アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレ朝のスポーツといえば、まずはサッカー、そしてプロ野球(日本一が決まる時はよく中継してる)、フィギュアスケート、マラソン、一番スポーツに積極的な在京キー局は、テレ朝ですか?

A 回答 (1件)

元々テレ朝はスポーツに力を入れてなかったのです。

野球にしても巨人人気のときは、巨人主催の東京ドームは系列の日テレが独占し、アウェイゲームもフジやTBSに遅れを取っていました。この構図はなかなか変えられず、在京キー局では日テレ・フジがトップ争い、3位TBS、万年4位でした。

きっかけは巨人人気が下火になり、サッカー人気によるもので、日韓W杯が終わったあとにテレ朝が代表戦のアジア連盟主催試合(五輪やW杯の最終予選とアジアカップ本大会)の地上波独占放送権を取得してからです。大赤字覚悟で取得した効果は言うまでもありませんが、試合前後のニュースはもちろん、バラエティやドラマまでも高視聴率を出すようになり、積極的にスポーツ中継をすることで波及効果が出るようになり、今やTBSとフジを追い越して年間トップを日テレと最後まで争うようになりました。

逆にフジはフィギュア放送権を手放した後に、フィギュアの人気が高まってくるなど不運もあり、TBSはボクシングで亀田家が問題起こしたりするなど、他局の勢いがなくなってきたのもあるでしょう。現に日本シリーズは出場チームが放送局を一部選ぶことができるそうで、テレ朝は日テレが一部売却したドームの巨人戦を買い取るなど、野球放送を積極的にするようになったことで、「指名」されるようになったわけです。そういう意味では確かにテレ朝はスポーツに積極的になったといえるでしょう。
    • 0