プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、本場インドのカレーは手で食べると聞きました。
しかし、そう簡単にはインドまでは行けません。
国内のインド料理屋さんのホームページとか、いろいろ検索してみましたが、店内で手で食べられるかどうかまでは書いていませんでした。
そこで、「日本国内で手でカレーを食べる事のできるお店があるかどうか」という事を教えて頂きたいのです。
東京にあるお店は知っているので、それ以外の地域のお店情報を教えてください。
神戸などの関西方面は、インド料理店が多いと聞きますが、該当店あるでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私は東京在住なので関西方面はよくわかりません。

ごめんなさい。

ただ、アットホームな感じのインド人が経営・調理している南インド料理店なら一度相談してみてはどうでしょうか。私が行ったアットホームな感じのお店では「これおいしいけど、何ですか?」とか、「(メニュー見ながら)これはどんな料理ですか?」、「(壁のタペストリーを見ながら)どうして肌の青い人とそうでない人がいるんですか?」など、あちらの食や文化などについて質問するととてもうれしそうにお話してくれました。CBRさんも、「インドではバナナの葉の上で混ぜて手でカレーを食べるって聞いたんですが、是非体験してみたいのですが」とストレートにお店の方に聞いてみてはどうでしょうか。その日は出てこなくても、そこでいろんな話をして仲良くなって、次回そうしてくれるように頼んでみるとか。

レスになってなくてすみません。誰か他にご存知の方がいると良いですね。

この回答への補足

昨日チャレンジしてきました!
葉っぱの上じゃなくて、お皿の上で手で混ぜて食べましたが、結構面白かったです。
お店の方も親切で、カレーのお米の場合の食べ方やナンの場合の食べ方、具についての説明や文化や社会背景なども詳しく教えてもらい、楽しい時間を過ごす事ができました。
ちなみに、昨日のメニューは「サモサ、カバブ、タンドリーチキン、カレー4種(チキンの中辛、マトンの辛口、野菜の甘口、ナン、ごはん、バターとチキンの甘口)、インド風アイスクリーム、チャイ、インドビール」でした。
もー、お腹いっぱいでくるしー!!(笑)

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

どうしても見つからない場合は、教えて頂いた事を元に友達とインド料理屋さんに勇気を出して行ってみようと思います。

もしまた何かありましたら、ご教示下さると大変うれしいです。
ありがとうございました。

みなさんが書かれているお店以外にもあると思いますよ。

ただお店に入って「手で食べたい」と店員に言ってみると、
たいがい大丈夫ですよ。私はやりました(笑)
経験済みなのでオススメします(笑)
どうしても、安心して行ける所がいいならば事前に電話で
問い合わせをしてみるのも「手」ではないでしょうか?

この回答への補足

あらかじめ予約を入れて、その時に電話で「手で食べたい」と伝えましたが、電話を受けた方が簡単な日本語しかわからないインド人の方だった様で、うまく伝わっていなかった様でした。(笑)
でも、お店に行ってカレーが出てくる頃に再度「手で食べたい」旨言うと、すぐにフィンガーボウル等段取りしてくれました。
手で食べるのも、結構面白いですね!

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

「経験済みなのでオススメします(笑)」との事、とても心強く思いました!!

今は雑事に忙殺され実行に移せていませんが、夏の休暇辺りで一度チャレンジしようと友人と話しています。<手で食べるカレー

飛び込みはちょっと自信が無いので(笑)、フレンドリーなお店に事前TELしてから行ってみますね!

参考にさせて頂きます。

関西でも同じと思われますが、恵比寿ガーデンプレイスの「アジャンタ」の支配人と雑談していたとき彼はインドの家に帰った時は

手で料理を食べるのだと言っていまいした。~で、そのとき冗談半分のつもりで「此処でも手で食べてもよいのか」と聞いたところ

どうぞどうぞと言うことでしたが、、、その時は食べ終わった後だったので、この次行ったとき食べ方を教わる事になっています。

なんでも指先からも味わえるのだそうで、慣れない日本人でも皮膚から辛い味などは判別できるそうです???

・・・勇気を出して、是非お試しあれ!

この回答への補足

とにかく指で混ぜると熱くて、猫手猫舌の私にとっては指先から味わうのはとても難しかったです。(笑)
でも、混ぜてるうちに程よく冷めて、口に運ぶ頃には丁度良い熱さで美味しかったです。

• 0
この回答へのお礼

手で食べるのにも、普通に混ぜて手で口に運ぶんじゃなくて、特別な食べ方ってあるんでしょうか?<この次行ったとき食べ方を教わる事になっています
もし教わったら、ぜひ教えて下さい!!

指先から味わえるんですか?それってすごいかも!?
今更ですが、私の指先は荒れてささくれ立ってるから、手で食べると結構痛いのかなとか思ってみたりもしました。
そういえばインドの人ってささくれとかあっても、慣れてるからカレーが指にしみたりしないのかな?
それとも、ささくれある人が少ないとか?

疑問はつきませんが、参考にさせて頂きます。

手で食べられるかどうか・・・というか、インドではカレーに限らず食事は右手で食べるのが正式ですから、インド人がやっているインド料理店なら了解なく右手で食べて問題ないのではと思います。

ただし、左手では絶対に食べてはいけませんよ。左手は「不浄の手」なのです。(トイレで左手を使うので。)インド料理店で左手でご飯を食べたらきっとお店の人がいやな顔をすると思います。

あ、インド式にお皿じゃなくって葉っぱの上でカレーを混ぜて食べたいと言う話でしたら、そうやって出してくれるお店を探すしかないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

インド人経営および調理のお店には何度か行った事あるのですが、どこともスプーンとか出て、お店にくるインド系のお客さんもお皿に入ってる物をスプーンで食しておられたので、そういうお店でも手で食べないものなのかな?と思ってました。

どちらかと言うと、この度の質問は「葉っぱの上でカレーを混ぜて食べたい」という方に近いです。
もし、そういうお店や載ってそうな検索サイトが、お心当たりあるようでしたら、ご面倒でも教えて頂けると大変うれしいです。