アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

自治会に入会・退会については、いろんな質問が出ていますので、そのメリット・デメリットはわかっいるつもりですが、このたび私の所属する自治会が、ある問題をきっかけに紛糾してしまいました。それまでは、退会者は一人も無く、色々不平不満はあるもののそれなりに運営ができていました。紛糾をきっかけに、全世帯100軒のうち10軒が退会してしまいました。退会してもゴミ収集は今まで通り使用できますし、会主催の行事に参加出来なくなるものの、さしあたっての不都合はありません。
ただ、この先も退会者が続出しそうな雰囲気で、半数を越える退会者も予想されます。その場合、自治会費も減少し、運営にも支障をきたすことになると思います。勿論そうならないように、紛糾した問題を解決するのが一番とは思われますが、それが適わない場合残った世帯数でどのように運営がなされていくのでしょうか?
その場合、どんな不都合が出てくるのでしょうが?皆さんのお知恵を拝借させてください。

A 回答 (5件)

自治会や町会は強制されてつくるものではありません。

したがってご質問にあるように何か問題が起きると退会者が続出して会の運営にも支障をきたす場合もありえます。
そもそも何のために自治会はつくられたのか、それは生活の向上のためです。細かい面までよりよい生活をいきわたらせるためです。  だから、自治会がなくてもすでによりよい生活を受けていると感じた人は退会していくのです。
ご質問の答えとしては、退会者を再度入会させること。これ以上退会者をださないこと。だと思います。
それには、自治会がなくともよりよい生活ができていると勘違いして退会した人を説得して再入会させることです。
ゴミ捨て場がいつもきれいに清掃されているのはだれのおかげですか?・・あなたはゴミ捨て場を使わないんですか?
子供たちが楽しみにしている盆踊りはだれのおかげで開かれるのですか?・・あなたの子供は盆踊りに来て喜んでいたじゃないですか?・・・・・・という風に、どこの家も目立たないながらも、多かれ少なかれどこかで自治会のおかげを受けていることを納得させて、もとの自治会を復活させる方がベターだと思います。
しかしながらご質問にあるように最悪の場合残った世帯数でどのように運営がなされていくのでしょうか?という件に関して、残った世帯で自治会を結成することです。その場合地区全体の自治会ではなく、5~10所帯程度でブロックをつくりそのなかでの運営となります。
    • good
    • 0

>自治会費も減少し、運営にも支障をきたす


自治会の役員をしていますが、そんなに運営費がかかっていますか?
問題があるようならば、市町村の担当課に相談ということになるでしょう。
それと残った世帯数での運営ですが、とりたてて不都合は出ないと思います。
あるとすれば、何か災害が起こった時に避難場所などの運営は自治会主導かと思いますから、未加入者の安否確認や管理において、きちんと従ってくれるかです。

何が紛糾しているのか分かりませんが、自治会役員のマネジメント能力も問題がありそうです。
    • good
    • 1

国にも規模は違うが同様の物が求められるが自治には3種ある。



・生活
・治安
・教育

生活とは日々の糧を得る事や遊びなどの楽しみ。
これは交通機関が発達してスーパーやデパート
近年はネットも盛んだから地域の必要性は少なくなったね。
祭も観光になるくらい有名でなければ衰退していくムードだ。

治安は必要不可欠だね。
災害が叫ばれる今日
もし何かあれば地域の状態がしっかりしていないと大混乱だしおそらく暴動が起こる。
そうでなくても高齢日本だから
一人暮らし老人が犯罪に巻き込まれたり
突然死が増える可能性は高い。

教育は核家族ではあまり感じないけど
本来人は人でないと磨けないし学べない。
そして人は与える事で初めて人生を築けるもの。
だから自治会もそうだが周りに返す機会はとても大切。

本来はこういった人の営みの助けになるもの。
公民館活動も自治会が無ければ成り立たない。
こうして自治会が無くなっていくと
家のそばでは自分の家族以外は誰とも話さない
誰が周りに住んでいるか全く知らない。
どこに住もうが何が周りにあろうが
「自分は関係ない」っていう大人が増えていく。

で近所で殺人事件とか強盗が入ったりすると
「オレの家も危険だからここら辺をパトロールしろ」
って平気で警察や役所に電話するんだな。これが。

「自分さえ良ければいい」という人間達にとって
自治会もボランティアも共同作業も
無くなれば無くなった方が都合が良いもの。
不都合どころかむしろ生きやすくなるだろう。
    • good
    • 0

市から委託金をもらって委託されている物は(例町内清掃や溝川の清掃、ゴミ収集場所の清掃など)、委託が解除されて市が直接やることになるいから理論不都合はでません。

 また、回覧で回っているものは市から直接各家に輸送を変更すれば良いのです。いまでも新聞などを取ってない家は、市に申しこめば郵送で送ってくれる。

 まあ、不都合と言えば市が掛かる費用が増える→税金が増える可能性がある。町内会祭りなどが無くなる。

 特に不都合はできませんけどね
    • good
    • 1

いっぺん、自治会解散してみたら?みんなでよく考えてみましょうよ。


いらないならそれでいいし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!