの質問だらけ。

反面、男からの不倫に関する質問なんて殆ど見ませんが、たまに上ると「不倫相手が別れてくれない」だの「どうやったら割り切った相手を見つけられるか」とかばかり。

反面、男から「不倫相手と一緒になりたい」なんて質問はほんのレアケース。

これらを見ても女性がいかに不倫に「恋愛」を求め、男がそんな気は無い事の証明です。

あと

>セックス用女性に振られた場合でも、やはり武勇伝になるのでしょうか。

勿論そうです。
振られようが、続いていようが、結局男にとっては「やったもん勝ち」みたいなところがあるんです。

1回SEXして振られたとしても「いやぁ、1発やって振られちゃった~テヘッ♪」みたいな感じですね。

前回の回答と重なりますが、このように結局不倫話しなんて男にとっては「酒の肴」だという事です。
上手く行こうが、下手打とうが。

連投スミマセン。#8です。

お礼拝見しました。

>相手のほうに恋愛を仕掛けるような行動が見えると、セックスは無理だと私は思うので、逆ですね。

貴女は珍しいですね。
いや、決して馬鹿にしているのではありません。むしろ感心しています。

このサイトを見てもお分かりかと存じますが、不倫に関して質問を上げるのはほぼ100%女性です。
その内容も「割り切った関係のはずでしたが、彼の事が好きになりました」とか「彼が離婚すると言っていますが、離婚してくれません」等々、「相手の男を恋愛対象として...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q付き合ってない人から「会いたい」とメールLINE

彼女でもない、付き合ってない女性から会いたいと言われたら重く感じますかね?

片思いの人とはデートを数回しましたが、学校が違うんでなかなか会えないです。
相手の人は、私のことはまぁ まぁ良いんじゃね?くらいに思ってるんですかね。

で、そんな関係の人に、LINEやメールで「会いたい」と伝えます。
付き合ってもない女性から、そんなこと言われるなんて重いですか?迷惑ですか?

Aベストアンサー

 私は、重いとか迷惑だとは感じません。ただ、言い方にもよるんじゃないかなーと思います。
 さみしいから会いたいっていうのは嬉しいと思う人もいますしちょっと彼女でもないのにやめてよとかってどちらかに思われるかもしれませんが重いとか迷惑って考えるより自分の気持ちに素直になってみたほうがいい気がします。言わずにどうしようってなるより直球勝負でどんどん攻めてみてはどうでしょうか。
 
 ただ、会いたいっていうのなら言い方を考えたほうがいいかもしれません。さみしいから会いたいっていうのは重い感じがしちゃいますので、例えばですけど、最近会ってないから久しぶりにあいたいなー!とか遠まわしに言うのなら最近、家族とも外食とかしてないから一緒にごはんいかないー?みたいなのとかそこを作戦ねってみてはどうでしょう。
高校時代ですが遠まわしにそういう感じのをよくしました(笑)わたしは、カーブは投げない!直球勝負だー!ってLINEしましたしもし、実行してヤバイと思ったらフォロー入れればいいですし考えるより行動しちゃってほしいなと思います。
 ただ繰り返し繰り返し言うと怖い人に思われちゃうかもなのでやるのならたまーにね(笑)

 私は、重いとか迷惑だとは感じません。ただ、言い方にもよるんじゃないかなーと思います。
 さみしいから会いたいっていうのは嬉しいと思う人もいますしちょっと彼女でもないのにやめてよとかってどちらかに思われるかもしれませんが重いとか迷惑って考えるより自分の気持ちに素直になってみたほうがいい気がします。言わずにどうしようってなるより直球勝負でどんどん攻めてみてはどうでしょうか。
 
