プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日遠縁のお宅に縁有ってミカン狩りに。爺ちゃん2名がいとこ同士。ここからが難解。

その爺ちゃんの娘と私が夫婦関係。そして、男の子が居ます。

伺った方の爺ちゃんの姉の子供の子供。この子が男の子で、丁度家の息子と同じ年。

さて、これはどんな関係なのでしょうか? また、血はどの程度繋がっているのでしょうか?

お知恵拝借。

A 回答 (5件)

呼び名は知りませんが、民法的な親族は六親等内の血族です。

爺と別爺の姉は従兄弟で両者は4親等。その両者からそれぞれ二親等下がるのが孫だから合計8親等。
民法的にはあなたたち夫婦も7親等でその子と親族ではない。爺爺からはどちらの孫も六親等内で親族、かな。よく知りませんが。
医学ではない話です。
紙に家系図を書いて共通先祖までの世代数を合計したら親等です。
血の濃さですが。共通先祖が持っている遺伝子は世代ごとに平均して二分の一になると考えていいのでは。(※兄弟間は別。両親が共通するせいで)。
(片方の)親と子が1/2の関係です。4親等のいとこはそれを四回掛け算です。8親等ならさらに四回掛け算です。
余談として皇室の男系ではないがY染色体以外は確率学的には遺伝子は大分変わってしまうんです。他人とは違うのだけど全人的には血がつながってるというだけで類似しない。
    • 0

いとこも共通先祖が二人いるから兄弟と同じ展開で×2。

• 0

NO2です。

ABはいとこ同士でAさんの娘とBさんの息子が結婚したってことですね?

で、Aさんのお姉さんではなくBさんのお姉さんですね?すなわち質問者さんの伯母さんですね?

伯母さんのお子さんは質問者さんのいとこです。

Bさんと伯母さんは姉弟で、それぞれの孫ってことなのではとこ(またいとこ)ですね。

正直言えば、AさんとAさんの娘である質問者さんの嫁は全くこの質問に関係無いですね。
推理小説や推理映画でいうところのミスデレクションってやつですね(笑)

伺った方の爺ちゃんって書かれてたので、質問者さんがAさん宅(すなわち嫁の実家へ)伺ったのだともいました。また伺った方の方は「かた」とも「ほう」とも読めます。「かた」と読めば丁寧語となりますし、質問者さんの父親(質問者さんの実家)とは思えませんし、「ほう」とよめば質問者さんの父親がお嫁さんの実家を訪れたように思えます。
    • 0

爺ちゃん2人ってそれぞれ祖父ってことですか?それともあなたのお子様からみて祖父ってことですか?

あなたのお嫁さんがA爺ちゃんの娘、あなたはB爺ちゃんの孫だとすると、あなたの親がお嫁さんとはとこになります。

日本語を正しく書いていただかないと、全く違う関係になってしまいますね(笑)

もしも爺ちゃん=あなた方のお父さん2人だとしたら、あなた方は従兄弟の子ども同士なのではとこでしょう。
 伺った方の爺ちゃん(お嫁さんのお父さんとすれば)の姉は、お嫁さんの伯母さんになります。
伯母さんの孫ってことは、お嫁さんのいとこの子ってことです。この時点でお嫁さんといとこの子は5親等です。お嫁さんの子・・・すなわちあなたの息子さんとの関係は6親等となりはとこ(またいとこ)ですね。

もしもお嫁さんがA爺ちゃんの子で、あなたがB爺ちゃんの孫だとすれば、あなたと息子さんは親子でありながらはとこの関係になります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

補足です。

A爺ちゃんとB爺ちゃんが居ます。いとこ同士です。

A爺ちゃんの娘の子供。この子にとっては祖父です。面倒になるので、わたしは省きます。
B爺ちゃんの姉の子供の子供。この子にとって、その爺ちゃんは祖母の弟です。

この2人の子供の関係は知りたいのです。

爺さんのイトコと言う事は

イトコの子供同志はハトコに成ります
ハトコ同士の子供の関係はイトハトコになります
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。イトハトコ......初めて聞きました。血は何分の1なんでしょうね? 考えると眠れなく成りそうです。