2年前に親父が死んで その後 代償金の額について妹と激しくもめています
妹は弁護士に電話相談しながら 私にいろいろと要求してきます

遅ればせながら ネットで勉強をはじめたところ 妹の要求や 態度に 専門家のアドバイスがあったことが はっきりと分かってきました。

私もここのサイトと有料質問サイト(JustAnswer)を併用して スキルアップをはかっております。
会社を休んで 自分が調停に出向くことを視野に入れております

そんな私に 「この本がおすすめだよ」というものがあったら ぜひぜひ教えてください。
モメない相続 (朝日新書)  と 磯野家の相続 はアマゾンで注文しました
もう少し実務的なものは どれがよいでしょうか
下記の2冊では どちらがいいでしょうか
比較していただければありがたいですが どちらか一方だけでも内容を教えていただければ
助かります。

日本加除出版  実務家 の ため の 相続 遺言 の 手引き
日本加除出版  家庭裁判所における遺産分割・遺留分の実務

そのほかにもなにかありましたらよろしくお願いします
悪い調停委員の たまぐし色の調停案を看破する力を身につけたいです

A 回答 (2件)

標記されている日本加除出版の2冊があれば充分ですよ。

じっくり読んで勉強してください。

この回答への補足

2冊のうち 最初の1冊ならどちらがいいでしょうか

• 1

裁判官(元を含む)が書いているものが現実を表しています。

裁判所によって、運用が異なるのは事実ですが、経験がものを言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判所によって運用が異なる?そんなことあるんですね!
経験がモノをいう たいへん参考になる忠告です

きびしい世界です。