 ただ、会いたいっていうのなら言い方を考えたほうがいいかもしれません。さみしいから会いたいっていうの...続きを読む

Q既婚女性と不倫した後の男性心理を知りたい

30代既婚女性です。独身彼女なしの同級生と初めて不倫しました。去年の同窓会で再会し、時々他愛もないLINEをやりとりしたり私が地元に帰った時には何人かで飲みに行ったりという仲が続いていました。そして先月も同じように飲み、その翌日も彼からの誘いがあって初めて二人でランチをし、彼の車で私の家の近くまで送ってくれました。これまで旦那以外の男性に何か思ったりすることはなかったのですが、旦那との不仲が重なったのとその後も毎日彼からのLINEが絶えず、どんどん気になってしまう自分がいました。でもそれを見破られないよう距離をおきながらLINEしていましたが、誰がどう見ても分かるくらい、彼は私を口説いてきて私も気持ちが止められず、ついに「好きだよ」と言い合う仲になり1回目のデートをしました。バレてはいけない関係ということもあってそれとなく彼の家に誘われましたが何とか茶化して、平日昼にただドライブカラオケデートを楽しみ、別れ際に手を繋ぎキスをしました。
そして2週間後は私も気持ちが高まっていて、誘われるがままに彼の家に行き、肉体関係をもちました。エッチの時だけでなくたくさんキスをしてくれて、別れ際もタクシーを私が待つ間手を繋いでキスもしてくれました。また家に行ってもいいか私が聞いたら「いいよ」と言ってくれました。
その後、今日で5日目。LINEについては以前と変わらず、私より早く起き早く寝る彼は、おはようやおやすみのLINEを送ってくれるし、仕事の休憩には必ずLINEをくれる、私からのLINEには必ずレスをくれるのですが…毎日仕事の帰り道にくれたTELは私がTELしてねと言った時にしかくれません。私がTELすると出てくれるし折り返してくれるのですが、なんとなくLINEの内容が以前の必死だった感じとは違い、私との温度差を感じてしまいます。
次に会う日も具体的なお店も決めてくれたのですが、「その後は俺んち来いよ」というような言葉はありません。行くのが当たり前のように思っているから言わないのでしょうか。
私としては彼の家に誘ってくれなかったら…?やり捨て!?と思うと不安です。私から「ご飯の後は家に行ってもいいの?」と再び聞きたいくらいです。彼はこの関係について「そっちの生活があっての俺だから、そっちの生活がおろそかにならないように」「勘ぐられないように」とバレないようにすごく気にしています。肉体関係をもった後から特にそれをひしひしと伝えてきますが、この変化は当然のことなのでしょうか。肉体関係をもつまでは「はよこっちに帰ってこい」とガツガツしていたのに、今は全くです。まさに「釣った魚にエサはやらない」状態なのかなと思ってしまいます。こういう場合の男性心理を教えて頂きたいです。やり捨ての女性にも男性はその後も時間を費やしてLINEできたりするものですか?

30代既婚女性です。独身彼女なしの同級生と初めて不倫しました。去年の同窓会で再会し、時々他愛もないLINEをやりとりしたり私が地元に帰った時には何人かで飲みに行ったりという仲が続いていました。そして先月も同じように飲み、その翌日も彼からの誘いがあって初めて二人でランチをし、彼の車で私の家の近くまで送ってくれました。これまで旦那以外の男性に何か思ったりすることはなかったのですが、旦那との不仲が重なったのとその後も毎日彼からのLINEが絶えず、どんどん気になってしまう自分がいました。で...続きを読む

Aベストアンサー

彼の心理はね・・・勢いであなたを口説いて、うまく行ってしまった。
今までは口説くことに頭がいっぱいだったけど、冷静に考えると
まずいよな~ってところでしょう。

あなたの旦那にバレて旦那が乗り込んできたらどうしょう・・・
もし、あなたが妊娠してしまったらどうしょう・・・
など、懸念は絶えないと思うよ。

なので、あなたが状況が見えなくってヘマをしないよう釘をさして
るってところかな?
まぁ付かず離れず・・・現実と非現実・・・を右往左往してるってところ
だね。


人気Q&Aランキング